ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

またまた 「ロックですね」 のsoikouさんにお誘い頂き、室蘭某所に行って来ました。

本日は4ブロガーのコラボとなりました。「気まぐれロックフィッシング」のタツさんと、「週末ロックフィッシュ親父」のGENさんがご一緒してくれました。
GENさんは遥々千歳から駆けつけてくれました。お疲れ様です!

さて、皆さん思い思いの武器(タックル)を持って、いざ!

私はガイドへの糸通しから始めます。若干出遅れ気味・・(汗)
今日はジグヘッドリグでやってみます。 スイミングで釣りたい!
テキサスリグのスイミングでも釣れますが、綺麗なスイム姿勢で自然に誘いたいならジグヘッドでしょう。
まずはフォールでの反応、レンジを探るべく5gでやってみます。ワームはキラーシャッド2"PWです。
フォールスピード遅いのに全然喰ってこないな~。。
着底したか、しないかで “グ~” っと持って行かれ、聞き合わせで乗ってることを確認。

キタ――(゚∀゚)――!!

重いよコレ~! でもアブかもしんない。 首振りみたいな引きだし。。
深海魚みたいにプカーっと浮いてきたらデカソイでした。

太平洋クロソイ38cmですね!
いきなり出ちゃいました^^

ここのポテンシャルはこんなもんじゃないはず。
更なる大物目指して打ちます!
しかし打てども打てどもガヤとマゾイのチビすけばかり。。 数釣りなら満足できますが、今日はデカソイ狙い。こんな筈では・・

潮も止まり気味で、渋~~~い時間が続きます。
そんな中、周囲でワームが食いちぎられるという事件が多発!
私も例外なくやられました。
キラシャ3"PWブラックバックがズタズタに・・
くそーっ!こうなったらイカ釣るしかない!(笑)
ワームをエコギアミノー6"にシフトしてみました。
お~来てる来てる「おりゃあ!」とおもいっきりしゃくると「乗ったー!」(笑)
DSCN4416.jpg
ゲットです(笑)
GENさんに締めてもらいました。お世話様でした^^

引き続き狙いますが、抱きつきが散発的でしゃくってもスカってしまい、諦めて再度ソイにターゲットを絞ります(笑)
またガヤ・ガヤ・・ チビマゾイ・・ 渋~~~いタイムが・・

そんな中、闇を引き裂くGENさんの叫びが!
クロソイです! いいサイズ釣ってます! これはチャンス到来か?!

違うポイントですが、すぐさまキャストして即バイト!これもいい感じで引きます!
間違いない。30UPいってるでしょう!
DSCN4417.jpg
ですね!クロソイ33cmです!

また渋~~~い時間が・・

相談の結果、2時過ぎに終了となりました。
今日を振り返るとsoikouさんは珍しい魚ばかり釣ってましたね!室蘭では大変珍しいハチガラに、マゾイの30UP!初めて見ましたよ!
GENさんは35UPのクロソイ出ましたね!遥々来た甲斐がありましたね!
タツさんは自己記録更新となるクロソイ36cmをゲット!おめでとうございます^^
皆さん30UPをゲット出来て良かったっすね!

夜勤明けでの実質稼働時間7時間はちとキツかったけど、楽しかったです。

皆さん、機会があればまた行きましょう!

最後にポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

コメント

  • 10月 20 2008
    • 2008/10/20(月) 22:58:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • やっちゃん #-
この釣果は例年行事となりつつありますね^^
デカソイ特有のアタリ方、場所違っても共通してますね~いまさらですが・・。
みなさんに混ざって釣りしてみたいものです。週末はまた天気悪そうですが;;
  • 10月 20 2008
    • 2008/10/20(月) 23:12:20
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
DANJIさんどうもお疲れさまでした!

渋めではありましたが凄く楽しかったですね~♪
皆さんもそれぞれ30UPあげてたし
気さくな方達ばかりでi-179

お陰様で記録更新できましたが今度は
40UPという目標ができましたi-278

今度またご同行お願いしますね~!

