ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

昨日で一応仕事が一段落しまして、これからは釣りの時間がなんとか取れそうです(笑)

今日は休日なんで早速釣りに行きましょうか! 1人ですけど(^_^;
でも午前中は幼稚園行事でして、午後からしか時間取れませんでした。

今日は西の風。 風速は7m/s以上!
追い風に乗せて遠投し、軽量ジグヘッドでボトムスイミングやってみようと思い、それにはどうしてもアレが必要。何ヶ月ぶりかでワームを購入しました。

2時台から釣り始めます。

案の定軽いジグヘッドでも遠投が出来ます。
フォールスピードが遅いので多少イラっと来ますけど(笑)

思いに反して、何の反応もありません(汗)
しばらく粘って見込みなし!と判断。逆風に立ち向かう事にしました。

意外に飛ぶ!(笑) 風速落ちたかな? いやいや、ロッドの違いだわな。
エアライツにしてから、軽量リグの飛距離が格段に伸びてたんだ。
逆風は避けて来たので今頃になって気付いたわ。(汗)

早速バイト! でも小さいガヤかソイでしょう。

ボトムを意識しすぎてロスト地獄です(爆)
新規購入のワームとジグヘッドがバコバコ減っていくさまに驚愕!(爆)
今度はウエイトUPして早い展開でスイミングさせてみます。

なんと! これが大当たり。
今時期こんなファーストリトリーブで喰ってくるなんて!

おいおい・・ 全然寄せられないよ(汗) なんじゃこいつは?!
ロッドが異常なベンディングカーブを描いています!
うわぁ~ 潜られたぁ。 出てきたぁ!思ったらまた潜られたぁ(汗)

「ブチンッ!」

ラインブレイクじゃあ~(爆)
何年ぶりかね・・ 何年もやってないけど、そんな気持ちです。。
ロッドが折れなくて幸いでした。

さて、気を取り直してサッサとしないとフィーディングタイム逃しちゃうし。
ちょっと場所ズレてまたもやヒット! 今度のヤツもデカ・・ まあまあかな。

これで40UPか。。
さっきのはどれくらいあったのか気になりますね。

全く釣れていない餌釣り師たちの視線を感じつつ、またもやヒット!
今度は回収気味ファーストに巻いてきたけど喰ってきましたね~。
DSCN4487.jpg
またまた40UP。

ワームチョイスは正解でしたが、日が落ちてすっかり暗くなってからは反応なし。
ほんとに短いフィーディングタイム。ほんの30分くらいの出来事でした。

風が強いのでソイはやらずに帰宅しました。

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

今日は完全にタックルの選択ミスでした。
メソッドは正解でしたが、ファーストリトリーブで喰ってくるなんて判ってたら・・
しかも40UPであんなにパワーがあると判ってたら・・
魚の状態も刻々と変化しているので、この辺の判断能力で釣果が左右されるんでしょうね。

コメント

  • 12月 19 2008
    • 2008/12/19(金) 23:00:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • tomo #-
お仕事お疲れ様でした~ オイラもやっと仕事が一段落したんで、これからはいけそうです~
 ダンジさんはかなりワームの在庫が有るんですね~ オイラは何時も気になったら買ってしまいます。。。
  • 12月 19 2008
    • 2008/12/19(金) 23:02:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
こんばんは~お疲れさまです。
高速スイミングでアブ良型連発なんて
楽しそうですね♪
この時期にそれをやっちゃうDANJIさんが流石ですがi-179
それにしてもラインブレイクした奴が
気になりますね!

さあ、今年もまた釣り納めで
55UPといきますか(笑)

  • 12月 19 2008
    • 2008/12/19(金) 23:34:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kengo #-
こんばんは!

お仕事お忙しかったんですね。
最近どうされてるのかな~なんて少し心配してましたが、一段落、お疲れ様でした!

