ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

今日は子供の病気で有休をとりました。

まあ、車が1台しかないのでこういう時に困るんですよね~。

私はピンピンしてますので、今日は天気もいいし釣りに行っちゃおうかなぁ~なんて(^_^;


昼過ぎて病院帰りの子供も元気だし、体が鈍るので運動に出掛けました。


ラッセル覚悟のハイクです。

ザックの中身は、水1000mlとお茶500ml、プリムスバーナーとナベ、イス、ステイ時の防寒にダウンをパッキング。あとは細々と小物類ですね。
ザックが1.5kgで水分が1.5kg。その他でトータル5kgくらいですかね。重いです(^_^;

14時出発。自宅から歩きです。
目的地までどのくらいかかるのか、皆目見当つきません。。 山越えあるし、積雪の状態にもよりますね。
出発時は天気良かったのですが、40分くらい経ってから雪が降り出し猛吹雪に!(爆)
でもウエア自体は問題なし、続行です。
野鳥や景色などを観察しながら、約1時間で目的地に到着。

達成感! 気持ちいい~♪


川で小魚の群れを観察。 魚種の特定をしようと近づいたら、ピャーっと逃げていってしまった・・(爆)

風景画を撮り休憩~♪

湯を沸かす。

プリムスP-172バーナーは今回初使用。T型ガス使用でテストとして、3~4人分の水を入れて湧かしてみる。
驚いた事に、4分くらいで沸騰!(;゚Д゚)  流石だぜ! 
ドリップコーヒーを堪能しながら、行動食をつまむ。

40分くらい滞在して現地を後にする。

途中、野鳥や川の様子を観察しながら普段目にしない景色をゆっくり見てみたり、普段通らない道なき道をラッセル&トラバース気味にショートカットしたりして、久々に萌えました(笑)

気持ちいいーーーっ!ヽ(*^。^*)ノ

下山の時も調子にのってラッセルしようと思ったら、道分からんし(^_^;

夏と全然違う風景で、こうやって皆遭難していくんだなぁ~なんて考えながら・・

時間も時間だし、遭難したらイヤなので止めました(^_^;


結局、3時間の長旅でした。

疲れたけど、面白かった~^^




話しは変わりまして・・

最近は天候のせいもあってか満足に釣り行けないですね。

おまけに渋いと来たもんだ。

皆さん苦戦してますね。


昨年2月はどうだったかなぁ~なんてアーカイブ覗いたら、結構楽しんでたんだなぁ~って(^_^;

2008年2月の記事←こちらからどうぞ

ソイに夢中なのがよく分かります(笑)

やはり1.8~3.5gのライトで釣果出してましたね。

こまっちゃんと逢ったのがこの時でしたね。ロック初心者でしたが、勘が良くてすぐに上手くなりましたね!

タツさんと深夜までやったりして、楽しかった思い出ばかり♪



まぁ、毎年同じく釣れるって事はないので、そのうち良くなるって思うしかないですね~。

水温・活性上がるのを、気長に待ちましょ^^


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


かに太郎の「かに弁当」食いましたか?

名水亭~きのこ王国ツアー記事は、自分で書いてんのにウケますたー(爆)

コメント

  • 02月 18 2009
    • 2009/02/18(水) 02:33:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ナリ #-
思わず過去記事読んでしまったww


とゆーか

かに太郎よくご存知でww
懐かしいなぁ

ガキんちょの頃から食べてます知り合いなんでww

弁当じゃなく中で食べるのも悪くないすよ
建物斜めってますが
  • 02月 18 2009
    • 2009/02/18(水) 07:42:39
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ヤス #-
カニ安 以前から何度も見かけますが、正直営業してないと思ってました 明日いってこよっと(笑)400円でカニ食べれるなんて、凄すぎっす
去年、登別の新しい防波堤にいきました。まだ、未完成だったけどハシゴを勝手に使い先端でソイ爆釣しました秋頃でしたがサイズもチビばっかり。途中で作業員に怒られ退散しましたけど

最近、国道から見える洞爺で作ってる途中の漁港があります。あそこも良さげですよねー。忍び込みたい場所っす

あと、ちょい質問なんですが、サンドワームって、イソメみたいなワームですよね。あれをジグヘッドで使うときって、ワームの真ん中にちょん掛けして横にビローって使うんですか?
長々、コメしちゃって、すいませんです
  • 02月 18 2009
    • 2009/02/18(水) 19:36:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • こまっちゃん #-
こんばんゎ!DANJIさん。 
イヤ~アグレッシブっすねv-388自分もスノボーe-221でハイクしながら山を楽しんだ時期もありました。懐かしいです。釣りもそうですが、自然の中にいると時間がスローに感じ普段見慣れた景色もまた違ってみえますよね。 
DANJIさんと初めてお会いできた日の事を私も鮮明に覚えています。見ず知らずの自分に丁寧にソイの釣り方を教えてくれましたね!正直驚きました。ロックに関してゎド素人の自分に憧れの方が何故こんなに親身に教えてくれるのだろう・・と正直驚きました。 e-2全く驕り高ぶる感じなどなく素晴らしい方だと思った記憶があります。勿論その後どっぷりロックにハマったのゎ言うまでもありませんe-286
要するに、ロックにハマったと言うよりDANJIさんの人柄にハマったという方が正しいのかもしれませんね。
多分こう思っているのゎ私だけでゎないとおもいますe-284
褒めすぎっすかね~笑い
釣栄さんにも感謝っすe-455
  • 02月 18 2009
    • 2009/02/18(水) 21:57:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
お疲れさまで~す♪

なんかもう一年も経つんですねi-229
早いですね~i-201

今年は仕事の忙しさの質が違い
なかなかナイトゲームも行けそうにないっすi-202

早くのんびりと行きたいです!
  • 02月 18 2009
    • 2009/02/18(水) 23:21:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kengo #-
こんばんは!

