ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • 釣行記 ~08/11/2 室蘭 魚影は薄いが高活性~

当直明けで5時間の睡眠。起床時間は16時。夕方のアブからやろうと思ってたのですが、今から準備して現地に着いたら完全に日没してますね(汗)

という訳でソイ一本に照準を合わせ、18時半からスタートフィッシングです!

太平洋某所。今日は中潮、下げ3分くらいからですね。
現地は強風・・ 一抹の不安を抱えながらポイントへと向かいます。

南東風の影響でうねりがあり、時折聞かれるドーンという音に恐怖を感じながらロッドを振ります。
先行者が居まして、バッカンを覗くと小さいガヤが沢山!(怒)
おっちゃん「あそこヤバイからこっちに逃げてきたんだ。今日はソイの姿はないねぇ」
おっちゃん「あっち行くのか!? 気を付けてなぁ。」

ハイどうもー。
孤独に楽しむ所存です~。
しかしまぁ価値観の違いって怖いですね。こんな方まだまだ沢山居るのも怖いです。


ポイント到着。ところが、いつものメソッド通用しません!(汗)
ボトムで小さい生命体の反応はありますが、小気味よいバイトがありません!

潮の動きが速いので、ポイントに到達するようにキャスティングしますとファーストヒットが小マゾイ。
続いて小ガヤ・・
幸先は良くないです(汗)

タバコでも吸おうかな。

・・・あれ?

ヮ(゚д゚)ォ! 忘れた! ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

携帯灰皿は持ったのに、不覚にも肝心の本体を忘れてしまった。(爆)
今日は終わるまで禁煙かぁ(泣)


そんな中、ポイント移動してパワシャのチャート3"を投入したら一発で喰ってきたヤツが!

ぐい~ん とおかしな引きをしたので、もしや!と思いフッキングするとヒットしました(笑)
パワシャが半分喰われてました~(泣)

もうチャート使わないぞ! ワーム喰われてまでイカはいらん!(笑)
これならどうだい?
バスミノーWMBを投入し、デッドスローでスイミングさせていると、「ガンッ!」 と元気なバイト!!
揚げてみるとクロソイ!
DSCN4433.jpg
黒っぽいので居着きの個体かと思われます。
とにかく元気が良くて、パワフルな引きを味わえました!

でも後が続きません(汗) 回遊ソイがいないため、全く釣果を出せない状態でして・・
ポイント移動を決意!(タバコも吸いたいし、半分帰る覚悟で・・(爆))

ここでダメなら帰りましょ。 と思いながらキャストを繰り返しますが、釣れてくるのはチビガヤっち。。
ボトムをズル引きしましたら、「コツン」と小さいバイトでヒット!
DSCN4434.jpg
良型マゾイでした。 おお~、居るんでしょ~。

でも満足のいくサイズではなく、更に打つと沖目で良い引きの何者かがヒット!
潮流も手伝ってか、やたら重たい。
んで揚げてみれば
DSCN4435.jpg
でっぷり良型のマゾイ。 これ位のが常に来てくれればなぁ。。

なんて思いながら繰り返しキャスト。しかし後が続かない。。
ひたすらデッドスローただ巻きで誘って、リグの回収地点に差しかかる寸前に

「ガンッ!!」

強烈なバイトだ! フッキングしたかしないかでドラグを鳴らして潜って行くヤツ!
ドラグが止まるまで踏ん張りで耐える。これは大物と確信するが、意外にも早く止まった。
しかし重量感はたっぷり。慎重に引き寄せるとプカ~っと浮いてきて無事ランディング。
DSCN4436.jpg
DSCN4437.jpg
35cm(メジャーズレました)のクロソイでした。スイミングで喰ったのがいいですね~。
これはたぶん中層辺りで喰ってきたので、活性が上がってきている証拠でしょう。

しかし大型の個体数がやはり少ないです。最近キープする割合が増えたからでしょうか。
かく言う私も例外ではないので気を付けたいと思います。反省・・


そして!

DSCN4438.jpg
ドンコさんです^^

ド干潮で喰いが悪くなり、これにて終了とします。
釣行時間はだいたい4時間ですね。

戻ってからタバコをプカ~っと。 うまいっす!

