ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

本州より出張で来蘭しているtakaさんから、教わったことがあります。

PEとリーダーの結束、「◯◯ノット」についてです。
※人づてなので、非公開。今後は実釣テストを繰り返して、データが揃ったら公開してみます。


普段から使っている“トリプルエイトノット”ですが、すぐ出来て抜けないので多用していました。
しかし根掛かりを外す時に、PEとリーダーの結束部分からブレイクしてしまいます。
幸い、ヒット中にブレイクした事はないんですが、根掛かり時には9割方ノット部からブレイクします。
それに見かねてtakaさんが伝授してくれました。


なんとこのノット、強度はほぼ100%!(メインラインに傷がない事が条件) 最強です!!

道具は使うが、割と簡単に出来る!

結び目がないのでガイド通りがいい!

慣れれば現場での作業も出来る!

このようにメリットが多いので導入を即決し、すぐさま練習を開始しました。



今回のメインラインは、ファイヤーライン1.5号=18lb

リーダーはサンラインベーシックFC2.5号=10lb

この組み合わせでいいのかどうか? それも今後テストしていきます。
RIMG0003_20090131125318.jpg

コツを掴むまで2度失敗しました。
メインラインを傷つけてしまいましたので、その辺が注意点とします。
エンドの処理をきちんとするように心掛けます。

takaさんのお陰で習得する事が出来ました。本当に感謝します。ありがとうございました!

手際よく出来るようになりました^^


現場で道具が無い時(忘れてしまった)はFGノットを使います。
RIMG0001_20090131125310.jpg

比較的簡単で、締め込み時にコツがいりますが、強いノットなので多用したいと思います。


これでブレイクの心配が無くなった!

ランカーサイズとの対決も楽しみだ! 掛けられればの話し(笑)


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


コメント

blog村よりきました、SOUL☆ANGLER SE-CHANGともうします!!

私もいつもそのノット、道具は無いので某ショップにて結束して頂いておりました。

未だ結束部からのブレイク知らず、フックがのびるか、40lbのスナップが壊れるかです!!

メインラインが傷つかないかぎりは最強でガイドの通りも凄い良いですよね~!!

ただノッターが高価ですが、フライのボビンホルダーで無理矢理代用して巻いた事もありますが、やはりやりずらかったです!
はじめまして、こんにちは!

基本に忠実に、なんちゃってにならないように頑張って練習しております。
お使いの20lbともなると相当な強度でしょうね。フックが伸びるほどですから。。
リーダーは何lbですかね?
この辺のバランスがどうなのか、まあこれから研究していこうと思ってますけど。。

メガバスオタクの、うつぼくんと言います。

いつもDANJIさんのブログを拝見して参考してます☆
僕もノットは苦労してます。
最近はオフト『クイックノッター』で結束ミスや、現地でも結びも解決しました~本当に難しいです。
  • 01月 31 2009
    • 2009/01/31(土) 18:41:40
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ヤス #-
あれ?あの件についてコメいれましたが行きましたかー?
  • 01月 31 2009
    • 2009/01/31(土) 20:52:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ナリ #-
これからナリもPEデビューしますから教えてくださいねWW


ナリにノットなんて結べるかなWW
メイン、リーダー共に20lbでやっております!!

他にスナップの最強ノットもありますよ!!漁師さん御用達の簡単ノットでかじかんだ手でもばっちりです!!
  • 02月 01 2009
    • 2009/02/01(日) 11:16:06
    • [ 編集 ]
    • URL
    • こまっちゃん #-
DANJIさん。おはようございますv-532今度このノット伝授してくださいね。ノットについての話で昨日takaさんとの会話中、印象に残った話がありました。takaさんゎPEメインでの釣りが多いようですがノットについても勿論、知識豊富な方です。PEをメインにする理由の1つに海へのダメージを少しでも軽減するとの話です。
最初ゎピンとこなかったのですが。いわゆるPEの利点としてゎ、強度=根掛かりの回収率が上がる=感度の良さを利用してロストを未然に防ぐ=海に鉛をなるべく残さない=ノットの強度を最強にすると海への人間の落し物ゎ少しでも減ると言う事をさりげなく話しておりました。いや~勉強になりました!魚を釣り上げる事だけ考えてしまいがちな自分に優しい言葉でお叱りを受けた感覚になりました。最初の1投目ゎ誰もがワクワクしますが、その瞬間から海への配慮も考えてスタートしなければならないのだと痛感いたしました。
ラブラブv-344大作戦ゎなかったことにしてください・・爆
はじめまして、こんにちは!

毎度ご覧頂きまして、誠に感謝します。
新ノットの導入始めたばかりなのでコメントしにくいですが、コツを掴めば誰でも簡単に出来るように思います。
ノットの強度は、制作者によっても左右されるらしいので、本来の強度が出るように日々努力してみたいと思います。

あの件・・?

あ~ あれは少しお待ち下さい。
すみません、検討中です。
ナリさんも一緒に頑張りましょう!

絶対にモノにするのです!


そうですか~、それは強いハズです。

漁師結びですね。存じております。
ノットへの関心が高いですね!さすがルアーマンです!


現状では全く教える資格はありません。。
しかし、やり方をお伝えすることは出来るでしょう。

環境への配慮は、私もテーマの一つとしていますので非常に共感出来ます。
当初はコストの問題もあって回収率が高いPEにした訳ですが、結果的に高切れがないだけで、リーダーから下が海底なんですよね。。
これは仕方ないんだ、と思ってたのですが、自分の努力でなんとでもなる!
って事を教えてくれたのがtakaさんなんですよ。
そう、ノットです。
これには私もぶん殴られた気がしました。
知識がないって怖いですね。

こまっちゃんも共感出来たなら話しは早い。
これが我々の目指すべき道ですよね!

近々ミーティングしましょう。



大馬鹿者のTakaです。
一つアドバイスです。○○ノットで結んでラインに傷が無いのに切れると言う場合は、○○○ホルダーをセラミック製の物へ変更してください。高くても1500円前後です。何故かと言うと、バリが内部にあって知らず知らずのウチに傷を付けているからです。セラミック製の物は、陶器なので、傷が付きません。
あとで、ぺ(PE)の特性、選ぶコツ等をメールします。
謙遜しないでください(笑)
お忙しいのにご親切に教えて頂いて恐縮です。

メール楽しみに待ってます^^


コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



