ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • 登山 ~09/2/7 室蘭岳(鷲別岳)~

行きたかった冬山。やっと今回、仲間のお陰で実現しました~(^^)v

朝の天気も上々で、風もなし!

まぁこんな日は通常であれば“釣り日和”とも言いますが(笑)

でも今日は何と言われようと山!

目標であった冬山登山に行くのです!

パーティーは6人。うち1名は冬山経験者。登りやすいと言われている室蘭岳ですが、経験者が居ると安心感が違いますね。
RIMG0001_20090207161000.jpg

軽アイゼンを装着し、アルパインポールを持ち、「こりゃ楽だわぁ~」なんて意気揚々と登っていったのはいいけど、スタミナ切れが早っ!(;゚Д゚)
昨年秋の登山終了以降、コレと言って運動をしていなかった私はバテバテ(;´∀`)
先頭を歩くのですが、ペースを大分落としてしまったので、後半最後尾に回ります。
途中で写真を撮る余裕すらありませんでした(^^ゞ

樹林帯は風もそれ程なく暑いくらいでしたが、森林限界を超えてからはモロ風にさらされ、かなり寒い状況。マイナス10℃近かったんじゃないかなぁ。。
汗ふきタオルもすぐ凍結しましたし(;゚Д゚)

山頂へアタック!
RIMG0003_20090207161007.jpg


山頂からの眺め。
天気が崩れて来て、景色がスカッとは見えませんでしたが、やはり夏場とは見え方が違いますね。
RIMG0004_20090207160121.jpg

羊蹄まで見えることを期待してたのですが、今日は生憎でした。 また次回のお楽しみにします。
RIMG0008_20090207160130.jpg

2mは成長しているであろう雪庇(せっぴ)。
RIMG0011_20090207160137.jpg
雪庇(せっぴ)の上には立たないように注意したい。


今日もポチっとお願いしますっ!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


コメント

  • 02月 07 2009
    • 2009/02/07(土) 21:56:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 隊長 #-
お久しぶりです!
昔スノーシュー履いてスノーボード背負って、冬山ハイクして遊ぶ生活を何年もしてたので、
なまら懐かしい風景です(;O;)

超気持ち良さそうですね~
綺麗ですね~
いいないいなぁ~

自分も今年は夏山登山にチャレンジしたいと思っています。
室蘭岳にも登ってみたいです~(^^♪
これはこれは隊長さん^^ お久しぶりです!

そうなんですか~Σ(・∀・;)

超気持ち良かったですよ!
スノーシュー・スキーしてる人沢山いましたよ^^
私も来年は山スキーしたいなぁって思いました(^_^;

夏山登山いいですよ~
今度一緒にどうですか~♪^^

  • 02月 08 2009
    • 2009/02/08(日) 18:30:50
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Tomo #-
冬登山お疲れ様でした~
冬の景色は夏のと違って、これまた良いもんですね~ ^0^
でも、やっぱり下界とは違って山頂はかなり寒いんでしょうね~

本当にお疲れ様でした!!
冬山は初めてでしたが、室蘭岳なら初心者も大丈夫な感じでしたよ~^^

山頂はとても寒かったです(^_^)V
でも景色は夏と違って見えるので、別の山に登った感じがしましたよ。

最高でした。

Tomoさんもどうです?

  • 02月 09 2009
    • 2009/02/09(月) 17:35:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kengo #-
こんばんは!

写真見てたら、
貧課で少し荒んでいた心が洗われ、
清々しい気持ちになってきました。^^

登っている時は、大変そうですが、
頂上に着いたら気持ち良いんでしょうね!

今年は無理ですが、いつかチャレンジしてみたいです。
雪山ですかぁ 
雪の上を歩くのって、凄く体力を消費しますよね^^;
それだけに登頂の爽快感が倍増ですね^^

登山と言えば、以前静岡に住んでた頃、職場の先輩に誘われて、
田子の浦から富士山登頂したことあります。
まる二日かかりました(笑)
あの頃は若かった(遠い目w)

今の私では紋別岳も登れないでしょう^^;
今時期は水温が下がり、魚の活性も下がっているので、釣れないのはどこも一緒ですね。
状況を見極めながら、冷静に対処していきたいものですね。

登山は本当にお薦めです。
確かに登りは大変ですが、登頂した時の感動はpriceless。
釣りも登山も自然相手ですので、「ナメたらあかん」精神で真剣にやっています(笑)

いつか準備ができたら一緒に行きましょうよ^^

改名したんですね^^了解です

雪上って歩きにくいですよ。スリップするのでかなりパワーロスします。
軽アイゼン装着でもかなり違いましたので、アイゼンは必需品でしょうか。
しばらく運動してなかったのでスタミナ切れで醜かったですね(笑)
頑張って登頂した時の気分は最高でした。

りゅうさんは富士登頂したんですね!
まる二日ですか?!
テントで一晩過ごすのって萌え~ですね。
私もゆくゆくは富士山登頂をと思ってます。
その前に蝦夷富士や利尻富士に行きたいっす^^

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



