ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

2/9 3連休初日。天候は晴れだが風が強い。
祝津にある風力発電用の風車が早いスピードで回っております。

13:00スタートフィッシング。
マリーナ付近で釣戦するも、西北西の風なのでモロ向かい風となり、ルアーが飛びません。うねりも強かった~。ウエイトを10gにしたら遠投出来たが、すぐに引っかかってロスト。
防波堤ヘチでの反応もなく、30分くらいで見切り付けて移動。
こんな時風裏となる“赤防”で釣戦。
          07’2.9 赤防

          ケーソン

今日は天気が良く、気温も5℃と暖かかったので久々にテキサス組んで、この前仕入れたサムライホッグ中心に攻めますが、ロスト4回で面倒くさくなりジグヘッドに変更・・・
どーでもいいですよ~
          パワーホッグ4

これは今日仕入れたパワーホッグ4"watermelon shad
以前からあったかな?このカラー。アピール度上げるため4"使ってみる。サムライホッグもアピール度バツグンなんですけどね。
パワーホッグの4"使うのは今回初。

ボトムをリフト&フォールで丹念に攻めますがバイトありません。スイミング(ボトムズル引き)で数投目、バイトと共にフッキングして、上がってきたのがコイツです。
          チビガジゴン

まあ、よく4インチのデカワームに食らいついてきましたなぁ。はばけるっしょ!(笑)

そう言えば今晩は飲み会だった・・・
帰る時間が近づいてきます。

16:40痛恨の根掛かり。またロストですか・・・ ライン掴んで引っ張ると“フッ”と抜ける。ヤター\(。・▽・。)/ と思ったらまた引っかかったみたい・・・ またライン掴んで引っ張ると、手繰り寄せ可能「ん~?」重たい何かが引っかかったみたい・・・ 
もしやヒトデさん? 長靴さん? ど!土○衛門さん!?

見えてきたのはカジカ!

抵抗もせず、“どよ~ん”と上がってきましたね。デカイのでブチ抜き不可。

タモ タモ タモ ・・・ タモリではないですよ~(笑)

今日は装備してました!
しかも今日買ったばかりの玉の柄。仕舞寸法70cm弱の軽量コンパクトでショルダー付き。伸ばすと410cmですね。
歩く釣りには、軽量コンパクトというのが必要要素の1つですよね。
いちいち疲れていては、釣果に影響しますからね。

んで無事ネットイン。うまくフッキングしてます。
          カジカ43cm

根掛かりが外れた瞬間に食ったと思われます。
なんか口の中に入ってます。取り出すと“エビ”でした!
10cmくらいのエビですね。これだもの甲殻類系ワーム効きますよね。
          カジカが吐き出したエビ


計測で43cmを確認してリリース。
          カジカ 43cm

暴れないから釣った気分にはなれませんでした。(笑)


その後数投して巻いてくると手前でなぜかワームが沈んでいきます・・・

???

え~~~~~!! ショック~!

理解できました。スイベルが曲がっていたのです。

外れて伸びてしまってるじゃないですかーーー。
             スナップが・・・

結構な力で引っ張ったからなぁ~。
そのあとチェックしてなかったもんね・・・

今度は気を付けよう。反省

皆さんもお気を付け下さい。



タックルデータ

ロッド: テンリュウ ロックアイ8'3" ML
リール: ダイワ Cy.2500
ライン: バリバス GAME 10lb
リーダー: RIVERGEフロロ8lb (ショック吸収目的ではありません。根ズレでのライン損傷を防ぐ目的で使用してます)
リ グ: ジグヘッド3.5g~5.0g


ヒットルアー

バークレイ パワーホッグ4"watermelon shad

      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ

コメント

  • 02月 10 2007
    • 2007/02/10(土) 18:12:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • noriyuki aikawa #-
始めまして、九州からです。
良いですね~北海道は、大型のロックフィッシュがいて羨ましいです。私も、以前に青森に住んでたんですが、まだソルトに開化していなくて残念な思いを今してます^^;。
写真みたいな、カジカもエサでは、釣ったんですよ。アイナメの50UPも・・・・。懐かしく、DANJIさんが釣った魚を眺めてました。もし良かった、私に北海道のロックフィッシュ情報などを教えてください^^。ヨロシク
  • 02月 11 2007
    • 2007/02/11(日) 03:18:26
    • [ 編集 ]
    • URL
    • DANJI #-
>noriyuki aikawaさん

私も青森に2年住んでました。青森から帰ってきてロック憶えましたので、心境は同じです^^

>もし良かった、私に北海道のロックフィッシュ情報などを教えてください
知ってることはお教えします。コメントにカキコして頂くか、メールにてお問い合わせ下さい!
九州DANJIさんですね。よろしく^^

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



