ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

今日は休日です。
昨夜は夜更かしして、そろそろ寝ようと布団に入ってからDSマリオコレクションをしたらハマってしまい、完全に寝るタイミングっをハズしてしまいました・・(爆)
結局朝寝て、起きたら14時でした(汗)

それから急いで支度して出撃!

現地に着くとタツさんの車発見! そういや今日は月曜だからタツさん休みだったな。
今日は北西の風やや強く、非常に寒いです。
急ぎで支度して合流します。
ヤツのパワーに対抗するため、今日はロックアイを使います。

話しを聞くとシブそうです。

10gジグヘッド ワームはスイミングマレット4"ルートビアゴールドで何投かやると違和感・・
ドラグ締めてるのにラインが出て行く。巻けないためロスト(爆)

ドラグ壊れたかな?

いや、壊れてないようだ。

よく見ると巻いてあるファイヤーライン全体が回っている。
スプールのノット部が滑っているのだろう。
今まで大丈夫だったのに、急にこんな症状を来す理由に“寒さ”が関係してるのではないか?
兎に角この状態では釣りが出来ない。予備のリールを取りに車へ走る!

走ったのです!(笑)

時合を逃したのでは来た意味がなくなりますからね。
なんとか間に合いまして、久々の100%フロロが巻いてあるリールをセットし再戦!
PEよりも伸びがあるので扱いにくいっす(汗) PEに慣れすぎましたね

しっかしロストしますね・・(爆)

まだ時合ではないのだろう。ここでちょっと外側をやってみると、リフト&フォールで30弱のチビアブがヒット。
続かないので最初のポイントで勝負をかけることにしました。

しっかしロストしますね・・(爆)

テキサスのペグなしで最後の1本“ガルプ パルスワーム4"モエビ”をリグる。
着底後のワンアクションで喰った!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! とタツさんにアピってバトルします!

途中まで寄せてきたところで一気に潜られ、またもやラインブレイク!(。_・)ドテッ

今日もリベンジ出来ないのかぁ・・
 
タツさんはこれからトレーニングに行くので帰ると言うし・・ 他に釣り人居ないし・・

私も帰りたかったけど、今日は寝過ぎたので動かないと眠れなくなるし・・


ワームをスイミングマレット4"PWにして2投目、キャストミスでテトラ釣ってしまいました(爆) 

夜アブでも狙ってみます。 そう言ってタツさんとさよならしました。

タツさんと別れてからすぐに反応が!

スイミングマレットのテールが喰われた!(爆)

これはアブの仕業だ。

勿体ないのでテールなしをそのまま投入すると即バイト!(笑)

やたら重い! ゴンゴン言ってる! 間違いなくデカい!

寄せてくるに従い暴れなくなる・・ イヤな予感・・


カジカ化けでした。(爆)


40cmくらいのナベコワシなんでキープします。

ソイ類の反応もなく、、ってゆーか寒くて もうリグりたくありません(汗)

17時半前に終了しました。


帰宅後レブロスをメンテ。


ノット部は問題なし。 ライン自体も問題なし。

やはり気温が原因か?

念のためノットをガッチリ締めて万全を期す。

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


コメント

  • 12月 22 2008
    • 2008/12/22(月) 22:32:08
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
寒い中どうもお疲れさまでした~!
あまりパッとしませんでしたが
久々のコラボでしたねi-179
年内もう一度くらいは
ご一緒したいですね♪
お疲れ様でしたね!

久々の再会にも関わらず、口数が少なくてごめんなさいね(汗)
いろいろ話したい事があったのですが、寒くて集中力が途切れそうになるのを必死でこらえてました(笑)

年内は25日と28日と31日が休みです。
28日が釣り納めになるでしょうね。
詳細はメールで!

  • 12月 23 2008
    • 2008/12/23(火) 09:28:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • GEN #-
寒い中の釣行、お疲れ様です。

久々のタツさんとのコラボだったんですね。
首振りカジゴンには惑わされますよね!

レブロスは私も同型を持っているので、
一瞬・・・ビビリました。(笑)
私はPEは巻いていませんが、スプール?ライン?
どういう理由でそうなるんですかね?
寒さと空腹で心が折れました(笑)

トラブルの原因はPEのコーティング剤ではないかと思ってます。
リールは問題ないでしょう。
寒さで粘度が低下して干渉しなくなったのではないかと・・

  • 12月 23 2008
    • 2008/12/23(火) 18:41:41
    • [ 編集 ]
    • URL
    • tomo #-
寒い中お疲れ様です!

PE使ってると、糸が滑ってしまう事もあるんですね~。 話には聞いた事ありましたが、実際には未だ経験していません。。結構焦りますよね?^0^

オイラも今年は後何回行けるのやら。。今年も残り少ないですがオイラもコラボしたいです~~~
  • 12月 23 2008
    • 2008/12/23(火) 19:19:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • カバチョ #-
こんばんは!

またラインブレイクしてしまいましたか^^;
前回と同じ魚ですかね?
次は3度目の正直で是非デカアブあげてください!
  • 12月 23 2008
    • 2008/12/23(火) 22:30:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちゃんきー #-
リベンジなりませんでしたか・・・
是非、次回は雪辱を晴らして下さいっつ! 
吉報を期待してますよ^^

PEでそんな現象が起きるんですね・・・
魚がヒットした時に、そうなったらパニックですね^^;
話しに聞いた事ありますか?!
あるんですね~、私だけじゃなかったんだ(^_^;
でもこれで一つ憶えましたね!^^

明日の午後から釣行予定していますので、よかったら連絡下さいね。
前回と同じ魚かどうかは分かりませんです(笑)
エアライツがダメ、ロックアイでもダメ。。
次回はベイトタックル使ってみようかと思います!
3度目の正直でありますように・・(爆)
ヘタくそですね(笑)
一応明日、リベンジ戦としておきます。天気次第ですけどね。
ホントはソイ釣りしたいのですが、なかなか渋くて・・(爆)

魚が掛かってそうなったら・・・ 考えたら恐ろしいですね(汗)
まぁ潜られて終わりですね(笑)
  • 12月 24 2008
    • 2008/12/24(水) 19:56:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kengo #-
こんばんは!

自分も最近3インチですが、マレットのルートビア購入して使ってました!
まだ結果は出てませんが、狙いは悪く無かった様で安心しました。
でも4インチの発想は無かったですね~。
マレット、もう少し頑張ってみます!
しかし、最近本当にロストばっかしです(涙)!
  • 12月 28 2008
    • 2008/12/28(日) 01:13:39
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アレン #-
はじめまして
ファイヤー スプールでくるくるまわります・・・
私も海アメで使っていますが、初めて使った時なりました・・
今は必ず少しでもいいのでナイロン下巻きを数回します
かなりの遅レスで申し訳ありません!(汗)
後でレスしようと思ってたら、すっかりしっかり忘れてしまいました(爆)
本当にごめんなさい凹

ルートビアゴールドですが、小魚をイミテートするらしく、ベイトフィッシュを追っている時期にはかなり効果を発揮しますね。
私はスイミングで使う場合、アピール度がより高い4"をチョイスします。

3"のスイミングマレットはソイで使った事ありますが、アブ狙いでは使った事ありません。
釣果報告を楽しみにしてますね!
ロストは泣けますね(爆)

初めまして。

ウミアメされるんですね!
ファイヤーくるくる現象は当たり前の事なんですね。
ナイロン下巻きですか~。
勉強になりました!

ファイヤーは糸ヨレのトラブルがないので好んで使っていますが、これは糸ヨレトラブルより深刻な問題ですよね~。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



