ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • 釣行記 ~09/5/8 室蘭 良型シマゾイ・マゾイ・アブラコ他~

今日は釣行を予定していたので、風と天気が気になってましたが、運良く晴れて風も穏やか。

潮汐表見てなかった・・(爆)

携帯でも見れるんだけど、めんどくさ!(^^ゞ

天気も良いし、ロッド振れるだけでもいいと思って、とりあえず現地へ。

ロックやってる人ふたり。これはほぼ貸し切り状態^^

潮はイイ感じじゃないですか~♪

今日は珍しく、ベイトとスピニングを持って入釣。

最近はベイト出動率が高いです。



18:00頃スタート!

先ずはベイトで数投して、バイトあるけど乗らないほど小型フィッシュ?弾いてる?

見切りを付けてポイント移動。

ダメだね~。

スイミングで来るヤツはおらんか~。

沈黙・・・(爆)


どんどん日が暮れ、マヅメ時刻に(汗)

相方が30UPアブ釣れたとのこと。

来たな! 爆釣タイム!(笑)

と思ったんですけど、全くもって無反応!(爆)

居所が掴めない。。 焦る。。

ガルプやめたー(;´Д`)

エコでブリブリ言わせてやろう。 グラミM。 よし!このカラーで勝負!

ガッツリ根掛かるポイントでリフト&フォールしてると・・「コツン!」

めっさ引く!

根に潜られたけど引きずり出し!

久々の手応えに感動! 水面に現れた真っ黒い魚体!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

でっぷりシマゾイだぁー\(^O^)/ こりゃ30いったべ

計測・・・・・?!

(゚◇゚)ガーン


29.5cm!(爆)


ガックシ(T^T)


でも、これくらいのサイズになると風格が出て来ますね。




さらに遠投で一発、着底「ゴンッ!」 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

すげーツッコミ! めっさ引く!

走り出したな、と思った瞬間フックオフ・・・・・・・・・(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)


クソ~ デカかったよ今のヤツ(爆)



もういっちょ狙ってやる。

そら来た!

アブだよこれ~^^


っておいおい・・(汗)
DSCN4606.jpg
カジカじゃねーか(爆)

ゴンゴン首降ってるようでしたので、完全にアブだと思ってました(^^ゞ

でもさっきのはコイツではないぞと。。


いい加減反応が無くなったので、ワームをチェンジします。

今日は珍しく、と言うか気合いが入ってて、ワームを沢山持ち込んでました。


長い間出番を待ち続けている“サムライホッグ4"GBBF”を投入。

昼間のアブには絶大なる効果がある(と思っている)ワーム。。(爆)


1投目の着底「コツン!」

めっさ引く!

今日は何? デカイのばっかりかい?!
DSCN4608.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

でっぷりマゾイ!

しかし・・・


またしても30いかず(T^T)

29cm(爆)


遠方で相方が掛けてます!

タモなしでハンドランディング!
DSCN4609.jpg
今日3本目となる43cmアブ。

2本目で40後半出たそうですけど、ハンドランディング失敗して落とし、指が血だらけになっておりました(;・∀・)


ここで相方が空腹にてタイムアップ(笑)

私はもうちょい粘ることに。


ワームは沢山あっても使わないのが殆ど。。。(爆)

もうこんなに持ち歩かないぞ!(爆)

“あるモノで釣る”が基本コンセプトなのですが、使い古しワームが沢山あるので、いつもそちらから使っていきますね。

まぜこぜにワームを入れてると変色します。色移りします。

白からピンクに変わったゲリヤマグラブでやってみます。

「コココ・・グイン!」
DSCN4611.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

夜アブ! ぶっこ抜き!

43cm

フック外そうとしてもなかなか外れない。

よく見たらフックが尋常じゃない曲がりを見せている(;・∀・)

仕方ないのでラジペンで折りました。
DSCN4614.jpg
これ、実際はナローゲイプの#1/0です。

こんな曲がり方って、アリ?


ベイトで通して来ましたが、せっかく持ってきたスピニングを使い、小型のガヤが・・(爆)

いつの間にやら五目釣り(笑)



潮の動きがゆっくりで、バイトが少なくなったので22:20撤収です。


お疲れ様でした!


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


コメント

  • 05月 09 2009
    • 2009/05/09(土) 09:08:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
五目釣りお見事です!

