ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

風邪が治ったんで久々にアブ釣りに行こうと思ってたら、仕事であまりの疲れから断念。

強行したらテトラから落ちる心配がっ!(爆)

そんなワケで久々の釣りに行けず、帰宅してメシ喰って風呂入って早々に入床。

しかし早く寝ると中途覚醒する質なので、上手く起きれたら釣り行こうと考えてたら・・・

2時間ほどで覚醒。 復活!(笑)

23時出発です! ヤターーーッ!



今日は早い釣りと遅い釣りを試したく、ベイトとスピニング持ちます。

復活?!したインフィートVR-72MLを使ってみようと思いますが、リールどうしようか・・・

ツインパワー2000がベストなんだけど自宅物置だし・・・ 

仕方なしPE巻いたレブロスを使用することに。。 バランス悪っ!(笑)


さてポイント到着。 先ずは遅い釣りから。

5gジグヘッドにゲリヤマグラブ3"を投入。 ボトム到達遅っ!

ボトム付近で食い込みの浅いガヤのバイト多数。 

しかし1投目でスタック、ロスト!(爆) 幸先悪いっす。

今日は大潮。これから急激に潮位を上げるため、潮流見ながらキャストを繰り返す。

そこそこガヤは出るもののビッグバイト無いまま日付変わる。

開始から1時間くらい経ち、ボトム付近をトレースしてたら少しいいバイト!

この刺さりかたはもしや・・

IMGP0512.jpg
もしやのシマゾイでした。 小さいけど
バスミノーですね。


潮がギュ~ンと動いて来たので5gでは対応出来なくなりベイトに変更。

ナツメ4号、フックは#1.0ワイドゲイプのテキサスです。

試そうと持って来たロッククロウ3-1/2”リアルシャコ?(夜光じゃない)。以前ナリくんから貰ったヤツ。

一発でした。
IMGP0514.jpg
結構な引きだったので30UPかなと思ったけど、実測28cmでした。


その後はガヤも喰って来ずワームチェンジします。

今度はグラミL159。早いスイミングでと考えての投入でしたが・・

ボトム着ワンアクションで吸い込むようなバイト!

フッキングするとすでに重量感あり、スタックかと思うほど。

しかしすぐに生命反応ありゴリ巻き!

ベイトだから楽に上がって来ますが、逆にこれが面白みを半減させてしまってます。

デカいけど抜けますね。 よっこらせ!
IMGP0516.jpg
何度釣ってもこういうサイズはいいですね!

IMGP0517.jpg
38cmですね。どうしても40UPが出ないのは力量不足でしょうか・・(爆)

しばらく粘りましたが何も出ず、4時に納竿しました。




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






