ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

今日は爆釣でした!とにかく釣れる!3時間釣れっぱなし!

赤防
18:30~21:30
雨 
大潮下げ4分~干潮 凪 
気温4℃
水温5℃
風1m~3m

明日は白老に行く予定だったが、天気が明日から崩れるとのことで無理矢理今日行くことにした。だが既に雨・・・
ずぶ濡れ覚悟で一路“追直漁港”へと向かった。ここではノーバイト、ノーフィッシュ。すぐに場所替え決め“赤防”へと向かう。


いつものように、ワームはナチュラル系からスタートし、徐々にチェンジしていく。ノーバイトが続く・・・ この前買った“サムライホッグ”も効き目無し。もっともデイゲーム用に買ったワームだから反応は期待してなかったし~。

とうとう禁じ手を出す。 あの“スイミングマレット pealwhite”だ!

キャスト後、ボトムまでカーブフォールでカウントダウン。フォール中ボトム付近でバイト!釣れたクロソイは、小柄ながら引きが強いので楽しめた。
          赤防 クロソイ


ここから爆釣劇の始まりだった。

クロソイ釣れる釣れる!
確率的にいうと90%以上!自分のミスキャストさえなければ、ほぼ100%の確率で釣れる。「ワンキャスト・ワンフィッシュ」だ!
サイズは15~21cmながら良い引きしてました!
          赤防 クロソイ21cm


今日のソイは全てボトムに潜んでた。
釣り方は先に書いたように、フォールでボトム付近で食わせるというのが殆ど。それでなければボトムスイミングで確実に食ってくるのだ。これを延々3時間やっていたのだが、いったい何匹、いや何十匹釣ったのだろう。いい加減腕がしびれてきた。干潮で潮が止まる頃、ラスト2~3回釣って帰ろうとしたその1投目、やはりボトムでバイトが・・・あれ?バイト後こっちに向かってきたぞ?!このグイグイ・・・グイグイと元気の良い引きはもしやっ!

やりました! 夜アブです!
          アブラコ34cm


サイズは34cmと小ぶりですが、引きは良かったですよ~。
嬉しかったです~。アブの記事書ける! みたいな^^
このブログ開設以降アブ釣ってませんでしたからね。それに夜アブですから~♪
ずぶ濡れになった甲斐がありました^^
でも正直疲れました。3時間も釣りっぱなしは楽しいけど腕が・・・




ロッド: テンリュウ ロックアイ8'3" ML
リール: ダイワ Cy.2500
ライン: バリバス GAME 10lb  リーダーなし直結
リ グ: ジグヘッド3.5g~5.0g


ヒットルアー

バークレイ スイミングマレット3" peal white


バイトのなかったルアー

その他のワーム

      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ

コメント

  • 02月 04 2007
    • 2007/02/04(日) 09:48:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kazu #-
爆釣おめでとう、ついにアブ画像貼れたね。
因みに、ワタクシは爆飲でした。
外を見ると結構な風…釣りにならないな。。。
ガクッ。

  • 02月 04 2007
    • 2007/02/04(日) 10:34:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • DANJI #-
>KAZUさん

やはり爆飲してましたか~^^
2日酔い大丈夫ですか?
やはり昨日は行っておいて良かったです。夜半から気温が氷点下、降雪と予報通りの荒れ模様。
降雪は気にならないけど、やはりつらいのは寒さですね。

リグが結べない=釣りにならない

ですもんね~。
  • 02月 04 2007
    • 2007/02/04(日) 21:04:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しげ #HrBMLZA.
爆釣でしたか。
釣れている間は寒さも気にならないのでは?(笑)

釣れなくて、しかもリグロストが多いとまさに
リグが結べない=釣りにならない ですよね~
指が言うことを効かないと半笑い状態になりませんか?
私だけかな(笑)
  • 02月 04 2007
    • 2007/02/04(日) 23:18:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • DANJI #-
>しげさん

こんばんは^^

>釣れている間は寒さも気にならないのでは?
全く気になりませんでした(笑)
今回は気温4℃と比較的暖かい夜でしたが、雨に打たれて冷たかったです。リグは2つロストしましたが、結び早かったですよ~(笑)

>指が言うことを効かないと半笑い状態になりませんか?
なったことあります!
こんな時ってアドレナリンが出ている状態なんでしょうね(笑)

今度40UP出たら、しげさんのホムペに投稿しますね^^
こんにちは~

『爆釣!』 いい言葉ですねぇ~♪

最近オイラはこの言葉からは見放されてるようです(涙)

写真を見るとまだまだ寒そうですが、頑張って下さいね^^
関東では、もう花粉が舞い始め、オイラも少々辛くなってきましたよ・・・。
  • 02月 05 2007
    • 2007/02/05(月) 02:16:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • DANJI #-
>coolman!さん

こんにちは~^^
実はこの日、釣り人がほぼ0人でした。というのも、1人居たんですが投げ釣りの方で、ロックは私1人。ポイント独り占め!だから良く釣れたのかも知れません。ラッキーでした^^

そちらはもう花粉の時季ですか~。花粉症とは・・・それはお辛いですね。私は花粉大丈夫ですね~。
何れにせよ、健康あっての“釣り”ですから、お互い病気・怪我には充分気を付けて頑張って行きましょう!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



