ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • ’07/5/9 釣果報告 ~室蘭 アブラコ45UP!~

野暮用を済ませ、夕マズメのアブ狙いへ急ぐ。

18:40頃到着。支度をして・・・・・?・・・・・あっ!


デジカメ忘れたぁ~(爆)


ショック・・・・・

「デジカメ忘れた~」とか、「バッテリーな~い」時に限ってデカイの釣れるんだよね~。

ん? もしや今日はデカイのが釣れる日!? そううまくいくかなぁ(笑)

んなこと考えながらイソイソと釣り場へ。リグを結んでいると、私より後に来たロックマン2名がすでにロッドを振っている!(焦)

今日は、Gulp! Pulseworm4" REDをチョイス。10gテキサスで遠投し、丹念に攻めることとする。
アタリはなく、徐々に暗くなりソイタイムではあるが、アブ狙いを続ける。
するとそのロックマンの1人が開始から30分くらいでアブを掛けていた。35cm前後かな。

くやしいなぁ。。。 粘る私。でもバイトなし・・・

久々にGulp!スイミングマレット4" pearlwhiteでも使ってみるかなぁ。
ソイも狙えるしね。

ガルプパルスで釣りたかったけどなぁ。。。渋々チェンジ

2投目で根掛かり?

お~っと! 生命反応アリ!!!

と思った瞬間私目掛けて走って来られ糸フケ。早巻きするがリール性能の限界。フッキングはしっかりしていたようで、なんとか生命反応キープ。あとは得意の“首振り”で、心地よい引きを味わってフィニッシュ(タモ入れ)!
KC360051.jpg
写真だけ撮って元気のあるうちに返してやりたいけど暴れるねぇ・・・

KC360053.jpg
計測で45cmジャスト!
でもこの画像見る限り40cm・・・・・なんで???
証拠にならんでしょうがっ!!!

マジで45cmでしたっ! 信じてね^^A

その後はクロソイ1匹と「クリガニ」1匹
KC360054.jpg
際を攻めてたら釣れ?ました(笑)


ではクリックお願い致します!
      
   ブログ村 ロックフィッシング←現在32サイトが登録中!
      
   FC2 釣りブログランキング←元締め FC2のランキング
      
   人気 釣りblogランキング←応援して下さい!

※1日1クリックのみ有効です。クリックする→当ブログがポイントゲット→ランクアップ というシステムです。害はありませんのでどんどん見て下さいね^^

コメント

  • 05月 10 2007
    • 2007/05/10(木) 02:27:39
    • [ 編集 ]
    • URL
    • カバチョ #-
45cmアブ羨ましいです!!
最近タモ使ってないです・・・。
それより私はガルプパルスを間違わずに買わなきゃならないですね(笑)
  • 05月 10 2007
    • 2007/05/10(木) 06:31:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めりー #-
45cmのあぶいいですね~~♪
なんか最近は太平洋の方が調子良さそうなことばっかり聞くなぁ。。
私は5月に入ってからイマイチです。。
  • 05月 10 2007
    • 2007/05/10(木) 13:06:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • DANJI #-
>カバチョさん

アブ45cmは、正直嬉しかったっす!^^
狙い通りの魚が釣れた時の喜びは一入ですね。

ガルプパルスは持っていて正解ですけど、無きゃ無いでなんとかなりますよ。ってか、私はなんとかします!(笑)

今回、ガルプパルスで反応が出なかった要因は何か?考えてるところです。
  • 05月 10 2007
    • 2007/05/10(木) 13:19:23
    • [ 編集 ]
    • URL
    • DANJI #-
>めりーさん

ブログ拝見してますが今イチみたいですね。早くパターンを掴んで、良い釣りができることを願ってます!

太平洋はシーズンインです!アブのキャッチ率が上がってます。逆にチビソイ達は、ベイトを求めて移動しまくってるのでキャッチしづらくなりました。
こうなるとあの釣り場が良くなるかも・・・です^^
  • 05月 11 2007
    • 2007/05/11(金) 00:59:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あまる #-
こんばんは。
ジャンキーからの通りすがりです。
根魚っていうのは初めて知りました。アブっていうんですか…大きいですね。
なんかアイナメが巨大化した感じ。。
釣りは全然詳しくないですが、好きです。魚自体好きなので、これからもお邪魔させてください。
  • 05月 11 2007
    • 2007/05/11(金) 14:01:19
    • [ 編集 ]
    • URL
    • DANJI #-
>あまるさん

通りすがりでコメント残して頂けるなんて嬉しいです。ありがとうございます^^

当ブログでは、根魚(ロックフィッシュ)というものを知って頂き、それらを釣る「ロックフィッシング」の面白さを皆様方にお伝えしているつもりです。ジャンル的にはあまり知られていないのが現状ですが、ルアーフィッシングファンなら興味のおけるジャンルだと思います。
皆さんそうですが、超デカいロックフィッシュを釣りたくて奮闘中です。いつか釣れると信じてやっていますので、たまにでも見に来て応援して下さいね!

因みに、アブとはアブラコの略です。アブラコとは北海道の地方名で、アイナメのことです。大きい個体では60cm近くにもなります。50cmを超えるとビッグワンですね^^

では、またのお越しをお待ちしております。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



