ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

今日は、soikouさんが家族サービスの末にダウン・・

タツさんは何方かとデイゲームの後帰宅・・

当初から参戦予定だったナリさんと結局ふたりで “ Night the Rock! ”


風は先日より無く、気温は先日より低い模様。

風が弱いので気温はカバー出来てますね。


ナリさんは就業後に参戦しますので、私が先行します。

と言っても20時半くらいからの遅い入釣。


ガヤがうるさく、これと言った釣果が出ない状況ですが・・

ガルプのパワーホッグWMに変えた途端にバイト頻発!!

そしてナイスファイトなヤツが!

クロソイ27cm。

クロソイ、マゾイ、ガヤが飽きない程度に釣れます。



そんな折、メールが入り、携帯いじくってると「コ コ コン!」とナイスなバイト!!

ラインスラッグを取ると、なんだか違和感が!


堤の際にメインライン(PE)が引っ掛かってたらしく、合わせ動作で「プッツン」でした(T^T)

PEって根ズレに極端に弱い事が証明された瞬間でしたね。


さて、初めて現場でノットを組みます。

やや風のある中での作業は難航しますが、奇跡的に風向きが変わり無風状態になったので、その後は作業が進み、ノットの完成です。


ここでナリさん登場。約1時間遅れで合流。

状況説明して、早速開始のナリさん。

スピニング2本持ってきてまして、1本はスーパーフィネス仕様。 楽しむつもりだ!

コツを掴んだナリさんは、小さいながらもポンポン釣ってます。


ロストをきっかけにウエイトを上げ、10gテキサスで遠目を広く探りましたが反応が無く、潮が動いてない感じだったのでポイントを大きく移動します。

#2のワイドゲイプに、マレットPW3"をセット。

向かい風になりますが、時々弱まるので隙を見てキャスト。

ガヤが好反応です!(爆)



そこへナリさんが近づいて来て 「釣れましたか~。 29出ましたよ!」

オー! 良かったじゃない!

やっぱね、いつか良型出すと思ってた。 バサー並みにフリッピング決めるし、ロッドワークもキレがあるしね。



その後すぐに、私にもいいヤツが掛かったようだ!
DSCN4544.jpg
クロソイ33cm! 元気がいい!(笑)

DSCN4545.jpg


続投で、ガヤのうるさい中、なんだか「ゴンゴン」する引き。

まさかの!
DSCN4546.jpg
ハゴトコでした(笑) 25cmくらいでしょうかね~

これで四目ですね。 別に五目釣りしに来たんじゃないんで、どうでもいいですか(笑)


ガヤも沖目で掛けるとサイズアップして、20を越えてくると引きが良くて好きですね。
DSCN4548.jpg

エッグボールみたいなチャートカラーのビーズを付けてやってましたが、効果の程は知りません(笑)

DSCN4549.jpg
マゾイ~

今日は体力が続く限りやろうと思ってましたが、寒さで心が折れた?! ので、これからって時間の1時過ぎにストップフィッシングとしました。

昼から食べてないナリさんが、「ラーメン山岡家」に行くというので私も一緒に行くことに。

ラーメン食って暖まった♪ ですが、2時間も話ししてたので、また冷えてしまいました(爆)


寒い釣行にはコレ!
DSCN4552.jpg
Zippo(ジッポー) ハンディウォーマーです。

ここぞと言うときに使って、本当に役立ってます。

今回はストッキングに入れて腰巻きしましたが、非常に暖かかったです。

これ無かったらとっくに退散してたでしょうね~。


ナリさん、寒い中お疲れ様でしたね。

若いから大丈夫かな(^_^;


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


コメント

  • 03月 03 2009
    • 2009/03/03(火) 06:36:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ozan #JnoDGgPo
お疲れ様でした!

立てつづけの30UP、さすがですね。
やっぱりホッグの反応がいいですか?

でかいガヤってめちゃめちゃ引きますよね。
最近お腹の大きい個体が増えてるような気がします。
春ですね~、寒いけど(笑)

次の休みは沖堤行ってきます!
  • 03月 03 2009
    • 2009/03/03(火) 11:39:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kengo #-
またまた凄過ぎです!

連続の爆釣と30upは、
とても3月の記事とは思えませんよ!

室蘭のフィールドのパワーと
DANJIさんの腕があっての釣果だとわかってはいますが
自分ものんびりモードから、
シフトチェンジしたくなってきました(笑)
いや~流石です。PEも使いなれてきてノットも信頼性アップしてる感じですね。取りあえず7日出立で8,9日と滞在します。昔バスで使ってたワームが結構有るので、danjiさん受け取って。と言う事で、強制的にどこかでお会いしましょう。
やっぱりと言うより、底ベッタリなのでシャッド系でもロングステイで何らかの反応ありますね。

ガヤの捕食活動が盛んですね。おなかが大きいのもうなずけます。

小樽沖堤が開幕ですね。
デカイの揚がってるようなので、頑張ってください!

ガヤが多いだけで、実際は渋いですよ。
呉々も無理なさらないように。健康第一です(笑)


ぼちぼちつっとります。
その節はありがとうございました。ノットの信頼度は満点です。

ワーム頂けるものなら喜んで頂戴します!
8,9日どちらも仕事で、夜しか空いてません。
今日も夜勤ですので後日メールします。


  • 03月 03 2009
    • 2009/03/03(火) 20:51:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
流石ですね~i-179

なっかなかご一緒できまへん!i-229

ネットゆっくりする時間もありませんi-241
また誘って下さいね~
二人して釣りすぎですよ~(笑)
連続30UPとは・・・流石ですね^^

今回は参加できず残念でした(泣)
気づけば朝でした(爆)


その~繁忙期って言うんですか?
早く終わって欲しいですね。
会社は儲かっていいでしょうけどね!(爆)

また誘いますね

ガヤとマゾイは釣りすぎました!(笑)
クロソイの数が少ないのか、釣り方が悪いのか・・
数は出ませんでしたけど、良型出て嬉しいです。

余程疲れてたんですね。
家族思いの良い父ですな!

そのうちまた行きましょう!

  • 03月 05 2009
    • 2009/03/05(木) 00:06:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 53 #-
連続30upは流石ですね。羨ましいです。
PEラインを使ってみようと思うのですが何lbのラインがロックに向いてますかね?あまり細いとやはり切れやすいのでしょうか?
たまたまですよ(^_^;

PE使いますか! 大賛成です^^
どんどん使いましょう!

PEの選択は号数で選ぶといいですよ。製品によってlb数が異なります。

切れる切れないはノットで左右されますね。
細くてもノットがしっかりしていれば、PEの性能をフルに発揮できるでしょう。
もちろん、あんまり細いと強度が足りないので切れやすいと思います。

細い方が遠投出来ます。摩擦や風の抵抗が減り、リグへの追従性が生まれると言われています。
太くなると強いのですが、細糸と逆のことが言えます。

私が使ってるファイヤーラインは1.5号で18lbです。
デカソイはもちろん、50UPアブでもブチ抜ける強さです。
安心感はピカイチですが、1.2号(16lb)で全てカバー出来るのではないかと思っています。
これはファイヤーの話しですが。

他のラインも色々見て、気に入った物を選んで下さい。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



