ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

昨日「ワームはたぶん何でもいい」なんて書いてしまったのが妙に気になり、ホントに何でもいいのか試したくなり、再び釣行しちゃいました(爆)
休みは有意義なものにしないといけません(^_^;

今日は先行者が5名います(爆)
狙いのポイントは当然入れず、爆釣エリアの端っこでやります(泣)
しかし! 何の心配もありませんでした(笑)

そう! そこでも爆釣だから!( ゚д゚)ドカーン!!

昨日同様のメソッドで、今回は水深があるためウエイトをアップし沈降を早めます。
ワームはまずはキラシャ。今日は3"を使います。
フォール中にガヤがワームを突っつきます。でも無視してスイミングに入ったらバイト!
このパターンでワンキャストワンヒット!

発症しました。感覚麻痺
普段は嬉しい30UPですが、釣れすぎると感覚が麻痺して「小さい」と思えてしまう恐ろしい病気です(笑) あれですよ、高速運転していて一般道に出たら、やけにスピード遅く感じるのと同じです。違うかぁ(^_^;

もろボトムでヒットしたのは
DSCN4467.jpg
嬉しいシマゾイです^^ 20ちょいってとこ

とにかく高活性。クロソイはトップ付近にまで浮いてます!
ボトムでバイトが出ないなぁ~、居なくなったかなぁ~と思って回収のつもりで巻いてくると、目の前で「ガツン!」
ドラグがジーーーッ デカイ(゚д゚)!
DSCN4466.jpg
34cm!
30もあればパワーが断然違うのですが、33を超えるとワンランク上の世界を体感出来ます!

あ~ やっぱこのパワー好きだー(´。`)


ここから実績のないワームを試してみました。

まず試してみたかったのはデプス シャダーベイト ブラック/ブルーフレーク。
普段はまず使わないっす。
なんと! 一発で喰いました!
がしかし、痛恨のラインブレイク!(爆)
リーダー見たら、リグの結び目がグルグルしてたので解けたと思われ、まさかの結びミス?!
舞い上がってる分、チェック作業を怠った結果だから仕方なし・・(爆)
魚には悪いが、釣れることは分かったので良し!

次はテキサスに変更し、エコギア ミノー5-1/2" パールホワイト/ブルーパールバックを試す。
これも好反応!
ボトムではマゾイが! スイミングではクロソイが次々ヒットします。

DSCN4468.jpg
5-1/2"を丸飲みでした。食欲旺盛なんだね~ ファットでした。
それと、マゾイの引きはクロソイより若干強いです。だから30UPマゾイを釣ってみたい。。

あと廃盤のエコギア バクダングラブ パンプキン レッド/コッパー/ブラックフレーク。
これも問題なく爆釣です(笑)

それから、自分の中ではアブには可能性の薄い、すでにB級ワームと考えているバークレイ チガークローWM。
ジグヘッドのスイミングで使ってみます。パタパタが効くかも!
無反応・・・
やっぱB級だ。
アイナメアンダーウォーター佐藤氏の宣伝で買ってしまった私がバカでした(笑)

さぁマヅメ時刻になりました!
最後に使うのはバークレイ SWパルスワーム4" BLACKです。
普段使わないので実績ゼロです。アブ用にストックしてあるものです。
ガンガン来ます!

回収エリアに来た途端「ゴンッ」 ジーッ(゚д゚)!
DSCN4469.jpg
33cm!

あとはソイのバイトが無くなり、ガヤばっかりでした。

今日も楽しませてもらいました^^

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

天気・風・潮に恵まれた2連休でした。

今月末の大潮が楽しみです^^

コメント

  • 11月 15 2008
    • 2008/11/15(土) 14:53:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ozan #JnoDGgPo
またまた!
前回以上じゃないですか!?
それは感覚麻痺しますね。
おれのレコードは34センチのクロですが、1.5メートルのシャローでシャダーベイトで釣りました(^O^)
あれはバイブレーションあるんで、魚よせますよきっと。
今度はポッパーとかで釣ってみてください(^_^)
それだけ浮いてたら面白そう(>_<)

PS 車は一緒に行く方に乗せてもらいます。俺のはオンボロなんで、帰れなくなる可能性が・・・
  • 11月 15 2008
    • 2008/11/15(土) 15:18:08
    • [ 編集 ]
    • URL
    • カバチョ #-
こんにちは!

爆釣・・・しすぎです!!(笑)
しかもデカイ!!!
これは最高の休日になりましたね^^

確かに爆釣の時は、どんなワームでも釣れると私も感じます!
  • 11月 15 2008
    • 2008/11/15(土) 15:24:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kengo #-
DANJIさん

こんにちは!
2日連続爆釣なんて、ヤバくないっすか?本当に凄過ぎっす!
自分だったら、次からの釣りが、怖くなっちゃうかも…(笑)

チガークローはB級…、笑っちゃいました。
またもや爆釣ですか

遅すぎる昼食食べながら回覧しとります(笑)
まぁ仕事中はいつもこの時間ですが
1日一食(笑)
四字熟語(笑)

と、話し戻しまして....

