ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

只今風邪(ゴホ・・ゴホ・・)をひいておりますが、何せ釣りバ◯でございますから、こんな時は“釣りで治す”に限ります(ゴホ・・)

今日の日中は晴れで暖かく釣り日和でした。しかし、夜勤明けはとにかく眠い!テトラに乗ったら落ちそうになります(笑)
4時間爆睡したら復活するので、ソイを釣りに行くことにしました。
いつもこのパターンです。

風が7m/s以上ありましたが次第に弱まり、軽量リグを使って数釣りが楽しめました。


これが本日最大魚。クロソイ26cmです

アベレージが23cmくらいで、ガヤが混じります。今回の比率はクロソイの勝ち!

フォールでの反応が乏しく、スイミングで「ググッ」が多かったです。

特筆すべきは居着きのソイ。同サイズでも引きがひと味違う!

太ってて黒かったです。

夜アブも視野に入れて探りましたが、結局出ませんでした。

久しぶりにライトリグでやる釣りも、「オモロー」ですね!

状況次第で使うリグを駆使するのはやっぱ楽しい。

なんだかんだで4時間もやってました(笑)

風邪治ったっすー! ゴホ・・ゴホ・・(爆)

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

明日は雨の予報です。 休みなのに・・(爆)

コメント

  • 11月 27 2008
    • 2008/11/27(木) 02:01:16
    • [ 編集 ]
    • URL
    • tomo #-
お疲れ様です~

この日はオイラも室蘭某所へ出撃していました~ (就業後ですけど) 昼間はかなり天気も良く、「アブラコには最高だよな~~ 行きたいよ。。。」と思いながら景色を見て仕事してました。。。

仕事も終わりA氏に連絡すると、既にやってるとの事で、即準備してとっと現場へ行きました~(ダンジさんとは別な場所でしたね~)

釣果といえば。。。

ガヤのオンパレードです。。。10gテキサスでWMのロッククロー装着させ底を探っているとドンコ君にご対面できましたが、ソイやアブ君達には会えませんでした。。。

ちなみに、A氏は夕方に47cmのアブをゲットしたそうです。。。かなり羨ましいです。。やっぱり、今日の天気だとアブ君日和なんですね~~
  • 11月 27 2008
    • 2008/11/27(木) 08:23:26
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
体調不良の中お疲れさまでした!
自分も行きたかったですがタイミング悪かったですね。。

あの真冬のチマチマした釣りを考えると
まだスイミングでもイケるの嬉しいですi-179

  • 11月 27 2008
    • 2008/11/27(木) 09:15:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ゆめひこ #-
体に鞭を打つDANJIさん、素敵です。
お疲れ様でした。

今日は休みですかi-179
次回の釣行に備えてしっかり治した方が良いですよ!お大事に!!

*リンク貼らせていただいていいですか?*
  • 11月 27 2008
    • 2008/11/27(木) 09:30:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kengo #-
オハヨーございます!

風邪大丈夫ですか…?
確かに釣りしてると、治っちゃう気がしますよね(笑)
大事にして下さいね。
自分も居着きのソイは、手応え違うなって思ってましたので、DANJIさんが言うのなら間違いナシと頷いちゃいました。
デブでカッコイい色合いと体型のやつが多いですし…。デブでカッコイいのは魚の特権なので羨ましいっす!!(爆)
  • 11月 27 2008
    • 2008/11/27(木) 09:41:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ozan #-
釣りで出るアドレナリン、エンドルフィンは風邪も怪我も忘れてしまいますが、帰ったらガクっときませんでした?お大事に

ライトリグ下手くそなんで、今年練習します
なかなか沈まなくてヤキモキして、気づいたら重くしちゃってます
こんにちは!

昨日の天気じゃ行きたくなりますよね!
そろそろ回遊が少なくなる頃だど思って繰り出した訳ですが、そこは人気ありませんでしたね。車が3台、ロックは1人(汗)

ソイ・アブ出ませんでしたか~。。
ガヤもデカいと引きが強いんで楽しめるんですけどね~。釣れるのはチビばっかですもんね(爆)

A氏さすがですね~。そりゃ羨ましいっすね(^_^;
こんにちは!

昨日はタイミングがホント悪かったっすね。

今の状況は活性は高めですが、回遊がないぶん魚の数が少ないっす。
ウエイト5g~3.5g若しくはそれ以下でタイトに根回り攻めないと釣果出ませんね。
こんにちは!

ただのバ◯です(笑)
今日は休みですが、生憎車を使われて出られない状態です(笑)
お気遣いホントに感謝します!

リンクはOKです。相互リンクにしましょう。
こんにちは!

お気遣い感謝します!
デブでカッコイイのは確かに魚だけですね(笑)
デブのマゾイを釣りたかった。。
こんにちは!

