ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • ’07/3/9 釣果報告~クロソイ、ロッドのインプレも~

3/9
軽くロック釣行。メインターゲットはクロソイ。

赤防
17:30~20:30
晴れ  
中潮 満潮
気温 0℃
水温 3.2℃
北西の風 約3~4m

ま~いつ来ても人が居ないですなぁ。遊べるのにね~。

浮き釣り師2名は釣果出ず早々に引き上げていきました。ボトムに居る魚に浮きでアプローチしても反応無いのは当然かと・・・

ワームではポコポコ釣れます。サイズはUPしてきてます。20cm前後がよく出るようになりました。

余裕な今日は、ミディアムライトロッドとミディアムロッドを同条件(リールとラインは別物)で実釣比較してみました。使用したロッドは「ダイワ インフィートVR72ML」「テンリュウ ロックアイRE83SP-M」いずれもロックフィッシュ専用ロッドです。

それでは、軽く私的にインプレしましょう。

【キャスタビリティー】
ミディアムライト=手首のスナップを効かし、ロッドのしなりでルアーが飛んで行くので、スムーズかつ飛距離が出る。
ミディアム=ティップしか曲がらないので、ロッド全体をパワフルに振る必要がある。ウエイトにもよるが、5g以下は殆ど飛ばない。

【ボトムアクション】
ミディアムライト=柔らかいのでボトム形状を把握しにくいが、リフト時はふわりと浮かせられるので、バイトを誘発しやすい。
ミディアム=ボトム形状を把握しやすい。速いテンポでリフト&フォールを繰り返す事が出来る。

【感度】
ミディアムライト=魚がルアーを喰ったらまずティップが入り、この時点ではバイトか根掛かりか判断出来ない。ベリーが入って初めてビビビと感じる。ワンテンポ遅い感じだが、食い込ませるにはいい。
ミディアム=ショートバイトから敏感にキャッチ。根掛かりも回避しやすい。サイズの小さい魚だとバラしてしまう確率も高いが、そこは技術でカバーするとよい。

【遣り取り・捕獲能力】
ミディアムライト=過去に42cmのクロソイを釣っているが問題ない。逆にバットから曲がって気持ちの良い引きが味わえる。アブも40cmくらいには対応できそう。50cm級も掛かったら勝負するのみ。結果は予測不能。
ミディアム=パワーがあるので小さい魚では物足りない。同サイズの魚を釣っても、ミディアムライトロッドより重たく感じる。でも、デカアブをこのロッドで釣りたくて常用している。


実験もしてみました。バークレイパワーホッグ3"グロウを使用してスレ具合を見る。
初めは好反応だったが、あらら、やっぱり・・・ みるみるバイトが遠のいて行く。

やっぱ使うべきではないグロウ。特にこの渋い時期、スレさせてしまっては技術云々と言うより、ワームの選択肢が無くなってしまい、辛い釣りを強いられる結果となるでしょうからね。


さて、風が治まってこのまま朝までやろうかと思ったが、1週間分の疲れが溜まってて無理だな・・・ 背部痛・・・
明日は休みだが、今日は早く寝るとしよう。

また1人エントリーして益々充実のロックフィッシングブログ!
にほんブログ村 ロックフィッシング

FC2ブログランキングで上位ランクが難しいですね
FC2ブログランキング>釣り・フィッシング


コメント

  • 03月 10 2007
    • 2007/03/10(土) 21:37:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めりー #-
こんばんは、めりーです
時間があるなら太平洋行きたいのですが、なかなか行けないでおります(涙)
最近はそちらはどんな調子ですか?
今夜は風が強くて釣行は諦めました。。
せっかくの週末なのにねぇ

  • 03月 10 2007
    • 2007/03/10(土) 22:08:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • DANJI #-
>めりーさん

こんばんは~
小樽沖防波堤の釣行記ブログで見ましたよ^^ ポテも
かなりいい思いしたようで、羨ましいです。
第2弾も開催されてますよね~。いいな~…ボソッ

今日は日本海側に波浪警報出てますもんね~ 残念!
こちらは好調ですがサイズはなかなか出ません。アブは渋いです。
今のところは“当たり物”だと想って通ってます。

またの訪問お待ちしております。
  • 03月 10 2007
    • 2007/03/10(土) 22:24:49
    • [ 編集 ]
    • URL
    • DANJI #-
>佐藤さん

20:20にコメント入れて頂いたようですが、コメント数だけカウントされて表示がされてません。
こちらで削除など一切しておらず、サーバの不具合かも知れません。
そのうち復旧するかも知れませんが、しばらく経っても復旧しない場合には、お手数ですがもう一度コメント入れて頂ければ幸いです。
貴重な地元のロックファンの声を是非聞きたいので宜しくお願いします!
  • 03月 11 2007
はじめまして
室蘭在住で週1~2のペースでロックフィッシュしてます
3/9は自分も赤防に行きました
時間は19:30位から19時ぐらいだと思います。
最近は夜のソイはよく釣れますがサイズが25までぐらいです 昼のアブはほとんど反応なしです(たまに夜アブがきますが)
赤いバックをもってロッド振ってますので 見かけたら
声をかけてください。
  • 03月 11 2007
    • 2007/03/11(日) 11:47:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • DANJI #-
>佐藤さん

はじめまして^^
そうですか。最近昼アブ出てませんか。
ソイはまだ浮いて来ないですね。シャローに出てくるようになったら30UPも期待できますね。
崎守は行きました?情報薄です。

活動エリアが一緒なので、そのうち絶対遭いますね~。
見かけたら声かけますので、その時は宜しくお願いします。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



