ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

天気が良く風もさほど無い好機! 相方と連絡を取り、地合を予測して入釣!

しかし西風が強まったようで気温も低下。さぶい・・

さぁこれでPEラインにライトウエイトの釣りは厳しくなりました。

一応キャストしてボトムは取れましたが足下のポイントに限定されてしまいます。

リフト&フォールで誘ってやると、「ゴン!」といつものガヤが釣れました。

ワームはバグアンツ2"です。

でもガヤの活性があまり良くないです。続かない・・


ロストを機にウエイトアップします。

マリアママラウンド7gにバスミノーで一発マゾイヒット!20UPの良型ですが画像なしです。

相方はポンポン釣ってます!(爆)ガルプめ・・さすがじゃのぅ


あまりにも反応が少ないためポイント移動しました。

ポイント移動して正解だったようで、相方に30UPシマゾイが! う・・うらやましい・・
DSCN4773.jpg
恐るべしガルプ・・(汗)


自分もガルプパルスモエビに変更(笑)こう反応が悪いと仕方あるまいな。。

さらに広範囲を探るため、テキサス10gにアップしました。


するとどうでしょう。

来ました、シマゾイが!(笑)
DSCN4775.jpg
しかもスイミングです!

低速ですがちゃんとスイミングで来ましたね。

これは! 見つけちゃったかなぁ~ ウフフ・・

次のキャストで「ゴン!」来たーーー!!

フッキング時の重量感!!

デカイ!!

と思った次の瞬間に潜られました・・(爆)

生命反応あり!テンションキープして耐えます。

でも何か変です。すごい力で潜ります!

なにコレ? もしかしてタコ?!


間違いありません。タコです(爆)

ラインシステムはタコでも上げられるほど強いのですが、ファインワイヤー#3ですので当然無理があります。

一応頑張ってみましたがブレイクです。


その後、いい引きのヤツが来ましたが30UPのドンコでした。(笑)


ポイント移動したりしましたがガヤは少ないですね。

白ガルプ使ってる相方はガヤも数出てましたが・・


また性懲りもなくスイミングしてるとバイト!

マゾイまでスイミングに反応!

バイトは少ないけど10gテキサスでのスイミング。これは高活性と言えるのではないだろうか?


満潮を迎え、バイトがパッタリと止んで試合終了。



もう5月になるというのに、この寒さは異常ですね。

今年は冷夏だそうで、釣りする分にはいいのですが、海で泳げない可能性もある?

キャンプも寒いかな・・


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





