ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • 釣行記 ~2011/6/1 タケノコ採り のち 釣り~

今日は相方とタケノコ採りに行きました。 (車出してくれてありがとう!)

まぁ沢山採れましたね。 推定15kg

汗も沢山かきました。(汗)

ダイエット中なので、減量に大変効果がありました。(笑) 2kg減



そのあとは 釣り!

最近マイブームなポイントに出撃。

15時すぎから開始します。

大潮、潮回りも最高潮?

10gテキサスにバルキーホッグ3"WMBF #1/0ワイドゲイプ

フワッと浮かせてのリフト&フォール

1投目からバイト! のった! いざランディングと言うときに・・  フックオフ!(爆)

40UP逃す。。


しばらくしてバイト! のった! ぶち抜き~~~って時に・・ フックオフ!(爆)

またも40クラス逃す。。


???


さらにバイト! フッキング成功! フックオフ!!!(爆)



これはどういう事だろうかなって考えた。

バーブレスにしているけど、過去にバラシた記憶はまずないし・・。

フックが少々曲がってはいるけど、ほぼ原型を保っているし・・。

あそこで買った(室蘭釣具)フックだ。

今まで使ったことなかったフック。

どちらかと言えばファインワイヤー。

ゲイプの形状に問題ありか?!

まぁいい、今日はこれ使わないでおこう。

室蘭登別で入手不可能になったフックが、苫小牧のこやま釣具で買えたので今日はこのフックを使おう。

FINA お徳用フック ナローゲイプ#1/0 である。

これは自分にとっては無くてはならないフック。

バーサタイル性に優れているから

ミノーS、グラミM、パワーシャッド4"、パルスワーム、スイミングマレット、キラーシャッド・・・

ストレート、グラブ系、ホッグ系、シャッド系2"から4"まで対応できるスグレモノなのだ。


どんなワームにも対応できるから、交換の手間がいらない。(笑)

はい、不精者です。(爆)



相方と合流してしばらくバイトありませんでしたが・・

はい、来ましたーー。 結構いい引きしております!
IMGP0998.jpg
43cm ナイスサイズ!


そうして潮止まりになりましたら、バイトが少ないこと。。

潮が下がりだした時にやっとバイト!
IMGP0999.jpg
未計測 40ないサイズ


ショートバイトが多いですね。

一度、#2/0ワイドでサムライホッグ投入しましたが、ショートバイトで終了でした。

すぐナローゲイプ#1/0に戻しましたけど。


しばらくは粘りましたが、今日は気温が低くて心も折れ、相方には悪いですが終了です。


山菜採りに、釣りに、お疲れ様でした。


また懲りずに行きましょう!




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす






