ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

3連休を利用して相方と2人で遠征することになりました。

場所はどこにしましょうか?

苫小牧か日本海だね。

自分的には苫小牧希望でしたが、入磯して「ハチガラを釣りたい」という相方の熱い要望にて日本海に決定。

予定では5日の昼に出て明るいうちにポイント選定しよう。なんて考えてたけど、道中から雨模様・・(爆)

ニセコ抜けて泊に出たら・・大シケ!(爆)

もう入磯は諦めるしかない。。 風裏になる漁港探して西積丹方面へと北上。

北西の風だから泊も神恵内もだめだったら西側全滅でしょう。

積丹キャンプ場に寄り道した頃には日没でした。

日本の渚百選「島武意海岸」も見たかったのですが、“クマ出没注意”の看板は立ってるし、“マムシ注意”の看板もあって、それはもう恐ろしくてトンネルの前で断念しました(笑)

時期的にはクマの行動が活発?! 夕方が危ない?! など言われますからね。


そんで反対側の美国港へ。さすがに風裏、海は気持ち悪いくらい静かです。

釣り人が群れているので近づいてみると、どうやらイカ釣りしてるみたい。

話を聞くと“マメイカ”だそうで、生チカつけてやってました。

そろそろ晩飯の時間・・・

相方はやる気満々でまた車を走らせ釣場探索開始!(爆)


次は古平港。

そこでちょろっとやってみましたが魚いるの? と思ってしまうくらいノーバイト。。

また釣り人が群れてるので行ってみるとやはりイカ釣り!

エギ振ってる中学生?に聞いてみると好調らしい。エギはマメイカだから1.0号か1.5号。

2.5号と3.0号と3.5号しか持ってないが我々も一応トライ。

マグレにも釣れてくれず・・・終了!(爆)


次に向かった先でよさげな漁港見つけて入釣しますが、ここもバイトがない!(爆)

はいはい、ダメっすね。

早いとこメシにしましょうや。

漁港で焼肉しました(笑)

やっぱアウトドアの料理ってば焼肉が一番ですね。

今回は豚とラムでしたが、外で食のってやっぱサイコー^^Y

ウイスキーもサイコー^^Y ドライバーさんごめんね^^A


たっぷり食いすぎて身動きが取りにくいですが(笑)次のポイント探して出発。

余市港まで来ました(笑)

すごい車の数! かなり賑わってます。 ちっちゃい子供連れまで!(爆)

ここでもやはりマメイカ狙いのようです。ライトタックル持って入れ替わり立ち替わり。

エギのシンカーを削ってチューニングを施しトライしますが、サイズが大きいせいかチェイスはあってもバイトには至りませんでした。。


完全にやられました。

撃沈です。


もう23時回ってますが、どうする~?と相談の結果、室蘭に戻る!ということで・・・

戻って参りました~(笑)

勝手が分かる分、そりゃもう釣れますな。 ガヤがっ!(笑)

ソイはちっさいマゾイとか・・

大ドンコとか・・


今日はもうダメだな。

どこ行っても釣れないんだわ。。

諦めて帰ろうとしたが、なんとなく気になった所にキャストして1投目でレギュラーなクロソイ!

今までが小さいのばっかだったから、そらもう引きました!(笑) 新鮮みすら感じました。


これ以上は何も出ず、朝マズメを待たずに終了となりました。

相方は帰宅し、自分は余力が残ってたので早朝アブ狙いで室蘭港へ。

余力と言っても、釣りする元気はあってもメシ食う元気は無し!(爆)

釣り場に着くとずんずん明るくなり日の出時刻を迎えます。

チンタラ支度してチンタラ歩き、気力だけでベイト振って1投目からいきなりヒット!

小さいけどシマゾイでした。

あれ?これで五目釣り達成ではないか(笑)

あとはアブだな。なんて甘い考えはぶっ飛び、小一時間で電池切れ。。

風もすごくなってきて心もすっかり折れまして・・・ 帰宅!(爆)


あ~疲れたなぁ~

釣れない釣りってこうも疲れるもんかね?と半ば放心状態で帰宅しました(汗)



今度遠征する時は、現地に確認取ってから行きましょうね。

運転お疲れでした~。ありがとう、ではまた今度、近いうち行きましょう。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






