ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

天気が良くプラス気温の本日は、夕方からの釣行を見込んでましたが残念ながら風が強く、北西12m/s以上!

風裏になるポイントを見て回りますが、ご覧の通り太平洋は荒れてまして出来そうもありません。
s-100-0324_IMG.jpg

旧赤防も見ましたが背中から潮かぶりそうで断念。

そうなったらあそこしかないっす。

どこだよ!って話しですが、内緒です。


3カ所回ってやっと落ち着いて、16:30から開始です。

気温はまだプラス、風は強めですがなんとかバイトがとれそうなくらいの風。

先行者が一人居ますが、遠いので挨拶はしませんでした。

リグっておいたので即投入。ナツメ3号ではちょい重でしたが、じっとしているのが苦なのでムービング!

ノーバイトが続きますが、小刻みなリフト&フォールとシェイクでやる気のある個体だけを狙います。

シェイク中に明確なバイト! おっしゃ!

小さいけど、やる気のある「カジカ」をGET!
s-CA390051.jpg

アブラコの活性次第だと思っても、やはりまだ低いようですね。

ならアブラコは諦めるとしても、カジカのサイズアップを目標にしたいですね。

日が沈み気温もぐっと下がり水溜まりが凍結してきましたが、根気よく探っていきます。

しかし、努力の甲斐もなくノーバイトです(汗)

リグチェンジ!

ワームをゲリヤマのグラブ1"グロウに変更してスローorファースト試しますがノーバイトです。。

17:50と早いですが、ロストを機に終了としました。


車に戻って外気温チェック。0℃まで下がっていました。

もうそろそろ暖かくなってもよさそうな時期ですが、この調子じゃまだまだ辛いナイトゲームです。




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




今回使用したモノを以下にまとめました

モーリス(MORRIS) グラン ノガレス フッキングマスター ライトクラス
モーリス(MORRIS) グラン ノガレス フッキングマスター ライトクラス

渋い時期にはファインワイヤーが効果的。
刺さりも抜群です!



ノイケ(NOIKE) Yabby(ヤビー)
ノイケ(NOIKE) Yabby(ヤビー)

今回初めて使用しましたが、マテリアルがソフトで動きも良さそう。
冬場のアブに効くWMカラー。
少し活性が上がってきたら、きっと活躍するであろうワームです。



サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 300m
サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 300m

余ったラインということでリーダーに使用してます
PEが1.5号に対するリーダーはフロロ3号までと考えてます
より強いラインがあれば、さらにロスト率は下がるはずです

バークレー ファイヤーライン 200m
バークレー ファイヤーライン 200m

コーティングによりライントラブルが全くありません。
そのうえ高耐久なので、うっかり傷つけない限りかなり長持ちします。
フロロ1本だったロックフィッシュシーンに歯止めをかけます。

メジャークラフト エアライツ AL-782PE
メジャークラフト エアライツ AL-782PE

やや先重りしてますが、値段の割にいい仕事をするロッドです。
細身のブランクからは想像も出来ないバットパワー!
50UPのアブラコの引きに耐える頼もしいロッドです。




