ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

今回、soikouさんと都合が合いまして、2009初コラボとなりました。

ナリさんも誘って、いざ! ナイトロックゲーム♪

ところが!

夕方ものすごい吹雪!(;゚Д゚) なんでですの・・(爆)

でも奇跡的に晴れて、予定通りの時間に集合。(ちょっと早かったですが)

ナリさんと合流。 続いてsoikouさんとも合流して、いざ現場へ!


気温はマイナス0~1℃ですかね。

風は南のち東。比較的強かったです。

早速リグって(すでに準備済みで、ワームを付けたくらい)スタートです♪

会話が先立って、釣果が伴いません(^_^;

渋い時間が醜くも楽しく過ぎていきます。


ベタ底意識でパターンを探り、苦戦の末ようやくファーストヒット!

根に付いてましたところ、リフ&フォでガツン!と来ました^^


同じパターンでマゾイも!
DSCN4538.jpg




その後ポツポツは釣れますが、皆小さくて絵にならないっす。





またまた渋い時間が・・(^^ゞ





そだ! コーヒー沸かそ(*^_^*)

こんな時間もあろうかと思い、バーナーを持って来てたので~す^^

でもsoikouさん、マグカップ忘れ(爆) 私のでどうぞ召し上がれ♪



暖まったところで再開します。


潮の動きを見てポイント移動。


なに気に手にしたバルキーのPWSFをジグヘッドに装着して、ほっとけメソッドで一撃!
DSCN4539.jpg
25cmのマゾイ。 サイズアップしたじゃないか!



「恐らくここはマゾイの溜まり場だな。潮が動いて活性上がったか・・。ここで一気に数出そうか。」


そう思っての数投目、「モソッ! ググゥ~~」 とロッドが絞られ、すかさず合わせを入れる。


「乗った!」


思った瞬間から絞り込まれるロッド!

「こいつはデカイ!」

小さいヤツばかり相手にしていたので、異常にデカく感じる引き!(笑)

「タモ~、タモ~」 と叫んではみるが、私を含め全員がタモなし・・(爆)

私は普段持ち歩くのですが、今回はノットの信頼度が格段に向上したのでブチヌキ作戦を決行。

なのでタモなしです。

水面に姿を確認。 まあ抜けるでしょう。 あらよっと!
DSCN4540.jpg
クロソイ35cmです! \(^O^)/ワーイ

久々に見る35は、貫禄十分でした。

もう一枚(^^ゞ
DSCN4541.jpg


シマゾイも出ました^^
DSCN4542.jpg

いや~ 楽しかった♪

何度釣っても30UPの引きはたまらないです。

今回はガヤが多かったですけど、ガヤもサイズが良ければ引きがいいですからね。

尺ガヤ釣ってみたいですね。

でもある意味、クロの50UP釣るより難しいかも・・(;><)


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



コメント

  • 03月 02 2009
    • 2009/03/02(月) 06:54:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ozan #-
お疲れ様です!

待ってました!(笑)

35センチ、いいすね~。
DANJIさんて時期に関係なくデカイの釣ってますね。
やっぱりボトムがいいんですかね?
俺も早く30UP釣りたいっす!
お待たせしました(^_^;

底にべったりです。
小樽でも出るハズですから、是非頑張って出して下さい!
研究熱心なozanさんなら釣れますよ、きっと^^

  • 03月 02 2009
    • 2009/03/02(月) 11:46:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ヤス #-
おぉぉ~~!迫力満点ですね! 他のソイもデカそうですね!シマゾイ、レア物ですね! さすがです(^o^) 俺も思い出に浸ってないで釣り場へ行かねば!
クロ、マ、シマと流石ですね!
しかも35なんて・・・

ボクなら嬉しくてソイの口の中に「拳v-220」入れちゃいます
楽しい釣行どうもでした^^

特にコーヒーは美味しく(爆)
いつも何か忘れ物をしているなァと
反省しております(^^ゞ

35UP、しばし見とれました(笑)

またコラボ宜しくお願いしま~す!