しかもどれも良型i-179

昨夜、風も弱まり私も行きたかったですが
子守でした(泣)
段々と我々の活性も上がってきましたよね~i-278
  • 05月 09 2009
    • 2009/05/09(土) 10:10:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 53 #-
釣行お疲れさまでした。
いい感じの釣ってますね。めっちゃくちゃ行きたくなってきました。
かなり活性upですね!デカソイ・デカアブ、バシバシ釣っていきましょう!
あとノットなんとか組むことができたと思います。最初に何回か巻いて折り返してくる辺りが難しくて何度も失敗して諦めるところでした。
  • 05月 09 2009
    • 2009/05/09(土) 10:59:19
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kengo #-
おはよーございます!

シマゾイ、マゾイのでっぷり感!最高ですね!
めちゃめちゃ楽しそうで、羨ましいッす・・。

アブパワー時折信じられない事起こりますよね・・(汗)

この前、フック外そうとペンチでフック保持したら、
暴れて何故かペンチが交差しました。
家に帰ってからペンチをチェックし、
交差させようとしても、できませんでした・・(汗)
フックも何回も変な形になったことあります。

回転するパワーが原因だと思いますが、マジで凄いっす(笑)
  • 05月 09 2009
    • 2009/05/09(土) 11:15:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • GEN #-
おはようございます。

いやいや釣まくってますね。
良型シマゾイ羨ましい!
30cmにしておきましょうよ!(笑)

首振りカジゴンもでましたね。
紛らわしいですよね!
アブのパワーはフックも変形させますよね。
そのパワーが楽しいんですよね。
五目釣りはおまけです(笑)
最後のガヤは15cmってとこでしょうか(^_^;

風は一時無風になったりして、釣りしやすかったですよ。
留守番じゃ仕方ないですね。

オレンジのウエアを着たアングラーが居て、タツさんじゃないかと思って反応してしまいます(^_^;
まるでロックフィッシュのように色に反応です(笑)
魚の活性に比例してる辺りも似てます(笑)

イイ感じのが釣れてまっせ!
この大潮、ミラクルが起こりそうです(゚A゚;)

ノット組めましたか!良かったです。
あとは実釣テストですね!
おはようございます!

もうちょいサイズが欲しかったところですが、贅沢は言えませんね(^_^;

へぇ~、ペンチがクロスですか?!
貝類もバリバリ食べるアブの強靱な顎ですからね!
キロオーバーに暴れられたら、安物フックなどあっけなく曲げられてしまいますよね(^_^;
ぶっこ抜かないでネットインさせるのが、道具にとっても魚にとっても最善だということでしょう。
おはようございます!

4時間でこの釣果ですから、釣りまくりって程のものじゃないです(^_^;
30cmでいいっすか!(笑)
でも口開けで30ないと厳しいものがあります(爆)

首振りカジはベロカジでした。ホント紛らわしいです(^_^;
アブのポテンシャルはまだピークではないので、これからが楽しみですね!
5目でしかも良型連発、いいですね~。
シマゾイは未だに釣った事がないです。今年こそは!!

アブのあごの力、凄いっすね。指だったら・・・(怖)
シマゾイはここ室蘭・苫小牧・日本海で釣れます!
ここは逆に、ハチガラが少ないので残念ですが!

アブの口に指入れは厳禁ですね!

  • 05月 09 2009
    • 2009/05/09(土) 20:03:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ヤス #-
シマゾイ、デカイっすシマゾイの30と黒ソイの30ならシマゾイのほうが倍近くパワフルじゃないですか?(言い過ぎかな?)去年29センチのシマゾイを初めて釣った時 すっげー突っ込まれて、潜られて、たまげました(笑)

俺も黒、シマ、狙っていきます
めちゃめちゃイイ型揃いですね!
シマゾイもマゾイも美人さんで^^*

私アブちゃん1回しか釣ったことがないので、アブちゃん釣りたいです・・・
うらやましいです><;
シマゾイの良型出たの久しぶりなんで定かではないですが、すご~く引いた事は事実です^^

狙っていっちゃいますか(^_^;
そうやって釣れれば苦労しないんですけどね(爆)

美人さんと言ってしまいますか!(笑)
さすが、感性の違いですね。女性ならではですか^^

アブはこれから苦労なく釣れると思いますよ。
不意にデカイの来られたらパニくるでしょうから、心の準備だけはしておいてくださいね(^_-)g""

そうだ。えみぴょさんには師匠がそばにいるじゃないですかぁ^^

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



