ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録

渓流、山菜、登山必携!

menu rist

北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)

タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン

◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2

◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ

ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

• 07'3.4 釣果報告~クロソイ・ガヤ・その他~

ひな祭りイベントで飲み過ぎて、又しても撃沈・・・深夜2時に覚醒。
しばらくボーっとしながらブログ見たりしているうちに3時。
あ~ もう朝じゃないか~  ・・・・・! 潮汐は大潮の満潮。
追直漁港クロソイ短時間勝負で赤防朝間詰めアブ狙いで行こう!
即決で釣行決定。素早く着替えて出発。

追直漁港に直行し、短時間で結果を出すためスイミングマレットpealwhiteを使用。ところが、どの層を探っても全くバイト出なくて敢え無く敗北・・・

次に赤防へと急ぐ。逸る気持ちを抑えて安全運転で(汗)

赤防に着くと釣り人が1人もいないのでちょっと不安になるが、大型タンカーの灯りで寂しさが紛れる。いつものポイントからスタート。
ワンキャストワンフィッシュ!クロソイが入れ食いだぁ。
やはりアベレージは15~20cm。ここではスイミングマレットを封印し、他のガルプを使用。やっぱり釣れますね、ガルプは。6"のナイトクローラーに、こんなちっちゃいガヤが食らい付きましたよ~。
             ガヤ

下顎にフッキングしてる・・・ 確かに、リフト&フォールでリアクションバイトを誘ってはいますがね。テキサスリグはロックせず、シンカーフリーでやってたので、ルアーが不規則な動きをしてたのかも。ですね
一通り探索したけどアブを見つけられませんでした。間詰めに若いロックマン2名来てテトラ側でやってましたが、「そこは根掛かり必至の場所なのだよ」と心の中でブツブツ・・・ ハイシーズンならまだしも、スイミングが無効なこの時期に、攻める勇気は私にはないぞっ!頑張れ! 若者よ!
そんな2人を背に、エンルムマリーナ付近に移動。
7時半すぎまで粘りましたが、ノーバイトでストップフィッシングです。

帰りに幌別ダムの融け具合を見たくなりダム下を通ると、何やら跳ねてるのが見えて、車止めてよく見ると川が真っ黒になるほどの群れ。数は万匹いってるでしょう。調査するまでもないと思ったが、時間もあるしトラウトロッドを振った。

やっぱウグイでしょ^^
5gのパンサーと比べたら、大きさ分かりますよね。
5匹釣って満足して(疲れた~)、ダム湖の調査せず8:30帰宅。

そう言えば、義弟がポロト湖にワカサギ釣り行くってはりきってたっけ・・・ 義弟に会いに行くと、やっぱ行く気満々だし(汗) うちのファミリーも義母も行くみたいだから行くしかないでしょう。監督責務だす!
9時過ぎに出発し、仕掛け無いとのことで登別の釣具屋さんに寄る。情報も得られるでしょ! とりあえず仕掛けはゲットしたが、その釣具屋では有力な情報が得られなかった。「釣具屋続ける気あるのか?」と言いたかったが、この店は使えると思ったので止めといた(笑)
だって商品ほとんどが3割引きなんだからっ! すかさずライン買っちゃいましたよ^^ 種類少ないけどバークレイの“ファイヤーライン”も置いてあっていいですね。今度ゆっくり見に行こ~っと♪

その店でエサ売ってなかったから、白老のイエローグローブに寄る。ここでなんと!重大な事実が判明。

ポロト湖のワカサギ釣りは2月いっぱいで営業終了!  ・・・ですって(爆)
折角来たからポロト湖見に行ってみる。だいぶ氷融けてて、なるほどこれは危険だ!(画像なくて残念です)

それじゃあ「パークゴルフでもやっていくか!」と、IPGA(国際パークゴルフ協会)公認コースである“白老パークゴルフ場”へ行くが、非営業・・・
今調べたら、3月24日(土)オープンだそうです。

「あとどこ行く~?」

子供たちもいるし、とりあえず白老港へ寄ってみる。

テトラで垂らし釣りしてる人結構いる。天気も良いし(*・ ・*)ぽっか~んってカンジで我々もやることにした。エサは、テトラにへばり付いてるムール貝。
開始早々なんと!「釣れた!釣れた!釣れた!・・・」大興奮の妻に“ハゴトコ”がヒット(笑)

15cmくらいだが嬉しかったみたいです。子供たちのオモチャになりかけたが、最後にリリースしてあげました。(基本動作ね)

なんかダラダラと長くなってしまいましたが、釣果報告兼我が家の1日でした。

K-1GP in yokohama 見ながら書いてるから進まないっす(爆)

にほんブログ村 ロックフィッシング←見てって下さい^^
FC2ブログランキング>釣り・フィッシング←こちらも見て頂けるとありがたいですね!