実は昨日仕事終わってから室蘭行ったんすよ
記事にモロ影響されまして(笑)
結果はモヤモヤしたまんま帰宅です
渋いしショートバイトだし
冬のアブかってくらいにショートバイト
2インチ、バクアンツ、メバルグロウチャートでやっと引き出せるくらい渋かったす
帰ったらUPしますよ
こんばんは!

そうですか~。シャダーベイトでシャローにいるヤツ仕留めましたか!
それはさぞかし快感でしたでしょう!

ハードルアーはフック交換やメンテが大変なので使いません。
なんせ面倒臭がりなもんで(笑)

カッコイイ旧車に乗ってたりして^^ アメ車とか
こんばんは!

魚が居るんで仕方ないっす(笑)
この時期に公休・天気・風・大潮・満潮とこんなに好条件揃って釣りできるのは幸せです^^

こうなるとデカソイが好むワームを探してしまいます。
こんばんは!

2日連続で爆釣・・確かにヤバイです、手関節が腱鞘炎です(爆)
釣れすぎて怖いなんて思いませんよ!前進あるのみ!

チガークローは宣伝にまんまと乗せられて買った物です(笑)
釣れれば良い話ですが、見た目にも釣れそうになくて、ハイシーズンなら・・と考えてましたら、いつのまにかハイシーズン終わってる状態で使う機会を失いました。
なのでまだ可能性は未知数です。今のところB級ってことにしてます(笑)
こんばんは!

昼食が夕方なんて!(驚)
一日一食しか摂ってないんですか?!
体壊さないでくださいね!

室蘭ダメでしたか。。
アブはそれでも出したんですね! 見事です!
沖提や離岸テトラでアブ爆釣してみたいですね~。ちゃんきーさんみたいに!^^
でも私は船がからっきしダメなんです(笑)
帰宅です(^-^)

アブは出してないんですww
言い方悪かったすねww

ソイなのにショートバイトだったんですよぉぉぉぉ(゜-゜)
  • 11月 15 2008
    • 2008/11/15(土) 21:53:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
こんばんは~!

また行っちゃったんですねi-179
ソイ達もDANJIさんのワーミングでスイッチが入ったようですが
ソイ達のおかげでDANJIさんもすっかり
スイッチが入ったようですね(爆)

完全に山人から海人になってますよi-278
お疲れ様です!

そーなんすか(汗)
ソイなのにショートバイトはあり得ないっすね(汗)
それはモヤモヤしますね(爆)

こんばんは!

こんなチャンス逃したら今期はもうないかも知れないので行っちゃいました(笑)
ワーミングテクなんて持ち合わせてないんですけどね(笑)
私は完璧に山から海にスイッチしました(笑)
スイッチも入りましたし(笑)

外見から見て取れますか?(爆)
凄すぎです(@_@;)
DANJIさんは神ですね!
マジで尊敬しちゃいます!

ワンキャストワンヒットは25クラスでは経験してますが、30upだと腕も痛くなるし、指もボロボロになるのでは????

一度で良いから経験してみたいっす!^^
こんばんは!

神ではありません(笑)ただのオヤジです(爆)

確かに指はボロボロになりますね。
バーブレスフックにすることで、指ボロボロは最小限に防げますよ!

私の場合、殆どのロッド操作を左でしますので、左手関節が腱鞘炎になります。右はリーリング速度コントロールとドラグ調整が担当です(笑)

一度経験したら病みつきになりますよ。呪縛にかかったように・・^^
  • 11月 16 2008
    • 2008/11/16(日) 00:33:08
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ozan #-
いえいえサファリです。
修理でなおったんですが、いつまでもつかわかりませんて工場に言われちゃいましたi-240
部品交換したら30万円掛かるって言われて、応急処置して乗ってます。
砂浜走りすぎましたi-229
  • 11月 16 2008
    • 2008/11/16(日) 01:21:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • tomo #-
二日連荘の爆釣はさぞ楽しかったでしょう~~~ オイラも味わいて~~~>0<

オイラは今日、昼過ぎから何箇所か行って見ましたが、潮が高くて、怖くて入れない箇所がありました。。。ダンジさんのホームも怖かったです。。。

夕方からは場所を変え、行ってみると、中々ですね~ カジゴンの39cmは結構重かったです~~^0^
一緒に行ったA氏は33cmのクロソイ来てましたね~~ 羨ましい~~

その後は場所を移動したんですが、急に雨が降り、納竿となりました。。。短時間ではありますが、カジゴンにクロソイ、マゾイ中々楽しめました~
やりすぎですよ~(笑)
今期一番の高活性?って思っちゃう爆釣ですね^^
30UP連発は、本当に麻痺しますね。
私もアドベンチャーポイントでそうなりました(爆)
シャダーベイト、私も使わず嫌いでした(笑)
今度使ってみようっと。
昨日今日で完全にやられました。
私もスイッチ入ったんで今週暇みっけて行ってきます!
まずは例のポイントで(爆)
こんばんは!

