ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • 釣行記 ~10/11/19 マゾイ・シマゾイ高活性~

嫁の用事で出発が22時頃と遅くなりましたが、かえって好都合?!

大潮満潮が深夜ですから。


相方がひと足先に入釣しており、情報によると今日もどうやらガヤ爆釣の予感。。

早足でポイントに向かい合流し、海を見ると雰囲気ムンムンではないですか!

風もないし釣りしやすい!

手始めにミノーM 010パールグロウをフォールさせますと、早くもガヤの反応がすごい。。

リフト&フォールさせると、「ゴツン!」と強いバイトがありそのままヒット。
IMGP0652.jpg
引きがたまらない! 28cmのシマゾイでした。

反応が乏しくなってパワーシャッドM 172湾岸オレンジに変更。

あくまでクロソイ狙いですが、スロースイミングで「コン、コ・コン!」と追い食いしたようなバイト。

かなりの重量感があり期待しましたが・・
IMGP0653.jpg
マゾイの30cmでした。

上顎のど真ん中にフッキングしており、ゲームの点数付けるなら100点満点か(笑)



その他いろいろなワームを投入しますが、どれにも反応がいいのはガヤ!(爆)

満潮ということもあり非常に活性が高いので試したくなるのがデカワーム。

すでに廃盤の“バクダングラブ 005パンプキンレッドコッパーブラックFlk”を投入。

スイミングさせて一発で出てきました。
IMGP0654.jpg

今日はマゾイの活性がいいですね。

スイミングで反応をみせるあたり、捕食対象が完全に小魚でしょう。

このバクダングラブ、さすがにガヤには喰いきれないようです。

そこで、パワーシャッドに変更して気になるポイント周辺をトレースしたら、これも一発でバイト!

強い引き!
IMGP0655.jpg
ジャスト30cmのシマゾイ!

数投してまたまたスイミングメソッドにバイト!
IMGP0656.jpg
これもジャスト30cm。

それにしても引きが強烈。

テールの“うちわ”3枚にデカい胸ビレがパワースイミングを生み出すのだろう。


相方にクロソイ34cm出ました。アフターなのか何なのか?やけにスレンダーでした。


結局4時すぎまでやりましたが、2時から4時頃は潮止まり状態で極度に活性が落ちてました。


帰り際に雨が降り出し、やめ時としてはちょうどよかった。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



そういえば釣場に向かう途中にすごい流星を見ました。西の方角です。

もの凄くデカいのが煙を出しながら落下して行き、燃えたまま地上に落ちるのではないか?!と思うほど燃えてました。高度何百メートルか何千メートルか検討つきませんが、フッと燃焼は止まりましたね。
間違いなくどこかに落ちた。西の方には・・ 北朝鮮!!!

そうか! あれは流星じゃないわ。

考えたら隕石の落下速度あんなに遅いわけないし。。

北朝鮮のロケット打ち上げ実験の可能性が濃厚だな!

恐ろしい・・・