コメント

  • 11月 03 2008
    • 2008/11/03(月) 08:36:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kengo #-
DANJIさん

おはようございます!
さすがお見事な釣果です。
でもタバコ無しはさぞかしつらかったかと…。
自分も喫煙派なので良くわかります(笑)。終了後の一服、本当にうまかったでしょうね!
タバコ無しでも、しっかり集中して結果を出すところは、本当に見習いたいっす。
  • 11月 03 2008
    • 2008/11/03(月) 09:40:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しげ #-
テキサスフックでくコ:彡ですか?
かなり凄いです(^^;
マゾイもスタイル良しですね!
タバコは無いと余計に吸いたくなりますよね。

キープに関しては個人の価値観なのでなんとも言えませんが、あり得ないほどの小さいものまでキープしているのを見ると、ホントに食べるの?って感じですよね。
  • 11月 03 2008
    • 2008/11/03(月) 10:02:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
お疲れさまでした。
昨日、私も夕方から19時頃まで
室蘭方面で西風と闘いながらやって
撃沈でした(泣)
帰宅したら12mの風とか。。
そんな中でこの釣果凄すぎです!

フィッシング禁煙ってのもアリでは?i-278
  • 11月 03 2008
    • 2008/11/03(月) 10:02:41
    • [ 編集 ]
    • URL
    • GEN #-
おはようございます。

イカもまだまだいそうですね。(笑)

デップリなマゾイですね。
沖目でヒットですか!
それも凄いですね。流石ですね。
魚影薄くても、楽しめますね。

チビガヤのキープ!!
全部食べるのだろうか??
どうするんだろう・・・・?
私は理解できません!(笑)
おはようございます!

タバコ忘れた時点でやる気↓ でしたが、逆に集中出来て良かったかなと思います。
寒さが厳しい季節ですが、まだまだこれから!お互い頑張りましょう!
おはようございます!

シンカーの位置を10cmくらいズラして(ズレたんですけどね)いたのが良かったかも。
反応が出たら送り合わせで充分抱きつかせてからフッキングです。
フックはナローゲイプの#1.0です。小さいフックの方が確率上がるかも知れません。
あくまでも私のイメージですから、必ずしも応用が利くという訳でもありませんがね(笑)

喰いが渋くなったら時々空を眺めて、あ~タバコ吸いたいな~ です(笑)

キープは食性やモラル、価値観などによるものですが、本当にそれだけ必要なの?と思ってしまいますね。
スイス連邦では動物保護法により、魚はリリース禁止という概念があるらしいですね。金魚の尊厳死とかね(汗)
でも根魚事情からして乱獲は絶対に反対ですよね!
おはようございます!

行ってましたか。誘えば良かったですね。。(汗)
天候不良時って、出向いたはいいけど釣りにならずとんぼ返り・・って事あるので誘いづらいです。
でもやっぱタフなタツさん! どんな悪条件下でも出来そうですね!
次回は必ず誘いますわ(笑)

釣り中の禁煙っていいかも! 充分アリですね!
おはようございます!

イカの数は減って来てると思いますが、まだ居ますね!(笑)

マゾイは追い風に乗せてビューっと遠投、ボトムで喰わせたので面白かったです^^

キープ考はしげさんにコメントした通りですね。

  • 11月 03 2008
    • 2008/11/03(月) 11:26:08
    • [ 編集 ]
    • URL
    • tomo #-
強風の中お疲れ様でした~~~

強風の中でも大物ゲットは流石ですね~~ やっぱりダンジさんは凄い方です!
イカは未だ居るんですね~刺身にして食べたいですね~~

何だか、ロックを始めてからは、魚のお持ち帰りってかなり減りました。。
大物釣った時とかなら良いけど、小さいのばかりだとね~~ 前にダンジさんからキープサイズの話を聞いて、オイラも同感でした~ やっぱりお持ち帰りするなら大きいのかな~ 特にソイなら刺身サイズ!!
こんにちは!

釣果の方はさて置き、tomoさんのように魚の事を考えてくれるアングラーが増えてきました。
資源は大切に!ですよね^^

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