有意義にお休み過ごされたみたいですね~^^
けど、なんともアクティブな・・・。
読んでいて、冬の景色満喫させてもらいました。

自然の中で落ち着いて、ゆっくり辺りを見回すと
普段見逃しているものも見えてくるんでしょうね!

魚達・・・、自分もそのうち良くなると思いたいっす!(爆)

思わず読んでしまいました?(笑)

かに太郎さん知り合いでしたか!
あそこはよく利用していました。
美味しいし、何と言っても 安い!
そっか~^^ 今度中で食べてみようかな。
機会あれば一緒に行きましょうよ^^

しかし・・ 建物斜めだと酔うかも(^_^;

かに弁当はもうお召し上がりの事と思います^^
大量生産はしていないので、午前中に行かないと売り切れますが!

登別漁港先端部を、秋に行きましたか?!
やはりウヨウヨ居着いてましたか~。
今年はひょっとしたら、デカソイスポットになるかも知れないですね。
怒られるのはしゃくですから、作業してない時間帯に行くといいですよ。


洞爺のあそこはデカソイ確実に居ますね。

サンドワームはまさにイソメをイミテートしたワームです。私はあまり使いませんが、以前2"のサンドワームをジグヘッドにセットしてスイミングで使ってた事あります。
4"ならワッキーリグやジグヘッドワッキーにしたら良いと思います。
横にビローではなくて、イメージ的にはライトシンカーでゆっくり
フォールさせたり、ボトムステイ、シェイクやリフト&フォールで誘う感じですかね。
ストレート系ワームは概ねこのようなメソッドで使用します。

答えられる範囲でお教えしますので、分からない事あれば遠慮なく質問して下さいね。

最近運動不足なので、これくらい動いておかないと(^_^;
こまっちゃんもハイクしてたんだぁ~(*^_^*)
自然が大好きだから楽しめるんですよね~♪


リバートラウトなどやっているとの事だったので、これは・・と思ってましたが、やはりこまっちゃんは成長株でしたね!
こんなにどっぷりロックにハマったのも、向上心やセンスのある証拠。そんなアングラーには、魚もちゃんと答えてくれるんですね~!
お返しに褒めちぎっておきます^^(爆)

子供も居てこの年にもなると、一年はあっという間ですよね~(^_^;
夢中でソイを追っかけてたあの頃が懐かしいです。


タツさん、仕事の方は超忙しそうですね。
そろそろ皆さんで集まりたいところですが・・ 生憎天気も風も寒さも厳しい一週間です(T^T)
行けそうなら連絡下さい。都合合えばやりましょうよ!

有休なので威張れるものではありませんが、大変有意義な一日でした(^_^;

想像力を働かせて読んでもらえて嬉しく思います^^
ありがとうございます。

足を止めると、実に色んなものが見えてきます。
中でもやっぱり水場ですね。
雪が解けたら久々にフレッシュウォーターでやってみたくなりました。

根魚はそのうち、否が応でも釣れるようになりますね^^
気長に待ちましょうね。

冬景色、イイっすね~

かくいう私も満喫してましたがi-189i-4i-189
あ、あれは仕事か・・・

バーナー、沸き早いですね!
自分のは安物なんで寒さに弱いッスi-241
ガスにもよるんでしょうけどね~。

1年経つのってホント早いですね~
かに太郎、食べれずじまいのまま
今日を迎えてましたものi-235

例のポイント来週にでも、行きませんか?
後ほどメールしますです。
屋内勤務の私には、この程度の運動&リフレッシュが丁度良いです(笑)
いつもフィールドを駆け回るsoikouさんはお辛いかも知れませんね。
本当にお疲れ様です。

バーナー性能は非常によいです。
ガスも使用環境に合わせて4タイプありますので、オールシーズンで活躍出来ますよ^^

(+。+)アチャー
かに太郎、まだ食ってませんでしたか~。
オススメなので、是非一度ご試食あれ~
^^

待ってましたー\(^^@)/
一丁行ってみますか!

  • 02月 20 2009
    • 2009/02/20(金) 13:22:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ヤス #-
サンドワームの使い方教えて頂きありがとうございます!早速行きたいところですが…。今日行ったら、凍死しますね(*´д`*) 一週間釣り行ってないのでプルプルしてます
あと、テキサスもアリですね。

今日は大雪降ってますが、気温はさほど低くないので、釣りは出来ますねぇ。
ただ、防寒だけではダメです。防水対策しないと、それこそ凍死します。
スリップにも気を付ける事ですね!

でもあずましくないので、晴れた日の方がいいですね^^

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