30を越えてくると口もデカいし、迫力満点ですよね。
他はまあ20~25なんでレギュラーサイズですね。
シマゾイはポイント幾つかありますね。

思い出に浸るのもいいですね。どんどんフィールドへ出向いて、もっと素敵な思い出作りましょう。

50UPなら拳入ると思いますよ(笑)

コーヒー失敗しちゃいましたが、今度は美味しく入れるようにします(笑)

こちらこそまたお願いします<(_ _)>

  • 03月 02 2009
    • 2009/03/02(月) 19:16:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Tomo #-
お疲れ様です~~

35UP凄いっす!!

シマソイも良いですね~ ^0^

ここ最近は全く竿握ってないので、感覚を忘れてしまいましたよ。。。T0T
早く夜釣り行きたいです~~~

この間行けなかった沖堤にも行ってみたいし。。。 色々行ってみたいですーー!!
  • 03月 02 2009
    • 2009/03/02(月) 20:07:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • カバチョ #-
釣行お疲れ様でした!

35出しちゃいましたか!!
羨ましい~!!

タモ無い時に強い引きに出くわすと焦りますよね(笑)
  • 03月 02 2009
    • 2009/03/02(月) 21:05:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しげ #-
35cmいいっすねぇ~!!
さすがにDANJIさんです。

PE専用クロダイロッドって確実に獲れる(掛けれる)気がしませんか?
私は 非常に斬鱸の恩恵を感じています。
エアライツPE・・・一度触ってみたいです。
やはりティップのみが柔らかくてバットがしっかりしている感じでしょうかね。
  • 03月 02 2009
    • 2009/03/02(月) 22:01:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kengo #-
ひぇーーー!!、さすがっす!
クロの35cmとシマゾイ、お見事過ぎます!

DANJIさんの釣果はいつも室蘭への情景を掻き立ててくれますね!
また行きたくなってきました^^

写真も艶っぽくて感心しました!
  • 03月 02 2009
    • 2009/03/02(月) 22:17:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 53 #-
デカソイの引き、たまりませんね。
しばらく30UPお会いしてないです。
うらやましいです。
釣りに行きたいけど天気が・・・
tomoさん、最近行ってないんですか?

今時期は焦って行く事もないでしょうし、家で違う趣味ってのもいいですね。

沖提企画したらお誘いしますね。

釣行は疲れますね。
でも釣れれば疲れも吹っ飛びます(笑)

タモないと一瞬焦りましたが、50UPでも抜けるようなPEとノットなので、これまた一瞬で思い出して安心出来ました(笑)

デカソイハンターのしげさんに、そう言って頂けると嬉しいです。ありがとうございます。

エアライツはバットは非常に細いです。パワー自体はそれ程ないのですが、さすがクロダイモデルだけあって粘りがあるので、オープンウォーターでは怖いものナシです。
ティップが柔らかいファーストテーパーですので、自然に持って行かせて掛ける事が出来ますね。
今時期はどうしてもショートバイトで乗せられない事もあるんですが、硬いロッドよりは全然ヒット率が違いますね。
しげさんは斬鱸。コンセプトはほぼ同じ。私の場合、コスト面でのチョイスとなりましたが、ソイハンティングにはこのロッドアクションは欠かせない要素ですよね。

kengoさんを呼ぶ時は、確実に釣れる時だと考えてます(^_^;

あんまり上手な人が来たら、魚居なくなっちゃいますよ!

写真はお褒め頂いて嬉しいのですが、ワンパターンですのでもっと勉強が必要です。。

最近は天気いい日が少なくて、釣行のタイミングが取りにくいですよね。
私もやっと釣り出来て、久々の30UPにやや興奮気味ですよ(笑)

  • 03月 03 2009
    • 2009/03/03(火) 00:24:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ナリ #-
お疲れさまでしたー!!


DANJIさん釣りスギですよWW


ナリにも釣らせてください(・_・;)ww
お疲れ様でした!

ナリさんも軽く爆ってたでしょ?!
テクニックは十分だと思います。
あとは・・
ソイの神様にお願いするとか・・ですかね!(爆)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



