ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

なんだか眠れなくて深夜2時に釣行を決意。
風はなさそうですが、ウエットコンディションなので注意して行きます。

ところが現地に着くと、思った以上に風が強い。
そこはピンポイントで打ち込まないとならないので、こう風があると狙えないのですが、一応ウエイトを10.5g+αにして打ってみます。

ラインが流されて全然ダメ!

シャローに移動してボトムのストラクチャーを狙います。
今日はガンガン攻めようと思って「ロックアイ」を使います。

しかし、沈めすぎて一発ロストーーー!(泣)
リグって一発ロストは泣けてきますよね~

気を取り直して今度は慎重にトレース。すると「コツン!」 「グググ・・」
ショートバイトかな~と思ったら、すでに乗ってました。

24~25cmのマゾイ

今日はガンガン攻めます!

もちろんガンガンロストしますね(笑)

マゾイは出ますが、アブ・カジ・クロは出ませんね~。
別のポイントに移動します。

もう少しでフィーディングタイム!っつーところで風がどんどん勢いを増し、あずましくないので終了しました。

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

モヤモヤするわぁ・・ (爆)

コメント

  • 12月 10 2008
    • 2008/12/10(水) 17:52:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ナリ #-
もう少しでマズメって時に荒れるのは嫌な感じですよね

数時間前にナリが行った時は微風と無風でしたんですけどね

逆に潮動いてなくて当たりも少ないし乗せきれない感じでした

これからまだまだ渋くなるんですから厳しいですよね
こんばんは!

最近わたくし、天に見放された感があります(爆)
潮が悪いから夕方は止めました。
行っていればお会いできたかも。

これからは白老に通うかな~と考えてます。
  • 12月 10 2008
    • 2008/12/10(水) 20:18:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ナリ #-
そういう日もありますよね
白老へですか
攻めるべき所攻めると出たりしますがプレッシャーはかなり高いですよ


早く来てればお会いできたかもしれませんね

先日も同じ時間帯にナリが絵鞆でタツさんは赤防に居たみたいですし(笑)

イタンキも渋いんで最近はナイトなら絵鞆に行きますね
そちらは風が吹いてたんですね~
こちらは無風だったけど雨でした・・・

雨に濡れてチビ数匹でしたよ^^;

お互いに風邪ひかないように気をつけましょうね^^
  • 12月 10 2008
    • 2008/12/10(水) 21:34:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • カバチョ #-
こんばんは!

久しぶりのロックアイですね!
最近は私もガンガン攻めてロストの連発です^^;
これからの時期は渋いし寒いしロストするし・・・でも、止められないのが釣り好きってやつですね(笑)
  • 12月 10 2008
    • 2008/12/10(水) 21:49:58
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
深夜釣行お疲れさまです!

勝負賭けた時のロスト!
ホントがっかりしますよねi-238

やっぱスイミングでバク!最高ですよねi-179
プレッシャー高いですかね?
西風の影響を考えると噴火湾か白老なんですよね。
白老の方が近いっす。

冬場のイタンキはあまり良くないですね。
私はもっぱら室蘭港です。
こんばんは!

あの辺はシャローだから、時期的に型は小さくなるでしょうね。

最近は3時間が限度ですね(笑)
風邪ひかないように“怪しいな”と思ったらドーピングしてます(笑)
寝込むのも釣り行けないのも辛いっすからね。
こんばんは!

あまり出番のないロックアイです。(笑)
コイツでデカアブ釣ったら気持ちいいんですけどね~。もう1個リールあれば出番が増えるかなと思います(笑)

バカも程々にしたいんですが、なんて言うか・・ 血が騒ぎますね!(笑)
こんばんは!

