ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

土曜に渡提を計画してたのですが、生憎の強風!(爆)
金曜は暖かかったのに、土曜は寒冷前線の影響をモロに受けて激寒!
翌日に予定を組み直し、各人に連絡。それで集まってくれた有志一同は、

「気まぐれrロックフィッシング」でお馴染みの、タツさん

伝説の「蝦夷ロック」を作った人物、こまっちゃんさん

「PULSE ROCK HARDCORE」の管理人、kengoさん

本州から出張で来蘭中のアングラー、takaさん

と、私の友人


総勢6名での渡提となりました!


本日は雪です。

無謀とも思えますが、土曜よりは風ないので幾分暖かく、乗船場辺りは風も波もなく穏やか。

本命は外防ですが、朝のうち西南西の風で、のちに西風になる予報でしたので、安全のため赤防に渡してもらいました。

最近釣れてるって聞いたのでワクワクしますね!

防波堤上は雪がうっすら積もってます。 スリップに気を付けてみんなでワイワイとスタート! 

しかし寒いです。 フード無しではキツイです。

ボトムを丹念に探るようにしていきます。

渋いです(爆)

と、何やら向こうで笑い声が。

こまっちゃんが本日第1号となる“ガヤ”を釣り上げました!

続いて私に生命反応が!

小さめのカジカでした(笑)
先日購入したアライブバルキーホッグWMでの初釣果。 因みに、可愛いビーズ使用♪^^
これは期待出来そう!


しかし! 後が続きません!(爆)


釣れないし、寒いからか~えろ♪

なんて事出来ません! ここは沖の防波堤ですからね。。(泣)

こんな激シブを制するのは、やっぱこの人かなぁ・・
DSCN4519.jpg
タツさん頑張って~! 早く釣ってくださ~い♪

皆さん苦戦しております。

こまっちゃんがみんなの分のお湯を沸かしてくれてます。(ありがとう!こまっちゃん!) 
DSCN4521.jpg
釣り話しながら、カップラーメンタイム♪

極寒の中で食べる暖かい物って、本当にありがたかった。

kengoさんも、暖かいお茶ありがとうございました!とても美味しいお茶でした^^
DSCN4523.jpg


takaさんも黙々と釣り続けてます。
シャローでバイトが幾つかあったようですが、フッキングには至らず苦戦を強いられてます!
DSCN4524.jpg


誰1人釣果の出ないまま終盤へ。。(爆)


ここで思いつきました。

テトラの穴釣り!(笑)

ルアーマンとしてあるまじき行為? 今日はいいですよね? ね?(^_^;

バイトあります! 久しぶりの生命反応です!(笑)

ショートバイトで食い込みが浅いので、途中すっぽ抜けが2回・・

3度目の正直で釣り上げ成功! 20cm強のクロソイでした(^_^;

本命のアブは出てこない。。

何処に行っちまったの???


習って皆さん穴釣り始めました(笑)

タツさんはダウンショットリグ、サンドワームでガヤを瞬時に仕留めてました^^



何やらうしろが騒がしい・・ って うわぁ~! デカイ!!

ギンポ!(笑)
DSCN4527.jpg
50オーバーでした^^

キモがってましたが、今日1番の大物です!

引きが楽しめたからいいですよね~。 羨ましい!

因みに、ハートのビーズで射止めちゃってます^^(やったね!\(^O^)/)

負けじと頑張りましたが、無念のタイムアップ。。


皆さんで記念撮影をして、お疲れさん・・


と、あっさり終わりませんよ~^^

第2部へ!

絵鞆周辺で探ることにしました!

ですが、ここも激シブで釣果なし!(爆)

takaさんが帰り、

kengoさんが帰り、

16時、こまっちゃんと私が折れて帰る事に、

タツさんは場所移動してさらにやるとの事! スゲー(゚д゚)!


