ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • 西胆振大停電 我が町我が家はこうでした

初めに断っておきますが、記録として残しますので長いです。


11/27
朝騒々しい家族の声で目が覚め、「今日は学校休みだって。外すんごい吹雪いてるよ。」

本当にすごい。暴風雪だ! 気温も低いこと。。
IMG_1113.jpg

程なくして停電!

これはもしかしたら大変な事態になっているかも・・と直感。近所の人の情報で「鉱山町の道路、木が倒れて通れないわ」

今日は不幸にして幸い公休でした。ストーブ買いに行く!

電気店が開く時間に合わせて自宅出ましたが、信号が消えてる!これは深刻な事態になる。

道路が倒木で寸断されてるとの情報で確信し、脳内の危機管理システムが作動!

40分経っても抜けられない市街地。一旦帰宅すると同時に、停電中のコンビニに寄り、食料と水を確保。

帰ったら断水にもなっていた。

水が出ないのは困る。何が一番困るって、トイレですよ、トイレ!

この点は実家に行けばなんとかなる。実家も停電なんだけどね・・こんな時はみんなで居ると安心するんだよね。

さぁ、吹雪が和らいだのでストーブ買いに行こう。視界があると割とスムーズに進むもんだ。

幹線道路は封鎖されてるから国道を経由して中島町のヤマダ電機を目指す。その前に会社に寄って状況確認。大変らしい。(よかった~休みで)

昼前に到着してストーブGETできました。混雑はなかったですが、残り少ない在庫にて展示品特価商品をチョイス。店員さん高いのから勧めてくるけど・・・そんなことしなくても今日は全部売れますよ、きっと。。と思いながら

気持ちに余裕できましたら周囲の様子が目に映るようになる。

中島神社から中島公園までの木々が倒れていました。
IMG_1115.jpg

旧イーストショップの看板が剥がれてる
IMG_1118.jpg

その他あちこちで電線が切れていたり弛んでいたり、街路樹は同一方向に曲がり若しくは倒れていた。北西風だったことがわかる。

ちょっと気持ちに余裕? こんな時にオートバックスでオイル交換しました。そろそろしないとと思ってたので。

ガソリンも入れなきゃならないけど、スタンドは停電でした。一時帰宅して出直すとしよう。今日中には入れないといかん。

帰宅して家族は余裕顏してら。

午後2時を回り、今日の復旧は無いと思って、早い時間からの温泉行きを決定。白老苫小牧方面は被害ないとのことだったので「虎杖浜なら大丈夫でしょ」と出かけましたが、温泉ホテルあたりは影響あったようで、花の湯から向こうは営業できてました。結局「ホテルほくよう」に行きました。早い時間だったので混んでませんでしたが、帰る頃には駐車場もびっしり。
ガソリンスタンドに電話して復旧を確認し、その足でスタンドに直行。長蛇の列ですが、うまいこと入って短時間で給油できました。

帰宅後に撮影。完全麻痺。漆黒の闇。
IMG_1123.jpg
低気圧一過で上空は穏やかで、晴れ間が。満月近いので月明かりが少し不安を消してくれました。

早速ストーブ点けて暖をとります。夕食は永谷園の煮込みラーメン醤油味。大好物です。笑
IMG_1126.jpg

LEDランタン、LEDライト類はアウトドア派なので完備してます。バッテリーも余裕でした。
IMG_1135.jpg
ラジオも重宝しますね。

子供たちが暇そうなのでトランプ遊びしました。こんな時にアナログゲームって役立つ。

ストーブはいいですね。お湯も沸かせるし。寒い日の屋外でも使用可能!アナログ強し!
IMG_1137.jpg
お酒飲みながら、スローな時間を過ごしましたね。

なんだか眠れなくて、0時半頃床につきました。



11/28
家族残して不安でしたが、どうしても休めないのでお仕事に。

信号消えてるので普通に渋滞。ギリギリでタイムカードログイン。

職場も大変だったようです。早朝から電源車で電力供給受けてましたが、出勤後程なく電源落ちてまた停電!

北電側で復旧したとされたので、電源車が切り上げて帰ろうとしたら北電側で落ちたとのことだった。

そしたらまた繋げばいいじゃん、と考えるがそう簡単には行かないようです。繋げるには北電の許可がいちいち必要なようで、その手続き許可が下りるまでに時間かかりました。

自分はその時外勤でした。同僚は「帰って来れないんじゃないか」と心配していたそうで・・笑

午後からは昨日からのアナログデータをPCに打ち込む作業でした。

もう停電がらみの話題で持ちきり。そりゃそうだよね。大変な状況だもの。

家族が心配なので、就業と同時にいち早く退社。

帰宅後程なくして自宅エリアが復旧! また落ちるかも知れないので急いでシャワー浴びましたね。

洗濯も溜まっていたのでやっつけてひと安心でした。

実家エリアは復旧せず、暖かいこっちに来ればいいのに「ご飯できたよ~」だって。また被災地生活~

「闇鍋だよ~」だって。ほんとに何でも入ってるし、何入ってるか分からん!笑

だけど美味しかったし、家族っていいね。こんな状況でも楽しく過ごせたわ。



11/29
家族は苫小牧に避難!ではなくて、義弟宅の引越し手伝いに行きましたね。

依然として実家エリアは復旧してませんが、とりあえず苫小牧にいるあいだは安心。

自分は本日当直のため出勤しましたが、職場は平常通り営業できていました。ホッ



11/30
実家は深夜一時的に復旧したようですが、活動時間になるとまた落ちたようです。

当直明けで倒壊現場をやじうま根性で見に行ってきました。
IMG_1141.jpg
仮鉄塔が図面通りに出来ていました。現場周辺は落ち着きを取り戻していまして、1台の電源車が「しんた21」にて送電中なだけでした。

ほんとに今日中に完全復旧するのでしょうか?

まるまる3日間停電だった世帯は、ほんとに辛かったでしょう。

寒さでお亡くなりになった方もいらっしゃるという事を聞いております。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

間接的な自然災害でも、これだけ生活に支障を来すのですね。

電気がなくては生活できない世の中。アナログからデジタルへの移行は大変便利になりましたが、アナログは捨てちゃいけませんね。自分で生き抜く力を備えること。いつでも切り替えられる体制、準備が必要だと痛感しましたね。


この災害で登別市の被害、どこまでの範囲でしょうか分かりませんが、報道では経済的被害4億円超だそうです。


それにしても、各方面で北電側の対応の悪さが評判でしたよ。

東電みたいに叩かれないようにね。



すごい体験をしました。




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす






