ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • 釣行記 ~09/9/27 シマゾイ マゾイ 夜アブも~

相方より釣行予定はあるか?との連絡が入り、翌日より天気が崩れる予報だし、夜勤明けで疲れも残っているが予定もないので釣行を決めた。
潮があまり良くないのと、風が気になったのでモチベーションは低空を旋回中。。

それでもマヅメだけはやりたくて足早に現地に向かった。

風はまずまずだが潮が・・ 雰囲気なし(爆)

相方と合流してスタートフィッシング!


水質はややクリアなので、旧SWパルスワーム4"REDを惜しみなく投入!BLACKでも良かったかな~
まぁ、何でも良いと思うんだが・・ 在庫の中で整理しつつ使えそうなヤツから処分的に(^_^;
もちろん無駄にはしない。環境に配慮し、なるべくスタックさせないように、大事に大事に。
ワームのストックが一向に減らないので、新しいワームになかなか出番が回ってこないのが現状。
だからワンパターンになりがち。。


SWパルスは好反応! ガヤ・マゾイが小さいけど食いついて来る。

マヅメ時刻が過ぎて暗くなるが反応は良い。


次にデカソイの実績あるパワーシャッド4"アルビノキスを投入。

フックを#1/0から2/0に変えてチビを弾くようにしたら案の定チビは乗らず

テンポの遅いリフト&フォールを繰り返してると

「ゴツッ」っと明確なバイト後に刺さるようにトルクある引き!

チビとは明らかに違う重量感!


シマゾイだぁ!\(^O^)/

パワシャ4"を丸飲みだ!


やはりワームの選択が釣果を左右している。

捕食対象や時期的なものがあるが、ベイトフィッシュが多いこの時期はシャッド系が有効らしい。

ガヤはどんなワームにでも反応する。カラーも何でもいいが、白系は好反応だ。


相方がいつからかPEを使い始めている。見ると直結・・ リーダー組まないとさぁ(^_^;

ノットの組み方を聞いてこないので、たぶんやる気がないのだろう。。

見ているとやたらとロストしている。

どうやら結束部が滑っているようだ。(適当結びだから当たり前です!(^_^;)

見ていられないので強制的にPRノットを組んでやります。

これぞ、PRノットのPRっす(笑)


すぐ出来るから俺ので釣りしてて~ とパワシャの付いたロッドを渡して数分後に・・

DSCN4725.jpg
夜アブ釣ってるし(笑)

回収寸前の足下で来たらしい。


それからは飽きない程度にシマゾイ・マゾイ・ガヤ・カジカ・ドンコ・ナ◯コを釣って、自分のリーダーが40cmくらいになっていたのでPRノット組み直し、バイトが少なくなった21:30に終了とした。

相方はリーダーを組んでからノンロストだったようだ。これでPRノットの凄さを理解してくれたかなぁ。



項目

データ

備考

釣行日時

2009/ 9/ 27 17:50-21:30 

 

釣行場所

secret

 

天 候

晴れ

気温低め

潮 汐

小潮 満潮~下げ3分

 

水 質

クリア

水温未計測 

風向・風速

北西4.0m/s~8.0m/s

 

ロッド

MajorCraft AIRRIGHTS AL-782PE

 

リール

Daiwa REVROS 2506 

 

ライン

Berkley FIRELINE 18lbSM

SUNLINE ベーシックフロロ 10lb 

PRノット 

ヒットワーム

バークレーSWパルスワーム4"RED

バークレーSWパルスワーム4"CGBB

エコギア ミノーM 010

エコギア パワーシャッド4" 170

OFT キラーシャッド3" glow

バークレー ガルプパルスワーム4" GBBF

jighead  5g

texas  10g




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



