ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月2日(月)

例のノットを夜ソイでテストしようと思ってたら、午後にナリさんから釣行中の連絡。

これからPE導入するナリさんにも、ノットの必要性・重要性を伝えておこう。

PEノット方法から雑談まで、2時間は喋っていたね(笑)


夕方に室蘭某所へ。

風は北西5~6m/s 時折7~8m/sと強風を伴う。 
上げ潮の良い感じではあるけど、北風が混じってるのでライトリグでは攻めにくい。
でも一応3.5gをテキサスで組みフォール。軽いので沈降遅いハズなんだけど、潮流のお陰か意外な所に着底していて、一発根掛かり(^_^;
硬いストラクチャーにガッチリ食い込んだようす。これは外せないでしょう。
早くもノットの強度が試されます。
ラインを掴んでゆっくり引っ張ると 「ブチッ!」 海底から音が伝わってきました。
巻き取るとノット部はびくともせず、リグだけロスト。
一応成功だ。
でもリーダーの強度が足りないかな? 10lbフロロですからね。

何度かロストしましたが、ノットは強く、リーダーも高切れせずにリグ付近から切れてました。
あとは、もうちょい太糸使ってテストしてみることにします。


今日は節分の儀式をするとの事で帰還命令が下り、小一時間しか出来ませんでした(T^T)


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

え? 肝心の魚?


チビクロソイがオートリリースです(爆)

バーブレスだからって言い訳にはしませんから~(^_^;

コメント

PEの宿命・・・ノットですね。
私はファイヤーノットという簡単ノットで済ませています。
リーダーにはナイロンの14lbか16lbを使用していますが、根掛かりの際はフックアイ結び目(パロマーノット)から切れて回収されます。
PE自体は減らなくて良いのですが、ファイヤーノット自体がちょっと気になっています。
最初にリーダーのラインを折り返してからPEを巻きつけるので弱冠ノット部分が太いのが難点です。
ヘビーリグならまったく気になりませんが、ライトリグだとやはりガイドに干渉する感じがしますね。
強度も問題なく、ひじょ~に簡単で時間もかからないのはありがたいのですが・・・
こんばんは!

ノットの話題になると小さくなるしかない自分です・・・(笑)

先日見て頂いた様に、何せ機械巻きですから・・・(汗)
しげさんに見てもらったら、FGノットだったみたいです・・・。

20lbフロロが無くなったので、
最近はDANJIさんのアドバイス通り、16lbフロロメインに変えました!

今度ご一緒したとき、新ノット伝授お願いします!

ファイヤーノットって知りませんでした。
でもリーダーを折り返すってのが気になります。。それはガイドへの干渉は避けられないですね。

現在練習&試験中のノット。前記事の画像をご覧の通り、複雑な編み込みをせず、エンドのみハーフヒッチしているので結び目がなく、ライトリグを振ってもガイドへの干渉が全く見られない素晴らしいノットです。

ファイヤーノットの作業時間が短いのはいいですね。

FGノットの編み込みが素早く出来るのでいいのではないでしょうか。

あっ・・あれ~(汗)
アドバイスしましたっけ(^_^;
私は通年、ベイトにバニッシュ17lbを巻いてます。伸びはありますけど、目立った劣化がないので使ってるだけです。
200m巻きで100×2回、2年は使えます(笑)
だからアドバイスって言うか、使ってるモノ教えただけだったと思うのですが(^_^;
余計なこと言ってたらごめんなさいです~(爆)

今度はベイトのPE化計画を思案中です。
そうなるとたぶん・・タックルが欲しくなるかと(^_^;

フィールドテストお疲れ様です。
感度良好ですね。リグのみ切れていると言う事は、良い事です。ノットの部分をしっかり明るいところでみて伸びていないようであれば合格でしょう。17LBのPEならリーダー30LBとか組み合わせられますよ。虎の巻に書いたように長くすればOKです。あとは、ビックなアブにテストして貰ってください。v-218
お仕事お疲れ様です。

妥協は許されないってことですね。今度見てみます。ってのは、すでに17lbフロロをダブルでやってみました(^_^;
次回はこれのテストです。
あとは持ち合わせが無いので、適宜買い足しして試してみます。
推奨品チェックしました。視野に入れていきます!

根掛かり実験ではなく、ビッグフィッシュで試したいですね。

  • 02月 05 2009
    • 2009/02/05(木) 01:02:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • チョロ松 #-
僕はDANJIさんに出会うまでは全くリーダーなんて考えてませんでしたよ笑
 
最近は自分なりに自分に合ったのを探してみようと思います
それって大事ですよね~。
自分に合ったのをまずやってみて、それから答えをみつけたり求めていくのがいいと思います。
私も勉強中です!チョロ松さんも頑張って下さいね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。