ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

今日は晴天微風! 妻の承諾も得たし、これは行くっきゃないでしょう!

何と言っても久々の“釣り”!

気合い十分だが、今日の仕事の疲れが残っているのか歩いたら足が痛い・・(汗)

最近は日が長くて、夕マズメを狙える明るさ。

“17時ダッシュ”で釣場に向かう。

久々に来た今日のポイント。ロックアングラーが2名先行しています。

釣果の程は知りませんが、雰囲気から察してあまり良くない様子。

私も早速準備してポイントに向かいます。

風が無いので暖かいです。海面は湖のように静まりかえっています。

ウミネコの鳴き声が響き渡ります。

こんな時はまず釣れないです(爆)

でも、久々に来たのでスローテンポで探っていきます。

序盤は突っつく程度のお遊びみたいな小さいバイトがあるのみ。

ワームをチェンジしながら探っても反応がないまま、次第に暗闇になってゆく・・

キャップライトを車に忘れたので、これが最後のキャストと思い「シュッ!」と振ると

あら?!

ミスキャストです(爆) 狙いとは違うポイントに「ポトンッ」

でも大変きわどく、いい所に落ちてくれた。

フォールで着底確認しようとラインスラッグ取ると・・ ムムッ!!

掛かってる!(笑)

しかもこれは、この暴力的な引きはアブ!

良いサイズでないかい?


久々にタモ使ったわぁ~^^

アブ43cmでした~(^_^)V

ミスキャストが功を奏したか。

足痛くてこれ以上歩くの無理(爆)

ターゲットは確保したので良しとしよう。

19時 撤収!

今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


今日は古いツインパ2000をセットしてみました。

ソイなら問題ないけど、アブはキツイっすね(爆)



コメント

お疲れ様です。
短時間でも久しぶりの釣りは楽しいですよね(笑)

足大丈夫ですか?
ご無沙汰しております。

早速のコメ、ご心配頂きありがとうございます。
大丈夫です。ただの疲労ですから(笑)

久々にやる釣りは格別ですね^^
やっぱ楽しいロックフィッシングです♪


仕事帰りにグッドサイズ!最高ですね!!
自分も久々にタモを使う釣りがしたいです。。。
ご無沙汰しております。

今日はナイトゲームも楽しもうとしておりましたが、疲労にて強制帰還でした(爆)

アブよりデカソイをタモ入れしたいっすね!

お久しぶりです~

最近はポカポカと陽気が良くてイイですよね~
海も穏やか過ぎて・・・ですが(笑)

最近はいろいろと忙しく海に行ってません
早く行きたいよ~と悶々としながら
PEのトレーニングだけ細々とやってます(笑)
お久しぶりでした。

関東辺りは5月下旬並みの気温、24.5℃ですってね~(^_^;

私も最近忙しくて、この度やっと海に行けましたよ。
ノットのトレーニングしてるんですね!
soikouさんは手先が器用そうだから、綺麗なノットを作るんでしょうね~^^
早くPEデビューできるといいですね!

今度はデイゲームでお会いしたいですね、ホントに(笑)

  • 04月 09 2009
    • 2009/04/09(木) 23:22:20
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 53 #-
お疲れさまです
久しぶりの釣りで良いアブを釣るとは、流石です。
苫小牧方面は釣れてるみたいでしたが室蘭は釣れてる情報ありませんでしたが、DANJIさんのデカアブで室蘭もアブ開幕ですね。
ゆっくり休んで次なる大物に備えてください。
お気遣いありがとうございます。

もしかしたらボウズって状況で、よくぞ出てくれました!ってな具合ですので、本格開幕にはまだ早いのかなって気がします。
しかしながら先月夜アブ釣れましたし、確実に活性は高くなってると思われます。

個体の状態もだいぶ太ってきて良くなってるし。これからが楽しみですね^^



  • 04月 10 2009
    • 2009/04/10(金) 21:14:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Tomo #-
釣行お疲れ様です~~

足が痛くても行っちゃう所が流石はダンジさん! 釣り馬鹿ですな~~^0^
やっぱり、釣りに行きたくても行けない時は悶々としますよね!

最近は気温も上昇してきたし、魚の活性も次第に良くなってきますよね~
でも、ソイの方はどうなんでしょ?

 
しばらくでした。

家庭の事が一段落してようやく釣りに行けました。
でも、今回は悶々としなかったっす(笑)

魚の、特にアブの活性は確実に上がってますよ。
今日もデカアブ釣れましたし(^_^)V

クロソイもポイント次第でしょうか。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