ロスト覚悟で投入しますが、一発で切れたんじゃやっぱ凹みますよね(笑)
寒くてリグるの辛いし。。

スイミングで「ゴンッ!」
最高ですね!^^
はじめまして。毎日ブログ見させてもらってます。今年の夏から本格的にロックを始めた初心者です。いつも、エトモか白鳥下で頑張ってます。いつも、パルスワームでやってますが、最近HRFのツイスターホッグを買いました。使い方がいまいち?なので教えてほしいです。シンカーは何グラムがオススメですか?スイミングじゃ反応しないです。ちなみにデカアブをこいつで狙ってます。いきなりコメントして質問してすいません。
  • 12月 11 2008
    • 2008/12/11(木) 10:39:50
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kengo #-
オハヨーございます!

さすがのDANJIさんも、天候にはかないませんでしたか…。
毎日苫小牧方面の天候をチェックする際、必ず室蘭方面も確認しますが、風の強い日が多いなーと思って見ています。

果敢に攻めようと意気込んだ時に限っての速攻ロスト、自分も良くあります。
今時期は特に凹みますよね。

初めまして、こんばんは!
いつも見て頂きありがとうございます。

そうですか~、夏から始めたんですね!
フィールドが同じなのでそのうちお会い出来るでしょう。
(顔出ししてないので分かりませんね・・汗)

ツイスターホッグは使った事ありません(汗)・・ が、甲殻類系なのでスイミングは不向きですね。
テキサスリグでシンカーはポイントにもよりますが、私の場合は主に3/8oz~1/4ozを多用します。
ボトムをとって、ステイやリフト&フォールで誘います。
ただ、これからの時期は比較的小さい3"や2"の甲殻類系ワームを使うと良い釣果に恵まれる事が知られています。
だからと言って4"で釣れないかというと、そうでもありません。
実績が高いのは確かに小さいワームで、カラーもWMが定番です。
でも、ガルプやHRFシリーズのように“臭い”が強烈なワームでの実績もありますので、選択はあながち間違いではありませんよ。
釣果を出す為にはとにかく通うことです。そしていろんな事を試してみるのです。人からあーだこーだ聴いても、結果を出すのは最終的にご自分ですからね。
釣場で逢ったアングラーに声を掛けて聴いてみるといいですよ。すごく親切な人もいますし(笑)
もちろん私も親切に教えますよ(笑)
それが一番のデカアブへの近道かも知れませんね!

こんばんは!

あはは!魚がいれば苦労しないんですけどね(^_^;

季節風の影響がモロ!ですよね。

ロストが多くなるのは至ってこの時期ですよ。。
直結ではなくリーダーをセットしてるので、リーダーから逝っちゃったらスゲー凹みますね。
大抵リーダーから逝っちゃいますが・・(爆)
本命ワームを投入してるだけに痛いですな(笑)
凄い細かく親切に教えてくれて感動です(涙) ありがとうございます! 夏からメインターゲットをソイに絞り パルスワームで狙ってました。秋ごろから見たことないサイズ(35センチ)クラスが釣れたり、メタボなシマゾイが釣れたりして、ドップリはまってしまいました(*^_^*) 最近は夜は寒さでキツいし、秋に比べてなかなかデカソイがでてこなく、昼に、いつも行ってるポイントで38センチのアブが釣れて、さらにドップリはまってます!ガルプ系は釣れますね!でも、違うワームでも釣ってみたいって願望がでてきました! DANJIさんにアドバイスして貰った事を参考にこれからも、アブやソイねらいで頑張ってみます。 雪が急に降ってびびりましたが、海があるかぎり魚はいるはず!海に落ちないよう頑張ります!アドバイスありがとうございました! また、コメントします(^^ゞ
私も始めた頃はでっかい魚釣れて興奮したのを憶えています。やっぱりそれからハマってしまいましたね。(笑)
自分で研究しながら釣るのが一番面白いですよ。
先に答えが分かると、映画のネタバレを聞くようにつまらんです。

暖かいなぁと思ったら急に寒くなり、挙げ句に昨日は大雪でしたね。
防寒とスリップには注意して釣りを楽しんで下さいね!



  • 12月 19 2008
    • 2008/12/19(金) 21:10:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 名無しさん #-
ロックフィッシュて魚がいるんですか?

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