消化不良のまま終了しましたとさ。 おしまい。(泣)

今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

kengoさん、takaさん、遥々遠くから来て頂いたのに、釣らせてあげられなくて、ホント申し訳ありませんでした!m(__;)m

無理な計画にお付き合い頂いた皆さん、ごめんなさ~い( TДT)  反省(;´д`)

コメント

  • 01月 25 2009
    • 2009/01/25(日) 23:57:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • GEN #-
こんばんは!

極寒での釣行お疲れ様です。

流石、UP早いですね!
残念ながら私は参戦出来なかったですが、
釣果報告楽しみにしていましたよ。
結果的に激渋のようでしたかね。

室蘭の沖提でこうなら・・・・・・・
やっぱ、どこに行ってもダメですかね?

また、今度ご一緒お願いしますね。




せっかくお会いできると思っていた土曜日の中止はかなりショックでした・・・いじけて引き篭もってました(爆)

いや~ぁ、それにしてもかなり渋い状況だったんですね。
身も心も寒々しい感じが伝わってきます。
この時期は本当に難しいですね。

またの企画を楽しみにしてますね!
こんばんは!

GENさんも札幌お疲れ様です。

疲れたし、手指の感覚がおかしかったので明日UPしようと思ってたら夕食後に撃沈。ひと眠りしたら復活しましたので、記憶のあるうちに!と思い、早いUPとなりました。

結果的にGENさん来れなくて正解でしたね(^_^;

狭いエリアだったので、6人であれだけ叩いたら3~4本は出るべ~、と思ってたんですが甘かったっす。

やはり低気圧の影響でしょうか。。
アブもお散歩日和ではないと思ったのでしょうかね?(笑)

日が悪かったという事にしましょう(^_^;

いずれ苫小牧で!
土曜日はしげさんも来るとkengoさんから聞いた時にはすごく嬉しくて、楽しみにしてました。
でもでも・・ 低気圧のバカ野郎ー!

寒さが伝わりましたか(^_^;
この状況の厳しさ辛さは、釣り人にしか解りませんよね~。

私が沖提に行くと、何故か皆釣れないんですよね・・(^_^;
運悪いっすかね?

お誘いするのが怖いです(爆)

でもいつかご一緒して下さいね!^^
  • 01月 26 2009
    • 2009/01/26(月) 07:44:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • チョロ松 #-
お疲れ様でした
 
極寒の中のカップ麺はほんとに癒やされますよね
 
 
因みに、自分は昨日赤防行ってましたがボ…で終わりました爆
皆さん、ありがとうございました。出張中にもかかわらず、沖提に乗るチャンスに恵まれて本当に良かったです。釣果は無しでしたが、いつも釣れない釣り(サクラマスや、外房のジギング)してるので、全然平気でした。皆さんのタックルを見る事も出来たので、勉強になりました。夜の部は寝てしまい、気が付いたら20時だったので、行きませんでした。今週末は、がんばってソイ釣りに励むつもりです。
  • 01月 26 2009
    • 2009/01/26(月) 11:29:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ozan #JnoDGgPo
お疲れさまでした~

ギンポって初めてみました!
釣れない時って、外道もうらやましいですよね~

とうとう釣れない時期ですかね。1、2ヶ月辛抱ですねi-179
  • 01月 26 2009
    • 2009/01/26(月) 11:49:42
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
どうもお疲れさまでした!

いや~渋かったですねi-229
でもまあ自然相手ですからしょうがないですね。

今度はハイシーズンに皆さんで渡りましょうi-179

  • 01月 26 2009
    • 2009/01/26(月) 11:49:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まぁくん #-
はじめまして!

kengoさんからDANJIさん達と沖提に行くとお聞きし、是非ご一緒させて頂きたかったのに、都合がつかずに残念でした(涙)

凄腕のみなさんでも、この状況なら自分が行ったら撃沈確定でしたね(笑)

機会があったら是非ご一緒させてください!
宜しくお願いします!
みなさんと会える事を楽しみにしておりましたが、急に仕事が入った為、不参加となり大変残念です・・・

私は山の上から沖堤を眺めながら、前夜に降り積もった雪の除雪をしておりました^^;

次回は絶対に参加しますので、また誘ってくださいm(__)m

お疲れ様です!

