ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

前日にGENさんが下見してくれたお陰で、サンライバスキー場に雪があると分かった。

子供たちに 「そり滑り行く?」 と聞いたところ、

リアクション薄っ!(爆)

下界は殆ど雪がない為か、現実味がなかったのだろう。

標高を上げるにつれ雪が多くなる景色に、次第にテンションが上がる子供たち(笑)

現地に着いたらキャーキャーと騒ぎ、元気よく登山^^
RIMG0029_20090106220719.jpg

登頂成功^^
RIMG0044_20090106220727.jpg

競争だよ~。 GO!GO!
RIMG0049_20090106220750.jpg

下のそり止めに勢いよく駆け上がり (。_・)ドテッ
RIMG0045_20090106220736.jpg

ヒーこら、ヒーこら 
RIMG0050_20090106220757.jpg

はい、ポーズ!
RIMG0047_20090106220743.jpg

2時間ほど遊んで帰宅しました。
平日なので、人があまり居ませんでしたね。
雪が少なくて所々ブッシュが出ていて、その為か客が少ない為か、第一リフトしか運行してませんでした。


帰宅後は何も用事がなかったので、釣行許可届けを提出したところ見事に受理されました(笑)

今日も風速8mと強風でしたが、昨日に比べればぬるいぬるい。

穴や段差を求めて昨日出来なかったポイントへ入釣。釣り人は1人だけ(爆)

うねりがあって厳しい感じでしたが、せっかく来たので丹念に探り・・ でも生命反応皆無で移動する事にします。

そこは前日に34cmクロが出たポイント。

しかしウキ釣りの先行者が居ます(爆) ならば違うポイントで!

今日もライトジグヘッドで遠投します。 キラシャ2"でフォールorスイミング

爆釣です!!

ガヤが(^_^;

9:1の割合でクロも出ますが・・ ふと見るとウキ釣りの人が帰った様子。移動です!

ここは10割クロです!

爆釣です!!

でもアベレージが23cm前後と小ぶり。最大でも26cmでした。


あまりいじめないように、18時終了としました。

アブでストレスを感じたら、こっちで解消ってパターンがいいですね!^^

今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

コメント

  • 01月 07 2009
    • 2009/01/07(水) 13:29:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ozan #JnoDGgPo
うちの子にも最近ソリ買いました
ひっくり返って顔擦って泣いてました

爆釣いいっすね~
俺には十分なサイズです今週末はまた嵐を呼んでしまったかもしれません
  • 01月 07 2009
    • 2009/01/07(水) 17:47:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • GEN #-
ソリ遊びでしたか!
自分の足腰を鍛えるには、良いですね!(笑)
私の情報がお役に立ったようで、
何よりです!

それにしても・・・・釣り過ぎです!(笑)
初釣りでの34といい、新春早々DANJI節炸裂ですね。
しばらく・・ソイの爆釣なんて・・・
味わっていないですね~。
私もあやかりたいです!
滑ってるところ見ると可愛いですよね^^
顔擦っちゃったんですか~。それは泣きますよね(^_^;

爆釣の基準ですが、私はワンキャストワンヒットの事を指します。

今週末の天気図見ると、荒れそうですね!
ozan(オウザン)さんが呼んだんですか?!(^_^;

情報役に立ちました!
ありがとうございました^^
地元なのに分からないのもおかしい話しですけど(^_^;

釣り過ぎですか?
しょうがないですよ~。投げれば釣れるんですもの(^_^;

それより今日レラに行ってきましたが、行く途中白老で29km/hオーバーで切符切られました!(;><)
1万8千円なり~(爆)
コロンビア、LLビーン、苫小牧モンベルに行きましたが、何も買わずに帰りました(泣)
妻子には色々買いました(爆)

幸先良いと思ってたらいきなりつまずいてしまいました(笑)

  • 01月 07 2009
    • 2009/01/07(水) 21:22:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちゃんきー #-
凄いです!
このシブイコンディションで爆釣ですか!^^

やはり、DANJIさんは神です^^

ムラムラきたので、明日は17時ダッシュで釣りに行こうかな(笑)

神でも何でもなく、溜まり場を見つければ爆釣します!(笑)

明日っすか。。
私は元気あったら行きます!(笑)

  • 01月 07 2009
    • 2009/01/07(水) 23:36:49
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
一昔前は冬はスキー、夏はゴルフと山ばっかりだったんですけどね…

