ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

今日は風が強くて釣りは無理だな~と半ば諦めていたのですが、雨が止み風が弱まったのでネットで白鳥大橋の風速チェックすると、なんと! 2.6m/s!! 行ける!
ってな訳で急遽釣行決定!

ちゃっちゃと支度して出発~♪ 現地は微風です♪ 20:30頃から始めます。
でも潮が悪いっすね~(爆) とりあえず、活性が低そうなのでボトムをチョンチョン・・ おっ!
早速来ましたね~、なかなかの引きですよ~^^

20cmくらいのマゾイです。ファットです!キレイです!
リアクションで喰わせました。

まぁ~ガヤガヤ多いこと・・(爆)

このポイントに見切りをつけて移動!

まぁ~ここもガヤガヤしてますね・・(爆)

昆布スタックを外した瞬間 「ゴツッ!」
んまぁ~重い。ヤツだな・・
DSCN4419.jpg
室蘭名物トウベツカジカっす! タツさんがよく釣るヤツですね!
私は久しぶりに釣りました(汗) 将来のある30cmですのでお帰り頂きました^^

そうこうしていると、また風が強くなってきました(汗)
ポイントちょい移動します~。 風裏になるようにね。 そこでカジカ狙ってみました。
ボトムをズルズル・・
しかし釣れるのはこのようなミニマムガヤっち(汗)
DSCN4420.jpg

しばらく粘りましたが結果は出ず、また風が弱まったので戻りがてらインビジブルストラクチャーを打ってみます。着底後にリフトしたら 「ズンッ!」 
キタ――(゚∀゚)――!!

やっぱ居たんだねぇ! これこれ、この重量感!
今日はわざとタモ持たずに入釣しました。理由はいろいろです(笑) もちろんブチヌキ不可ですので、ラインを掴んで引っ張り上げます。
アブみたいに暴れないので容易に上げられますね^^
DSCN4422.jpg
トウベツカジカ40cmっす! お腹ぷっくり、抱卵でしょう。
タツさんやGENさんが美味しいというのでキープです(笑)

しかしなんと怖い面構えでしょう(汗) 歯も危険極まりないっす(汗)
1人でエイリアンvsプレデターやっちゃってるような感じっすね・・(爆)
DSCN4424.jpg


夫婦が釣れるかも知れないので同じポイントを打ってみると、出ました!
またもや重量感たっぷりのヤツ。
DSCN4425.jpg
旦那さんでしょうか? 今度雌雄の見分け方なんぞ研究しようかしら・・


ちょいとズレて打つとまた来ました(汗)
今度はアブでは?と思うほど引きがいいです。最後までグイングイン引きましたね~。
DSCN4426.jpg
トウベツカジカ40UP 3本目ゲットー!

ヤバイ。。 ここはカジカの巣だよ。

4匹目のカジカを狙ってたら明らかに違う引きが! ソイだわぁ♪
この引きからして20後半のクロソイかな~? って思ったら
DSCN4427.jpg
ファットなマゾイ25cmでした。
これは美味しそうに見えるほど太ってますなぁ・・ でもリリースね。頑張って30cmを超えるくらいに成長して下さい^^

時間は・・ 0時か。。 また風が強くなってきた。 疲れたし、調整不足だし。。 帰ろーっと。

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

キープしましたが触れません!(爆) ビビリまくりです(汗)

もうキープしないぞー!(笑)

コメント

  • 10月 25 2008
    • 2008/10/25(土) 16:20:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ナリ #-
さすがですね
あの日は自分も釣り行ったんすが
水切り失敗して超超超バックラしてソッコー帰宅となりました
イタンキ向かうとき室蘭行くかと相方と話してたんすが(笑)

トウベツは皮を尻尾からズルムキすると調理しやすいですよ
身が柔いんで僕はたべないすねぇ
食べるならナベコワシっす
こんばんは!

超超超バックラって修復不可能なんですか?(汗)
もしかして細いライン使ってません?
室蘭港に来てたらお会いできたかも知れませんね~。

トウベツの調理法、嫁が知ってました(笑)
ナベコワシって確か・・腹がマダラ模様になってるカジカですよね?
あのカジカ、なんて名前なんでしょうか???

  • 10月 25 2008
    • 2008/10/25(土) 19:52:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
どもども~!カジカキングのタツですi-278

最近カジカ釣れても全てリリースしちゃってますんで
そろそろ私も食べたくなってきましたi-229
でもこの時期に釣れるトウベツって皆元気に泳いで帰りますが
何故か真冬に釣れたトウベツって空気を吸い込んでしまい
リリースしても海中に戻ることができなくなった個体が数匹いました…
お腹を海面にさらして海鳥達の格好の餌食になってて可哀想でしたi-230

こんばんは!

カジカは鍋で食べましたが、すごく美味しかったですよ!卵は醤油漬けにしました^^漬かるのが待ち遠しいです。

冬場のトウベツのこと、覚えておきます。ありがとうございます。勉強になりました!
  • 10月 25 2008
    • 2008/10/25(土) 23:55:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • tomo #-
遂にカジカの到来ですかね~
オイラにもこの間トウベツカジカ釣れました、アノ危険な歯はヤバイッす!!口を持った瞬間チクッとやられました。。。口を見た時、サメみたい。。。と思いました。。。
こんばんは!

カジカの季節ですね。
トウベツカジカの口には決して指を入れないで下さい!もう入れちゃったようですけど・・(汗)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