また来蘭されたんですね~^^
遠征してボって正直しんどいですよね?!

でもこちらにはナリさん居るし、懲りずにまた来て下さいね。


極寒の中の温食ってホント癒されますね。
あのカップ麺なかったら多分死んでました(笑)
お疲れ様でした!

私は疲れて寝てしまいましたが、takaさんもでしたか(^_^;
こちらこそ、無謀な釣行にお付き合い頂いてありがとうございました。
せっかくの週末がこのような結果に終わり、すごく残念です(泣)
陸っぱりで調子が上がらないので、沖提に行けばなんとかなる!と思いましたが、甘かったようです(爆)
悪天候のせいで赤防限定となりましたが、外防に行けてたらもう少し釣果があったのではないか?と思います。
身をもって勉強しましたので、今後の釣行の判断材料にします(^_^;

風邪などひかぬよう、お仕事と釣り、頑張って下さい。(今週末、ソイ釣りには良い感じの潮です)
また出張で室蘭にお越しの際は、是非声をかけて下さい!

ホントに疲れました~(笑)

ポツ・・ポツと釣れる外道中の外道です。でも昨日は羨ましかった~(笑)
沖提で70cmという身長記録もあります。
ロックやっていれば、ozanさんもきっといつか釣りますよ!

釣れないのは腕もありますけど、渋い時期には変わりないですね。

お疲れ様でした!

あの状況をタツさんが打開してくれると思ってましたが、タツさんの腕を持ってしてもダメだという事は、単に魚が居なかったという事でしょうね。

また行きましょう! ハイシーズンに

はじめまして!

都合がつかずラッキーでしたね(^_^;
結果はまあ、見ての通りなので。。

今度は暖かい時にお誘いしますね。
こちらこそ宜しくどうぞ!

除雪お疲れ様です!

近くに居ながらまだお会いしてないちゃんきーさん。私も楽しみにしてたので残念です。

今度またお誘いしますので、その時はよろしくお願いしますね!
最近。バカゎ死んでも治らない!「自分」と言う言葉を少しずつ理解してきた、こまっちゃんです・・・ 
DANJIさん今晩ゎ!昨日ゎお疲れさまでした。とても楽しいひと時でしたv-411
釣れない釣りも趣味としている自分なので、じぇ~んじぇ~ん問題ありませんでしたv-411それどころか
ノットの結び方やtakaさんの本州での釣りの話など、とても勉強になりました!大収穫でしたよv-426またのお誘いお待ちしております!
それにしても、嬉しくない50アップのあの魚。スゲェーおっかねぇー顔してました・・
昨日はご一緒させて頂きありがとうございました。

突然の参戦希望にも関わらず、親切に対応して頂いた上、
憧れの沖提に、念願だったDANJIさんやタツさん、こまっちゃんとご一緒できて
最高に楽しく幸せな1日でした!

釣果は撃沈でしたが(笑)、何とも自分らしい感じで、それも良い思いでになりました。^^;

次は何とかリベンジしたいので、またご一緒お願いしますね!
  • 01月 27 2009
    • 2009/01/27(火) 00:34:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ナリ #-
いきたかったぁぁなぁぁ(´・ω・`)(笑)


一度は上がってみたいす沖堤やボードロック


今日は千歳へバッグ取りに行きそのまんま札幌で釣具屋ハシゴして帰宅しました
  • 01月 27 2009
    • 2009/01/27(火) 03:55:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Tomo #-
沖堤お疲れ様です!!
日曜日に行ったんですね~ やっぱり今時期はかなり渋い状態なんでしょうね。。。アブよりも夜ソイの方がいいんでしょうかね~