そうですか~。30万円も・・ (爆)
1回でも砂浜走ったら洗浄が大変です!(汗)
水掛けただけではダメだと言われました。
その昔私もジムニーでサーフ爆走してました(恥知らず時代)
アルミエンジンが腐食し始めまして、いつまでもつか分からない状態でしたので手放しましたよ。
こんばんは!

やってますね!
昨日の太平洋は時化でしたね。20時過ぎに雨も降って来て。。

相変わらずA氏は釣りますね!
楽しめてなによりですね!
こんばんは!

ちとやりすぎました~ 反省(爆)
平日でしたので単独釣行にしたんです。正直皆で行きたかったっす(爆)

シャダーベイトはデカソイ一発狙いに使えますね!

ガルプ、キラシャは不要でした(汗)
初めてコメントさせていただきます。
最近ブログを始めた「ゆめひこ」といいます。
いつも楽しく拝見させていただいてます。今後もよろしくお願いいたします。
僕はいつも日本海のちょい釣りなので、噴火湾の釣りが夢です。太平洋のデカアブ釣ってみたいです!
連荘の爆釣なんて凄すぎです!!
  • 11月 17 2008
    • 2008/11/17(月) 20:59:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • GEN #-
こんばんは!

また、爆ってるんですか!!

流石でございます&羨ましすぎ~~!

オカッパリでこんなに楽しめるなんて!
DANJIさんの緩んだ顔が目に浮かびます。(笑)
今度、私をDANJIさんの鞄持ち!いや違う・・・ロッド持ちに・・
・・・・・させてください!
そしたら、おこぼれに・・・(爆)
  • 11月 17 2008
    • 2008/11/17(月) 23:26:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Tj #-
ネット開通記念書き。
いつも見てますよぉー。
やっぱりPCからだと、見ていて楽しいです。画像とかね、迫力が違う!(笑)

楽しみにしていますので、これからも更新頑張ってくださいね。
  • 11月 18 2008
    • 2008/11/18(火) 00:57:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 博喜 #-
今日いつものポイントでアブラコ45up揚がりましたぁ!
ロッククローのウォーターメロンできました!
寒い季節ってウォーターメロンみたいな色が効果あるんですかね?
こんにちは!

初めまして。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
ちょい釣りでもデカイ魚に出会う事って少なくないと思います!
頑張って下さいね!

噴火湾・太平洋で是非デカアブを釣って欲しいです。
病みつきになること請け合いです(笑)
こんにちは!

スミマセンね、私だけ爆って・・(爆)
ちょっとやり過ぎてしまいました。。お陰で腱鞘炎と肩関節痛めてしまいました(汗)

今度また皆で行きましょうよ!^^
是非爆って頂きたい!
こんにちは!

再度・・ 開通おめでとう!

ありがとう!これからも宜しくです~!
こんにちは!

嬉しい報告、ありがとうございます^^
ガルプ以外で釣るのが目標なだけに、嬉しさは倍増ですね^^

WMは冬の定番カラーです。特に甲殻類系ワームは必携です。
でも冬は難しいですよ~。激シブですからね。小さいワームでネチネチとやるんです(笑)
でも今ならまだ4"前後でいけるハズですよ。

  • 11月 18 2008
    • 2008/11/18(火) 14:13:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 博喜 #-
ありがとうございます!
僕もネチネチとコツコツとやりまし(笑)
  • 11月 18 2008
    • 2008/11/18(火) 19:57:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ゆめひこ #-
デカアブ釣って、病みつきでも病気にでもなっちゃいたいです・・・。
いつか日本海のちょい釣りでデカ魚釣ります!!
  • 11月 19 2008
    • 2008/11/19(水) 00:02:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ストーン #-
こんばんわ!爆釣ですか、 私も某所に入り2時間で30アップ40本上げました!ひょっとしたらお会いしてるかもしれません(笑)DANJIさんの腕には到底及びませんが…!
余談ですが、自分も大学二年目、室蘭のナイトゲームは最高です。札幌→紋別→旭川と道内まわってきました。オホーツク海は最高です。機会があればDANJIさんもオホーツク釣行してみてはいかがでしょうか!
こんばんは!

なんと! 恐らく同じ場所ではないかと思います。

オホーツク海では何をどんなリグで何処を狙えばいいのでしょうか?
今週末そっち方面に行くので、真剣にやる気でいますよ(笑)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