それにしても、この時期にスイミングで40up連続はカッコ良すぎます!
しかも30分でこの釣果は違いますね!
自分・・・、最近はスイミングは諦め、
川でウグイ釣るような穴狙いばかりだったので、少し反省・・・。
週末はもう少しスイミングも試してみます!
でもスイミングのテクにも大きな違いがあるんだろうなー・・・。





  • 12月 20 2008
    • 2008/12/20(土) 09:43:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ゆめひこ #-
ワァオi-199
さ・す・がですねi-184

久々釣行で40up連続なんて、すごいっす!
ボクは魚のサイズと釣行数は反比例してます・・・i-183

お仕事お疲れ様でした。
これからも釣行記楽しみにしてま~すi-179
  • 12月 20 2008
    • 2008/12/20(土) 10:50:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • GEN #-
釣行お疲れ様です。

強風の中、サクッと作戦変えて!
短時間にサクッと釣る!
相変わらず流石ですね。

ロッド折れそうになる大物!
惜しかったですね。
出てきて直ぐに潜るんだから
かなりのツワモノですね!
気になりますね~

ところで、赤色っぽいですが
ワームはなんですか?
秘密兵器ですか?
こんにちは!

tomoさんも忙しかったんですか。
これからという時に天気が最悪ですが・・(爆)

ワームは在庫の山です。
ガルプは腐るので買い溜めはしませんね~。
そうやって買ってるうちに溜まっていくんですよ(笑)
こんにちは!

スイミングはまだ効果あります!
30分くらいのマヅメにしか反応しませんがね。

釣り納めはいつにします?
今年もデカアブで締めくくりたいですね!
こんにちは!

ご心配おかけしました(笑)
ようやく釣りができてホッとしております。

スイミングはあくまでマヅメ時に限ります。
その他は穴狙いでいいと思います。

こんにちは!

釣行回数と反比例ですか。
皆そうですよ(笑)

頑張ってください。私もそれとなく頑張ります(笑)

こんにちは!

逃がした魚は大きいとはよく言いますが、ホントに大きかったような気がします・・(汗)
年内に仕留めたいですね。

ワームはスイミングマレット4"のルートビアゴールドです。
ガルパルの方がいいかも知れませんが、ジグヘッドのスイミングで使いたいのであえてマレットにしました。
今時期にこんな事やるなんて発想が面白いでしょ?(笑)
  • 12月 21 2008
    • 2008/12/21(日) 16:18:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちゃんきー #-
スイミングで爆釣ですか!
流石ですね~^^
ラインブレークしたヤツを、是非やっ
つけてください
60近いアブですかね???
60overだったりして^^

期待してます^^
  • 12月 21 2008
    • 2008/12/21(日) 19:02:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • カバチョ #-
こんばんは!

ラインブレイクした魚は気になりますね・・・。
でも、活性が高いようで今週あたりはチャンスかもしれませんね!
実は今日はDANJIさんのブログ見て速攻で釣りに出かけました(笑)
コチラもDANJIさんと同じようにファースト気味で巻いても食ってきました。


こんばんは!

60は99%ないと思います(笑)
ポイントは脳内GPSにセットされてますので、数日後にリベンジしたいと思います!

こんばんは!

そうですか~!私の記事見て釣果が出ましたか!
これぞ情報ですね。
それを生かしてきっちり釣るカバチョさんも流石ですよ!^^
パラマックスで釣果が出れば安上がりで非常にいいですね。

バラしたヤツはきっとデカイ・・
今度リベンジに行きますよ。天気良かったら明日かも^^

いろいろと試しますよね~(笑)
流石です^^
マレットですか~。
だいぶ前にバケツのルートビア買って使わず眠ってたのが
今回の引っ越しで日の目を見たので(爆)
コレを見ちゃったら使わずには居られませんね(笑)
こんばんは!

研究はまだ完結してませんし、何よりこのカラーは実績があるので即答でした。
引っ越しで出てきたっすか!?(爆)
勿体ない・・・(笑)
硬くならないうちに使ってしまいましょう!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



