ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • ’07/4/4 釣果報告 ~カジカ40UP・クロソイ・ガヤ~

4/4 ロック行ってきました!
今日はお天気が良いので、勤務中に外を見てはウズウズしておりました(笑)
朝からみると風が強くなってきた感じ・・・ でも気合い入れて いざ!

赤防
17:20~21:10
晴れのち曇り  
大潮 下げ3分~下げ9分 
気温 4.0℃~3.0℃
水温 5.0℃
西の風 約12~10m

明るいうちはやはりアブ狙いで、4"バルキーホッグwatermelon shadを繰り返しキャストするがノーバイト。 今日もダメか…(-。-;)

暗くなってからはソイタイムです。
ワームとリグををチェンジしてキャストを繰り返すこと数投目。ステイを交えてスイミングをさせていると“グゥ~ッ”っと重くなり、根掛かりかと思ったが一応合わせてみると寄ってくる!
「出たよカジカ~」と独り言を言いながら巻いてくるが・・・ デカそうだ(汗)
引きはないが“首を振ってる”くらいは感じる。フックのバーブを潰してある(バーブレスにしてます)ので、テンションを常にかけ、背負ってるタモを出して無事ランディング成功!
計測で40cmジャスト! 撮影後にさよなら~


大したサイズではないが・・・ 潮流のせいで重かったんだね~(汗) 本日のファーストフィッシュでした。
ヒットルアーは ガルプ!ミノーワーム4"pearlwhite

その後はバイトなくてワームチェンジ。
スイミングマレット4"redで辛うじてクロソイ1匹上げるも続かず、今度はkazuさんの土産 “カサゴ職人” を投入。 しかしバイトすらない・・・
オフトのキラーシャッドもダメ・・・

これでダメならもう、これしかありません。困ったときの・・・
そう!ご存じ スイミングマレット4"pearlwhite 様です!

1投目から釣れます!
DSCN2782.jpg

ガヤも釣れました!
DSCN2784.jpg

この日最大の23cmクロソイです。コイツは引きました!30cm近いと思った^^A
DSCN2786.jpg

DSCN2787.jpg


まあ、3時間もいた割には数出ませんでしたけど、3魚種で満足しました!
あとは活性が上がるのを待つのみ。水温が上がってるし、秒読み始まってると思います。

アベレージサイズがUPしてきてます。

不意の大物に注意です!

タックルのメンテをしておきましょう! ←自分に言い聞かせてます(汗)

ブログ村 ロックフィッシング←現在?位
FC2釣りブログランキング←現在?位
ブログ村 釣りブログ←おかげ様でここまで来ました!
人気釣りblogランキング←相変わらず低迷状態・・・

コメント

  • 04月 05 2007
    • 2007/04/05(木) 21:47:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • にくや #-
カジカ40センチっていったらすぐ鍋にして・・・・・って食べる事ばかり考えちゃいますi-201
少しずつ暖かくなってきて いいシーズンになってきましたね そろそろ釣りに出かけられそうです 今年はDANJIさんの釣行記を参考にロックに挑戦してみます!
  • 04月 05 2007
    • 2007/04/05(木) 22:07:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • DANJI #-
>にくやさん

こんばんは!
ロックやってみて下さい。絶対にハマります!^^
お金はかかると思いますが、情報を参考にすれば最小限の買い物で済むんじゃないかな~と思いますので、是非!
  • 04月 07 2007
    • 2007/04/07(土) 12:23:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めりー #-
こんにちは!
40で大したことないなんて~~さすがですぅ
私はここんとこ絶不調でして、、行くたび「ぼ」です(涙)
ソイちゃんに会いたいです
とほほ

  • 04月 07 2007
    • 2007/04/07(土) 17:37:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • DANJI #-
>めりーさん

小樽は渋いみたいですね。
でももう少しの辛抱です。スイミングでガツガツ喰って来る日は近いです。
40で大したことないとはよく言ったものですね私も。
ちょっぴり強がってみただけです(笑)
今のところ、タモ入れの感触を味わえる唯一の魚だったので、大変貴重に思っております。カジカ様です(笑)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



