ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

今日は風が弱く気温も高めであった為、就業後に釣り場へ直行。

登別方面の路面はウエット状態にて、今日はテトラに乗れない可能性があると思いながら車を走らせるも、室蘭方面の路面はドライでなので期待が高まる!

現地に到着すると先行者(車)が5台停まっている事にまずがっかりしたが、せっかく来たので細々と竿を出す気で入釣すると、意外にも好ポイントに位置することができた!
潮は小潮の水位MAXレベル付近。潮流速度は決して速くなく遅くもない釣りやすい状態である。
しかしどうだろう。数投してみるがガヤの反応すら無い。。一応カジカの巣も探ってみるが無反応。。
ふと辺りを見ると、先行者が何か作業をしている。
デカカジカ数本を捌いていた。
しばし様子を観察していると、取り出した内臓などの残骸を海に捨てている。
これって見栄えのいいもんじゃありませんよ。止めましょうね、オジサン。

春の日本海ではホッケの残骸が捨てられている光景をよく目にしますが、あれは不法投棄ですよね。他にも鮭釣りでは、雌の卵だけ切り取って身を捨てていく釣り人がいますね。
この前なんてチビソイやチビガヤが無惨にも棄てられてるのを発見しましたよ。何故そのような行為に及ぶのか?
酷いです!(怒)


話しがズレました。
一通り探ってみたが脈がないので1時間程でそのポイントを諦めた。

次のポイントに移動。釣れそうな雰囲気はあるのに、バイトすらナシ。。
ウエイトを落として色々なメソッドを試したが、一度ガヤらしきバイトがあるのみ。。

まるで死んだ海。。

際になんか居ないか探ると、ミニナベコワシがヒット。。
リリース後さらにヒット。。
今日はダメだな。。ストップだ!

結局はその2匹のみ!
アブボウズは慣れてるが、ソイボウズは痛すぎる!

なんじゃこりゃあ?!(爆)

例年からすれば明らかに魚が少ない。
太平洋は最近イカがすごく釣れる。その影響なのか?フィッシングプレッシャーによるもなのか?乱獲によるもなのか?
しばらく様子をみてまた調査に行くつもりです。

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

コメント

  • 11月 08 2008
    • 2008/11/08(土) 08:08:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • GEN #-
う~ん。やはり室蘭も魚が少ない感じですか!

何の影響でしょうかね~?
寂しい限りですよね。
楽しめなくなると・・・困りますね。
DANJIさんもいらっしゃったんですね
しっかし釣れませんね

いや...相方は釣れてた....

女性にしかない何か....

あるんでしょうか(笑)


また週末荒れ模様ですし10、11と連休なんすが天気は持つんだろうかぁ
おはようございます!

昨年のような爆釣劇が今年は全然ありません。。
すごく寂しいです(泣)
困ります!(爆)

それにつけて最近の天気の荒れ具合と来たら最悪ですね!
今日室蘭は雪です! 強風です!(爆)

明日は釣りになるかどうか・・ っすね(泣)
おはようございます!

あの日に行かないといつ行くの?ってくらい風が無かったですもんね~。
でも撃沈・・寂しい・・(爆)

女性にしか無い何かが影響するかぁ・・
優しさかなぁ? それとも、サディスティックな一面か?・・(笑)

天候は大荒れ、これから明日も悪いみたいですので、10日と11日は風が治まったとしても底荒れが心配ですね。
風向きを見て釣場を選択される事をお薦めします。
  • 11月 08 2008
    • 2008/11/08(土) 14:16:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • カバチョ #-
こんにちは!

普通なら今頃ならアブラコ祭りなんですがね・・・。
確かに今年は魚が少ない気がします。
チカだけは異常に居るんですけどね^^;
とにかくデカイの1本で良いから釣りたいっすね!
こんばんは!

そうなんですよね~。魚影が濃い噴火湾ですら状況悪いみたいですからね。ましてや私如きへたっぴには、かなり難しい状況だと言えますね。。(爆)
天候に恵まれない日が続いてることもあり、ストレスを感じちゃったりしますが、行ける限り通ってなんとか魚を捕獲したいです。

  • 11月 08 2008
    • 2008/11/08(土) 19:35:08
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちゃんきー #-
一昨日はホントにシブかったですね~

ゲソラ達が湧いてて、ベイトを喰いまくってるのかわからないけど、変ですね^^;

来週に期待しましょう!^^
こんばんは!

占領されてるのかも知れませんね。ゲソラに(笑)
来週に期待しますかぁ。

とりあえず、明日天気にな~れ 


  • 11月 08 2008
    • 2008/11/08(土) 21:21:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
死んだ海…
その表現わかります。
最近そんな日が多いような気がします
去年はもっと良かったですよね~
様々な原因があるのでしょうが
生命感たっぷりの海に戻って欲しいですね。
こんばんは!

でも小さくても釣ってる人が居るんで、完全に釣り方間違ってるような気がして・・ 初心に戻って引き出しの整理なぞするのですが、どうも何かが違うようで、路頭に迷ったような心境です(汗)
自分にはデカモノ狙いだって言い聞かせてます。(笑)
魚たち、戻ってきて欲しいですね。

  • 11月 08 2008
    • 2008/11/08(土) 22:07:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kengo #-
DANJIさん

自分の良く行く苫小牧も10月より活性が下がっている感じです。自分の実力不足が原因なのは承知しておりますが、良くコラボする地元の方も11月の釣果ダウンに去年と全然違うと嘆いています。少し遅れてでも、良くなることを期待したいですね!
こんばんは!

そうですか。状況がどこも同じという事は、自然のサイクルに関係してるのかも知れませんね。
このままでしたら、また別の趣味に走りそうです(汗)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



