ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

自然を相手にする釣りにはリスクが付き物だと言ってもいい。
アクシデントに見舞われないよう、「リスクマネジメント」(危機管理)はしっかりと設計しておく必要がある。
そこで今回は風と波に関して考えてみることにした。

「今日は風が強いからやめるべ」
「寒いからやめた~」
「テトラポッド濡れてるなぁ」

なんて言ってるのはよく耳にするが、これも立派なリスクマネジメントだったりする。
ちゃんと転落・低体温・スリップなどのアクシデントを回避出来てるのだから。

そうは言ってもそこは釣りバカ。行きたくなったら厳しい状況でも行くもんだ(笑)
でも釣行前は必ずチェックするのが潮汐表と風情報
風向・風速をみて釣りになるかを判断する。それに伴いうねり(波)を予測するのだ。
とまぁこれは現時点での話しで、風が強いのか弱いのか、波があるのかないのか、晴れてるのか雨降りか、寒いか暑いか判れば、それなりの装備で出来るから問題はないように思う。
実際、天候が安定していたり急変しても、車の近くや避難場所がある場合は何ら問題はない。

しかし、ちょっとやそっとで帰れない場所に行ったりした時に天候が急変し、危険回避能力・対応能力が十分でない場合、レベル2以上のリスクを負う確率は非常に高くなるという事を知っておきたい。

風情報は危機管理上、重要な判断材料になる。特に台風接近・上陸の情報があれば逃さずチェックしておこう。
風が吹くから波が立つのだから、強風ほど波が高くなるのは当然のこと。これによって釣行を決めるか断念するかを判断する。風向と風速さえ分かれば、どこがどれくらいのうねり(波)があるか予測できるから危険回避も可能だ。
強風でも風裏で出来たりもするから、一概に「強風だから釣りはダメ」という事にはならないが、あとは自分の注意力と危険回避能力・対応能力次第なのだ。


室蘭は何故こんなに風が強いんだ!? 
道開発局風情報より 

海の事故影響レベル ヒヤリハット
レベル5(死亡)事故が直接の死因となった場合
レベル4(長期入院・後遺症)水没・頭部打撲・骨折など、重度障害が一生続くような怪我を負う
レベル3(入院・通院)

落水したが救助された為レベル4~5を免れた

中~重度の非外傷性疾患

レベル2(軽度の障害)

落水したが自力脱出した

軽度の外傷・非外傷性疾患で自宅療養可能

レベル1(インシデント)

実害なし

一歩間違えれば事故の可能性が高い場合




今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