アームと釣りを覚えてから山なんて
全然行かなくなってしまいましたi-229

ワンキャストワンヒットですか~
羨ましいですi-237

安全運転して下さいよi-278
  • 01月 07 2009
    • 2009/01/07(水) 23:43:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ナリ #-
なんですと

またいったんですか

とゆーナリも翌日仕事終わってから行きました(笑)
強風で30分くらいすが数匹つりましたぁ

明日8日はデイゲームリベンジします
山を忘れないで~(笑)

溜まり場にピンポイント!
一撃です!!(^_^

やってしまいました~(ノ∀`)
ステルスで!
一撃です!!(^_^;

ピロピロピロ・・・♪
急ブレーキも時すでに遅し・・

もうこれからは、死んだように走ります(爆)

あそこ良いでしょ?!^^
デカソイ期待してます!!

魚を大事にする心の持ち主には、惜しみなくポイントを教えます。

リベンジ頑張って!

  • 01月 08 2009
    • 2009/01/08(木) 01:29:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • tomo #-
連日のソイ釣行~ 羨ましいです~しかも34cmあがってるし~~~

って、オイラは今夜行って参りました~~ 殆ど無風だったので、夜釣りには最高でした~ 大物無かったけど、数は良い感じでしたよ~^0^ 帰りには海上に氷が沢山浮いてました。。。 結構寒かったんですね~~

運転は気をつけましょう~
  • 01月 08 2009
    • 2009/01/08(木) 17:34:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kengo #-
こんばんは!

ステルス…、残念でしたね~(涙)
奥さんに怒られませんでしたか~?
我が家なら怒られちゃいます(笑)

ソリ遊び楽しそうですね!小さい頃スキー場でソリ遊びして、想像以上のスピードにパニクった事、思い出しました。(笑)
自分もソイ爆りたいっす!
昨夜は無風だったんですね。
海に氷とは余程気温が低かったのでしょう。
お疲れ様でした。

運転気を付けます(^_^;

こんばんは!

やられました~(^_^;
嫁は寛大でした。自分が小さく見えました(笑)

小さい頃、やりましたよね~^^
私も同じような経験をしましたよ。

苫小牧ではソイどうなんでしょう?
今度行って調査してみたいですね。

こんばんは。毎日ブログ観させて頂いてます。 この度ROCK510という、ROCKフィシュのブログを立ち上げたメンバーのヤスです。(立ち上げたのはリーダー53ですが(魚)) 以前にHRFとして2度ほどコメントさせて頂きました。 前回は とても親切にありがとうございました 現在はHRFでは釣れていませんが、スイミングマレットなど色々ワームを使いまくって釣果を上げています。(DANJIさんのブログを見てパクっています(笑)) ちょくちょく室蘭に現れると思います。 まだ、始めたばかりで 見やすい記事は、なかなか書けませんが 宜しくおねがいします
こんばんは!

ブログ拝見しました。
釣果を上げているそうなので、これからの記事を楽しみにしておきます!
頑張って下さい。
こちらこそ宜しくお願いします^^

こんにちわ。関東から仕事で室蘭に来ているモノです。先週土曜日ナビを頼りに色々港を回ったのですが、強風と大雪で退散。しかも、車がFFなんで、雪が深い所は入っていくのに躊躇。湾内?でちょっと釣りをしたけど、釣れるポイントでは無いと判断して辞めました。今週末も釣りに行く予定です。色々教えて頂けたらと思い書き込みしました。よろしくお願いします。
こんばんは、初めまして。
関東からお越しですか。ご苦労様です
今時期はかなりポイントが絞られますから、闇雲に打ってもあまり良い結果に恵まれないことでしょう。

残念ながらここでポイントを教える事は出来ません。
釣場でお会い出来たなら、ガイドする事は可能です。
でも週末の釣行予定がありませんので、残念ですが他を当たってみて下さい。

返信ありがとうございます。
昨日、仕事が終わって鷲別漁港を覗きに行き工事中でそのまま室蘭方面に車を走らせ、イタンキ漁港で少し竿を出しました。風が強い中、色々試しましたが、結局は、1バイトのみでした。パラマックス3インチグローで足元に落として穴に入れたらココンだけでした。
ここ最近は、ジギングしかやっておらず、寝魚の宝庫北海道に来たのだからココでしか釣れないガヤとソイ(20cm越えるヤツ)を釣りたいです。
もし、よかったら、メールで大体の場所をお教え願えないでしょうか?
わがままなお願いばかりして大変申し訳ございません。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