オイラ日曜日札幌にいまして。。。ポテンシャルも初めて行きましたが、見た事無いワームもあって、見てるだけでも楽しかったです~

今度は是非オイラも沖堤連れてってください!!
お疲れ様でした!
そして、湯沸かし!お疲れ様でした。
あの氷点下の風もある状況で、5人分の湯を沸かす作業はとても時間がかかり、1人では大変だったなと・・(爆)
重ね重ね礼を言います。ありがとうございました!
勉強になりましたね(^_^;


バカは死んでも治らない?
どーしてそんな事言うのーーー?!

さては・・・ また何か考えてしまいましたね( ̄ー ̄)


釣れない釣りでも趣味になるんすねー!(爆)
なんて、気遣ってくれたんですよね! スンマセン(;><)

釣り談義したら色々知る事が出来ていいですよね~^^
私も今回は勉強になりましたー!

くねくねと・・ ヘビかウツボみたいに・・ 怖い顔!(!_+)
昨年、某沖提でコイツの70UP・・
私は見てないけど、迫力あったべなぁ~(^◇^;)
お疲れ様でした!

お言葉感謝します。
釣れなかった事にショックでしたが、皆さんの心温まるお言葉で救われたような気がします(^_^;
ありがとうございました。
撃沈したけど、これも思い出ですよね^^

kengoさん、札幌から遥々来てくれて嬉しかったですよ!
こちらこそ礼を言います!重ね重ね、ありがとうございました。

次回来蘭される時はご一報下さい。
一緒にリベンジを果たしましょう!

ムリやり連れてけばよかった~ノ(・・)/ソレー

ナリさんは土日休みづらいので、平日になりますね。
もう少し暖かくなったら計画しましょ♪

ついにバッグが戻ってきましたか!
良かったですね~\(^^@)/

釣りではなく、釣具屋にしましたか!
それはそれで楽しいですよね~^^

札幌お疲れ様です!
ポテンシャル面白かったようで良かったっすね!

悪天候でしたが、強行しました。 ハズレくじね(笑)
今度は都合が合えば、A氏と参戦してくださいね^^

アブ釣りもソイ釣りも好みの問題ですよね~。
どの魚種もそれなりの釣り方がありますんで。

アブ釣りたいなら根気とか意気込みが必要不可欠です!

  • 01月 27 2009
    • 2009/01/27(火) 20:20:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 53 #-
沖防お疲れさまでした。可愛いビーズでお魚ちゃんの反応は薄かったですか。
DANJIさんに習って100均で可愛いビーズ買ってきたんですが、とりあえず頑張ってみますね
魚の反応が薄いのか、誘い方が悪いのか、マジで魚が居ないのか・・さっぱりでしたわ(笑)

ビーズはこまっちゃんに習いました(笑)
効果は不明ですが、魚が居れば関係なく喰ってくると思いますよ。

おはようございます♪

この時期にも室蘭は沖防に
渡ることが出来るんですね♪

DANJIさんの行動力には頭が下がります(^^ゞ

まだまだ寒い中での釣行ですが
体調に気を付けて良い釣りをして
下さいねっ(^_^)v

また、釣行記楽しみにしています♪
おはようございます~、お久しぶりです♪

風と波の状態さえ良ければ、年中乗れる感じです。

行動力というか、単なる釣り◯カです(笑)

お気遣いありがとうございます!
mutuさんもお気を付けて!

mutuさんのコメント同様ですが、この時期でも沖堤渡れるんですね!
知りませんでした・・・

やっぱり今年中に一度は行ってみたいです!!
それまでに、たっぷり修行しておきますi-184
こんにちは

私も知りませんでした(笑)

おおー! ゆめひこさんも来ますか?!
暖かくなったら行きましょう! お待ちしておりますっ


コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



