ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

3年くらい行ってないし、たまに日本海へ行きたいな。。

ということで相方と2人で行ってきました。


5/8 
17時頃出発で19時過ぎに到着です。

日本海は広い!どこ打てばいいのか分からない!

とりあえず前回良い思いをした漁港からスタートです。

波チェック。
高くはないですが、テトラは被ってるので打てません。

漁港内で打つことに決定。

天気は曇りで風は微風、気温は低いので着込んで、いざ入釣!

水質チェック。
時化の影響で濁りがありますがなんとか出来そうですね!

潮通しも良い場所ですね!

ということで早速開始。


濁りがあるためハイアピール系のパワーシャッド3"湾岸スペシャルを5gテキサスにセット。

ボトムで反応あったのでズル引きとリフト&フォールで誘うとチビクロソイがヒットしました。

これを皮切りに連続ヒットと行きたいところですが、続きませんね~。(爆)

でもなんとかサイズアップで小ソイ!(笑)

さらに中層スイミングでレギュラーソイ。 よっしゃー!乗ってきたなぁ

一向に釣れない相方に中層スイミングを指示するも釣れず・・

間もなくして相方が根掛かりのような・・ でも何か掛けたみたい。

寄ってくるのでタコかな?と思ったらやっぱりでした。(笑)


でも・・ デカい!!

すんごいデカいっす!


慌ててタモで掬おうとしましたが、あまりの重量に「耐えられない!」と怯んだ隙に岸壁にへばりつき(爆)

ラインテンションかけないようにしたら離れたので、再度タモでトライしますがやっぱり重くてダメ・・

そしたら更にへばりついたのでテンション緩めたら潜って行きました。動かない(爆)

しばらく放置して再度たぐり寄せたら浮いてきまして、もうタモ枠が壊れてもいい!という覚悟でランディング体制に入った瞬間!

タコがひと泳ぎ!

「ぷちっ!」

・・・・・

ブレイクしてしまいました。(泣)

タモ枠は曲がっていたので戻したら“ポキッ”っと折れちゃいました。(爆)



また中層のスイミングでレギュラー出ましたが、単発でしかも相方にはソイが釣れない状態だったので場所を移すことにしました。


ポイント探し。ランガンです。


次の漁港は磯が近いのに砂地なため、すぐに見切りをつけて次の漁港へ移動します。

次は期待できそうな漁港です。広いエリアで広範囲探れそうです。

先端付近まで行き探るけど小さなバイトが一度あったのみで、ここも見切りをつけて次の場所に移動しようとした時、変わった光景が目に飛び込んできました。



後編に続く


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






