ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

今日は一週間ぶりの釣行になります。

大潮満潮を狙って、22時頃からのディープナイトロックです。



0時頃から1時の間で100cmくらい急激に潮位を上げるので、潮が動いた時の高活性時に集中力を費やす事にします。

最初に寄ったポイントは今回で2回目。一通り探ってバイトがないので移動しました。

次のポイントはこれまた久しぶりのポイント。

女性アングラーが居まして声をかけると「初心者で~す♪」と元気よく答えてくれました^^

寒いし、渋いんですけど 「でも楽しい!」とこれまた元気よく語ってくれました^^

お連れの方をわざわざ大声で呼んでくれまして(^_^; あらら・・ わざわざすみません・・

あれ?! Sさんじゃないっすかー!

知り合いでした(笑)

少々お話ししてからロック開始します。

まだ上げ潮には時間が早いのでゆっくり打っていきます。


今日は17lbのバニッシュをダブルでノット。このシステムを初めて試します。

見た目は大丈夫なのに、キャスト時に引っ掛かりがあります。

ノットの問題なのか、太糸リーダーの問題なのか、ライトリグの問題なのか・・ 

今日は巻き直しせず、次回の課題にしよう(^_^;


ボトムをデッドスローでトレースしてますと、早速スタックしたので引っ張ってみますと まぁ~強い!

手が千切れそうです。

ジグヘッドのフックが曲がって生還しました。 回収率いい! のではないでしょうか。

同メソッドでチビクロソイがヒットです(笑)

でもスイミングではあまり反応しないようですので、クロはほぼ諦めてガヤ・マゾイ・シマゾイメソッドに切り替えます。

潮が急激に動いて来ましたら本命ポイント移動し。やっぱ高反応!

バイトが頻発なのに食いが浅いので、即合わせ厳禁ですね。 

パターンを見切ったら、エアライツの柔らかさを活かして余裕のフッキング。

飽きない程度にガヤ・マゾイが釣れました。


それから3:30までやりましたが、天気が良いため放射冷却で冷え込みが厳しく、おまけに空腹で吐き気がしてきたので終了しました。


数釣りは出来たものの、結局ビッグサイズは出ませんでした。

このラインシステムなら、確実にデカソイやデカアブをブチ抜けるんですけどね。。

でも! 久々に数釣りして、とても満足できました!



今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


コメント

  • 02月 10 2009
    • 2009/02/10(火) 17:24:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ozan #JnoDGgPo
お疲れ様です。
ジグヘッド曲げて回収とは、強力なシステムですね~

やっぱり大潮は活性あがるんですね。
俺も早く高活性な釣りがしたいっす!(笑)

ソイの爆釣は未だ未経験です(泣)
やっぱり汐は大事ですね。
月に風、水に汐。そして空腹。ナイス!
-7度くらいになったんじゃないかな?
昨日夕方行ったら最初無風で直ぐ強風であえなく断念。14mって・・・・
釣行お疲れさまです。
山に釣りに冬を楽しんでますね。昨日は月明かりの中の釣りで綺麗な空と海面でしたよね。
まだまだどこかにデカいの居ると思うので頑張りましょー!
  • 02月 10 2009
    • 2009/02/10(火) 18:42:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Tomo #-
お疲れ様です~
オイラは日曜日の午前中から数時間内浦湾を久しぶりに攻めて来ましたが、全くのノーバイト、ノーフィッシュでした。。。T0T
夜ソイ楽しいですよね~ オイラも行きたいです~~~

今、自分は1.2号のファイヤーラインに2.5号や1.2号のリーダー付けてますが、ノット部分から毎回切れてしまいます。。。2.5号のファイヤーの時ならそれ程ノット部分から切れないんですけどね。。。 細い道糸に合ったノットを模索している最中です。。。
  • 02月 10 2009
    • 2009/02/10(火) 18:48:41
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ヤス #-
潮はやはり大事ですよね。自分も大潮だ!って理由だけで適当に18時くらいから2時間くらいやりましたが、寂しい結果でした しかも、やり始めのが風速0 だったのに帰りは13って 凄い変化でした 53に潮の上げ下げ聞いて悲しくなりました。 早く暖かい気温の中じっくりやりたいですねお疲れ様でしたo(^o^)o
  • 02月 10 2009
    • 2009/02/10(火) 20:44:23
    • [ 編集 ]
    • URL
    • GEN #-
大潮狙いですね!

数釣出来たみたいで、この時期ならばOKですよね。
登山に夜釣りに、冬を満喫ですね。
FINAのジグヘッドで、フックは#2。かなり硬いフックですが、曲がってしまいましたね。でも逆に、曲がるから回収できるんですね。

そのうち水温が上がればワラワラ湧いてきますよ(笑)
そうなれば爆釣ですよ!

夕方行ったんですね~。
時間早かったらお誘いしたんですがね。
風にも手伝ってもらいたいので、8mくらいなら上等ですけど、14mでは強すぎですね(^_^;
潮は関係大アリですね。夜中に満潮はありがたくないですけど。
-7度・・ 体感ではそのくらいいってたかもしれません。

釣り出来ないのも辛いですけど、朝マヅメを前にして終わるのも辛いですね。。

どーもです。
冬を楽しむって言えば、まだスキーに行ってない事に気付きました。。
昨日は月明かりが眩しかったです。メルヘンを感じました(笑)

デカソイ釣りたいですね~。

噴火湾に行ってきたんですかぁ。お疲れ様でしたね~

ノット部トラブルは私と同じですね。
tomoさんも今度逢ったときにノット覚えて下さい。
環境のこと、少しでも考えてくれたら幸いです。

実体験で学習すると覚えやすいので、どんどんフィールドに出ましょう!
失敗を恐れては何も見えてこないですから。
でも風速の変化は予測不能ですね。(爆)

来月になれば大分暖かくなるでしょう。あと少し我慢ですね^^

たまたま休みだったもんで、どうせならいい釣りしたくてピンポイント釣行を決め込みました。
シャローでも結構なサイズが出るのでULロッドでやるのも面白いと思いますが、不意の大物を捕獲できない悔しさを二度と味わいたくないので万全の体制で臨んでいます(^_^;

スキーにまだ行ってないので、満喫には至らず・・(^_^;

こんばんゎ!DANJIさん 
今日、ノットがなんとか形になったので、テストにいきましたv-222
まだまだこれからですが、根気よくテストを繰り返し自分の物にしたいです! 
掲示板にまたしても続く・・
  • 02月 11 2009
    • 2009/02/11(水) 11:51:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
お疲れさまで~す!

自分も昨夜久しぶりに行ってきました♪

ビッグな奴には出会えませんでしたが
チビさん達に癒されてきましたi-229
こんばんは!

ノット完成しましたか!
掲示板チェックします!

タツさんも久々でしたよね~。

ビッグなアイツをゲットしたいですね~。
アベレージが良い時のチビはがっかりしますけど、最初からサイズ期待できないと判っていたらそれなりに楽しめるもんですよね^^

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



