ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

最近は忙しかったり天気悪かったり寒かったり。11日に徳舜別岳に登ろうとしたが現地は雨、気温4℃と冬並みに寒くて中止。その日のうちにガラにもなく風邪なんてひいたりして・・(爆)

風邪治ったんで今日は歯医者。待ち時間に潮汐みたら中潮の下げ7分。病み上がりだが天気も良いので釣りのリハビリに行くことにした。
ところが、予約時間の15分前に入ったのに55分も待たせやがって!(爆)
そのくせ治療時間ときたら5分だ。(笑)
イイ時間を逃がすところだったが、治療時間が短かった為間に合った。


15:30スタートフィッシング。
うねりなし。水はクリア。シャローでは海底のストラクチャーがくっきり見える程だ。
丁寧に探ることができるが、日没が近いからポイントを絞って打つことにした。
サムライホッグのGBBFを使いたかったが、歯医者のついでに来てしまったから積み込んでない。
乾燥しかかったガルプパルスワームのGBBFを在庫処分として使用する。
潜んでそうな所をピンポイントで打っていくが何の反応もない。。(汗)
マテリアルが硬くなっているからダメなのか?!でも臭いからな・・
そのうち柔らかくなるだろうからそのまま使う。

移動するだけで脈が速くなる。呼吸も辛い。。これは重症だ(笑)
ここで音を上げたら元の木阿弥だ。耐えろ!

小一時間経過し、何の音沙汰もないので諦めかけた時にバイト! 「コン!」
回収気味に巻いていたところでヒットした。
すげー引き!全然上がってこない(汗) 柔らかいバニッシュウルトラの恩恵?だな(笑)
浮かせては潜られを繰り返し3回目で姿が見えた。
ランディング体勢に入るがぎこちない。端から見れば滑稽に見えたに違いない(笑)
誰も居なかったので吉。

タモに収まったアブ見て50UPだなぁ~、と思ったら・・

48だった。
見る目も衰えているではないか・・(爆)


さすがガルプパルスワーム。アブ掛かったらすぐちぎれる。
しかしまだイケる。切れてない部分にフックをセット。多少斜めってるけど問題ないだろう。

今度はポイントを変えて。

Oh Yes!
またしてもスイミングで来たぞ。
CA390432_20091015184532.jpg
サイズは落ちたが、十分満足の45UP。
しかし引きは最初のアブには到底及ばなかった。

潮止まりの合図、ウミネコが鳴いた。やはり干潮時刻に一致する。

こうなると釣れない。
20分くらい粘ったが出ないので撤収する。
忙しく動いたのでリハビリになっただろう。最後の方は呼吸も整った事だし。


データは文中に大体書いたので必要ないだろう。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