  • 10月 20 2008
    • 2008/10/20(月) 23:28:26
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しげ #-
DANJIさんこんばんわ!
いきなり凄いっす!(笑)さすがですわ!

しかし皆さんが30up釣れたということで良かったですね。
メンバーがメンバーですからあたりまえですかね。
普通、中々皆が良い釣果ってないですからねぇ
人数で行くと必ず誰かは寡黙になってしまう人がいますよね(笑)
  • 10月 20 2008
    • 2008/10/20(月) 23:45:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • カバチョ #-
こんばんは!

デカソイ飛び交うコラボ・・・凄すぎです!!

今年はショアでもモンスター級が現れそうな空気が漂ってますね!
  • 10月 21 2008
    • 2008/10/21(火) 08:54:19
    • [ 編集 ]
    • URL
    • hojo #-
おはようございます!
大変豪華なメンバーと豪華な釣果に翻弄しております(笑)
こんばんは!

来年も元気なデカソイを見られればいいなと思っています。
アタリはアブの方が好きです(笑) 「ゴンッ!」ってね^^
ショアで渋い室蘭で宜しければお付き合いしますよ!
こんばんは!

お疲れ様でした^^ 渋かったっすね~。
でも皆さん楽しめて良かったですね!
記録更新は嬉しいものです。次の目標が出来る事もワクワクしますしね!
お互い刺激しあってスキルアップしましょうね!

近いうちにまた行きましょう!soikouさんと^^
(soikouさん居ないと不安ですよね!(爆))
こんばんは!

いきなりで私もびっくりでした(゚д゚)!
笑っちゃいますよね!

エリアが広い事が幸いして、皆デカソイ釣ることが出来たような気がします。
回遊ソイでも比較的溜まりやすい場所はありますので、そこを早くみつけると良い釣果が得られるかなと思います。
こんばんは!

モンスター級は実際soikouさんが掛けてますから。
居ることは分かってるので、あとはひたすら狙うのみ!です^^
こんばんは!

んな大げさな(笑)
クロソイは今や高級魚の部類ですから、豪華と言えば豪華ですね!
  • 10月 22 2008
    • 2008/10/22(水) 22:09:42
    • [ 編集 ]
    • URL
    • GEN #-
出遅れましたが、先日はお疲れ様でした!

DANJIさんの1投目でのデカい奴には・・
ビックリでしたよ。流石ですね!
私もテンション上げ上げになりましたが、
ガヤとイカに泣かされましたね。
帰宅してから、やっぱイカ釣りたかった!
と悔やんでおります。(笑)

おかげさまで、楽しかったですよ!
また、ご一緒したいですね。
  • 10月 22 2008
    • 2008/10/22(水) 22:27:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • tomo #-
豪華キャストのコラボですね!!
流石は皆さん確実に30UPゲットですね! 凄すぎます。。。
しかも、クロソイの38cmって。。。多分40UP もいるんでしょうね~~

オイラはエギにワーム巻きつけてイカ釣れましたよ! 数は全然ですが、初めて釣るとイカも面白いですよね!

今度は是非オイラもコラボしたいです~
こんにちは!

お疲れ様でした!私も楽しめました^^
苦でなければまたいらして下さいね!

イカ旨かったっすよ!
今度はイカを本命にしましょう!(笑)

こんにちは!

エギにワームって・・(汗) 面白いリグですね^^
イカはワームを食いちぎるので嫌いです(笑)

機会があれば一緒に行きましょうね^^
完全に乗り遅れてますが(笑)

とーっても楽しいコラボ釣行でした!
1発目のデカソイにテンション上がったんですがね~^^
マゾイ出てなかったら第1部30UP
自分だけナシ・・の所でした(汗)

次回はまた違ったポイント入ってみますか!
こんばんは!

お疲れ様です!先日はお世話になりました!
おかげさまで楽しめました。
何より皆で良い釣果が出せたのが嬉しかったっす!

次回は違うポイント?! 行きます!
毎度おんぶにだっこでスミマセン(汗)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