エンドルフィンは初めて聞きました!
調べてみたら、なるほど・・ 脳内麻薬。興味深いです。
「病は気から」なんて言われてますが、エンドルフィン・アドレナリンが分泌されているんですね、きっと。
目的意識があるせいか、まだその物質が出続けてるようで、ガクッと来てませんね(笑)
勉強になりました!
  • 11月 27 2008
    • 2008/11/27(木) 13:34:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ゆめひこ #-
車がないのなら仕方ないですね、休むしか(笑


*リンクの件ありがとうございます*
ただいま雨降ってる登別です。(爆)

車帰って来ましたが行けません(泣)

リンク完了です。
今後も宜しくお願いしますね!

  • 11月 27 2008
    • 2008/11/27(木) 15:25:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ナリ #-
風邪でも釣りに行くとはさすがですね(´∀`)


多分ナリも行くでしょうけど(笑)
腰痛めてるのに行ってますからね

冷やしてはいけないのでカイロをつけて(笑)
  • 11月 27 2008
    • 2008/11/27(木) 16:01:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ナオ #-
こんにちは。
DANJIさんの釣行記で最大が26?は珍しいですね。
デカソイは何処へ行ったんですかね?
次回はデカイ奴の画像を期待しています!!
こんばんは!

今日も午後から行こうと思ってたんですけど、生憎の雨でございます(爆)
バ◯も休み休みしろって感じですが(^_^;

腰は大事ですよ~。一度患ったら厄介この上ないです。
立ちっぱの釣りでは負担がかなりなものです。
安静が一番なんですけど・・ やるならなるべくぶら下げモノ排除して、そうです、カイロ等で暖めるといいですね。

こんばんは!

回遊頼りなんで、そう毎回デカソイ釣れるとは限らないっすよ(笑)

喰わぬなら、喰わせてみせようホトトギス
冬は秀吉の精神で頑張りましょう!
  • 11月 27 2008
    • 2008/11/27(木) 16:56:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ナリ #-
ヘルニアと疲労骨折になってまして(笑)

タックルはボックスで持ち歩いてます不便ですが(笑)タックルボックスて所に意味あるすよ

仕事でそば打ちするんで昔していた柔道での古傷が悪化したみたいす
DANJIさんも気をつけてください

しかしなんで今更雨何でしょうね(笑)
雪なら釣行可能ですもんね(笑)
店も雨降りは暇ですよ

これから昼食す
何食べようかなぁ~
ちょっと! 重傷じゃないでっか(汗)

タックルボックスかっちょいいですもんね~。
私はおっさんなのでそこにはこだわりを持ちませんが(笑)

そば打てるんすか!
そば好きなんで、今度食べさせて下さい♪

そうそう、雪なら可能なんすけど(汗)

これから昼飯ですかぁ、お疲れ様です。
天気悪いんでヤキモキしなくて済みますね。残り半分頑張って下さい!

  • 11月 27 2008
    • 2008/11/27(木) 17:23:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ナリ #-
重傷ですかね

朝とかたまに立てなくなります(笑)

そば好きなんですかぁ
ナリも好きっす
多分DANJIさんうちの店来てるんではないですか(笑)

そば屋さん巡りしたことあるならうちの店登別市内のある一角にあるんで

店の窓からは、ファッションセンターし○むらさんとか靴流通センターさん見えます(笑)

最近建物塗り替えたりしてます(笑)

もうお分かりですね(笑)
あまり高級な敷き布団で寝ると私も立てなくなります(笑)
ですから煎餅布団ですよ(笑)

ええっ?!
それでしたら分かりました!
最近は入ってませんが、昔一度だけ入ってますね!
  • 11月 27 2008
    • 2008/11/27(木) 17:51:51
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ナリ #-
やはりわかりましたか

機会あれば来てくださいね
サービスは......
店長いない日の夜来てくれたらバッチリしますよん(笑)


布団から抜け出せないすよねナリもペタペタ布団っす
行く時連絡しますね~。ってアド知らないし(笑)

腰はお大事に!
大物が出なくても数釣りは楽しいですね

室蘭方面は、まだまだ反応良いんですね!
もちろんDANJIさんの腕前があっての事でしょうけど^^
昨日・今日とチョイ釣りで内浦湾の漁港を回りましたが、
釣果はクロ25cm1匹だけでした^^;
こんばんは!

数釣りは楽しいですね^^
腕前は・・まあ置いといて(^_^;
居る事は確かなんで、いかに喰わせるかが難しいですよね。
寒くなりましたが、お互い頑張りましょうね^^

コメントありがとうございましたっ♪

風邪は大丈夫ですか?

最近周りではかなり流行っていて
なかなか長引くようです。。。。

うちの相方も3週間咳が取れません(^^ゞ

早く復活してまた、楽しい釣行記を
楽しみにしてますっ♪
こんにちは!

お気遣いありがとうございます。
なかなか咳がとれませんね。
3週間ですか(^_^; 覚悟しておきます。

しげさんと釣行だったんですね。
そんなポイントで釣りしてみたいです。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



