ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

最近アブが調子いいらしい。
ここ1週間釣りに行ってないので今日は行きたい。夜勤明けでしたが仮眠をとれたので体調はそこそこ良い。天気・風も共に良いので行ってみる事にしました。

穏やかな海。いい感じで東風。
水質はクリアで沈みテトラの様子が手に取るように分かりますね。
先ずはテキサスをリグって黒パルスでスイミングでの反応を見ます。
何ヶ所か探りますが反応無し。

1人のアングラーが私を見て頭を下げてます。

??? 誰かな?

釣栄さんでした。いや~気付きませんでした。
3投目で48cmのアブ出たそうです。流石ですね~
少し会話をして、先週がピークだったと聞きがっかり。
明日から2連休なんでまた来る話ししたら、明日から天気崩れると聞き更にがっかり。。
ついてないなぁ~と思いながら釣りを続けますが、バイトのみで終了。

帰宅して天気予報見たら、マジで明日から天気悪い。。
これは今日のうちに行った方が得策か?!
アブ出ない分、ソイを楽しもうっと。


20:30スタート。
朝とは違うポイントでやります。ソイは比較的どこにも居ますが、海水がクリアな時は反応が悪いのでポイント選びが重要になります。
干潮に向かっており、潮の動きが速いです。3.5gジグヘッドにキラシャ2"を、北東の風に乗せて遠投。何度か試しますが反応無いですね~。
リグ交換です。10gジグヘッドに黒パルスでボトムを取ってゆっくりスイミングすると「コココ・・ココ・・」というバイトが。このようなバイトの時は即合わせは禁物。そのままゆっくり巻いてティップが入るまで待とう。
どうせガヤかマゾイの小さいのでしょうから、完全にくわえるまで待つのです。

「コココ・・」ティップが入ってフッキング!
潮流も手伝って重いです。グングン引くのでマゾイかサイズのいいガヤでしょう。

案の定マゾイでした。

写真を撮ろうとしてカメラのスイッチオン。
??? ・・あら? 電池切れ(爆)
ならば携帯で。
使い慣れてないので設定手こずる。手ぶれ補正かけてもぶれるとは・・(汗)
これ以上時間かけると魚が弱るので撮影中止。

今日は画像無しで行く!(爆)

お陰で釣りに集中出来ました。
黒パルスでの反応がイマイチでしたので、YAMのグラブに交換しましたところ
マゾイ爆釣です!
20cm~25cmくらいですが、引きはいいです!

クロソイは3匹のみ。
1匹はボトムで25cmくらい。1匹はフォールで喰ってきました。もう1匹はトップのスイミングで「ゴンッ」かなり重かったのでデカソイ確信したのですが、28cmでした。潮流に逆らって巻くのしんどいっすね。

腱鞘炎が気になります。左腕のしびれも出てきました。(汗)
3時間でストップフィッシングとしました。

クロソイが少なくてがっかり。。。
デカソイも出ませんでしたが、それでも数が出て楽しい釣行でしたよ~!

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

今日は予報通りの雨・・(爆)

でもレイン着て、夕方のフィーディングタイムには行っちゃうかも!?

コメント

  • 12月 05 2008
    • 2008/12/05(金) 14:45:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kengo #-
こんにちは!

マゾイ爆釣!本当に楽しいでしょうね。
マゾイっていい引しますもんねー。
腕の怪我も大事にして下さい!
アブの記事も楽しみしてます。
  • 12月 05 2008
    • 2008/12/05(金) 15:54:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Tomo #-
お疲れ様です~~

オイラも3日は夜、4日は夕まづめと連チャンでした~

3日の夜はアブ祭りでした! 46cm(自己最高)を筆頭に40台30台、合計4匹です。一緒に行ったA氏やもう一人のを加えると8匹です。 特にA氏の47cmアブはかなり太かったです~
 
 4日の夕まづめは30cm・37cmアブをそれぞれゲットです。 初めて一人でネットインさせましたが、かなりアタフタしてました。。。ネット使うほど釣った事なくて。。。手際がかなり悪かったです。。。
  • 12月 05 2008
    • 2008/12/05(金) 16:19:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ナオ #-
今頃は雨の中、釣りしていますかね?
釣果報告を楽しみにしています。

マゾイの爆釣、いいですね!!
明日から一気に寒くなるみたいなので、釣り方も変わりますかね。
まぁ、そんなに水温は下がりませんか…
でも、寒いとワームを付け替えるのが面倒になり、根がかりするまで粘ったりしちゃいます。
しまいには、わざとボトム攻めて、根がかりを誘発したりして…(笑)
  • 12月 05 2008
    • 2008/12/05(金) 16:48:39
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ozan #JnoDGgPo
お疲れ様です

マゾイの爆釣いいっすね~
週末天気悪いですね。室蘭方面予定してたんで、がっかりです
釣り出来るとこ探してオカッパリ強行するかもしれないっすけどね
こんばんは!

ちょっと無理したらしびれ出てきますね。
釣り止めたら治りますが、それはムリですね(笑)

マゾイは基本的にボトムの釣りですので、釣り方としては好みじゃないんですが仕方ないですね。
こんばんは!

おお!釣れましたか!
ランディングは回数重ねないとダメですね。
自分で出来るように練習してください!(笑)

出来れば釣行記は掲示板にお願いします(^_^;
こんばんは!

そうですね。明日から一気に寒くなるらしいですね。
水温は徐々に下がっていくでしょう。アブの活性も下がるでしょう(爆)

リグの交換作業をマメに出来ると、釣果も上がるんですけどなかなか(^_^;
わざと根がかりさせるんですか?早く切り上げる為っすね?
でも私にはそんな勿体ない事出来ません!(笑)
こんばんは!

週末は道内どこも天気悪いですよ。たぶん
出来そうな漁港探して強行するしかないでしょう!(笑)
私は明日も休みですが、娘の行事があるので行けませんが・・(爆)

行くなら頑張って下さい^^
  • 12月 05 2008
    • 2008/12/05(金) 22:00:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
病み上がり夜勤明け釣行お疲れ様です!
マゾイの爆イイっすね~

しかし間もなくチマチマフィッシングの季節到来ですねi-229
ご無沙汰です(^^ゞ自分は直ぐにDANJIさんのオーラに気付きましたよ♪あの日は本当に海水がクリアーで渋かったですね~(泣)又、偶然のコラボに期待して海に通います。
こんばんは!

久々に面白かったですよ^^
タツさんもどうですか?

そうはさせないですよ。
いる所にはいる!んです
そこを探して爆るのが我々の使命のような気がします。頑張りましょう!

こんばんは!

ステキな環境に住んでますね!
高確率で釣栄さんに会えますね!
大変羨ましいですよ~^^

オーラ出てますかね?(^_^;

48のアブは羨ましかった~。
それで刺激を受けて、夕方雨の中行っちゃいましたよ(笑)
活性が高くてびっくりです。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



