ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • 登山 ~08/10/14 有珠外輪山~

10月14日、今年最後?かもしれない登山。しかも単独・・(爆)

行き先をどこにしよう。。 1人だからな~。

秋はクマさんが活発になる時期だし、紅葉が綺麗であろう奥地は怖いな・・(爆)

室蘭岳は飽き気味だし・・ カムイヌプリは雰囲気満点だし・・ 来馬岳も出そうだし・・ 

伊達紋別岳は時間かかるし・・ 有珠山なら観光客いっぱいで安心か(笑)

という訳で、まだ登ってない「有珠山」にしました。

今回はニューアイテム、モンベルのシルクのトランクスとアルパインポールアンチショックを試用です。


では続きをご覧下さい。↓
朝の通勤ラッシュにもまれて国道37号線をチンタラ走り、1時間以上かかって有珠に到着。

有珠市街から右に折れて高速道路下の登山者駐車場に駐車。 9:23 出発。

遊歩道を通って外輪山を目指します。

勾配は比較的ゆるいのですが、距離は結構ありますね。

アルパインポールは楽です。全身運動になりますが、足の疲労が軽減されるような感じです。

森林限界ではないのですが、50分くらい登ると下界が見えるようになります。


1時間で外輪山頂上(520m)に到着。まず気になるのが下界。特に海の様子。

天気が良いので噴火湾を一望です!

伊達・黄金方面↓
RIMG0025_20081014171846.jpg

虻田・豊浦方面↓
RIMG0028.jpg

次は火山群の中の一つ「小有珠(1663年)」です。その左に洞爺湖と羊蹄山が見られます。
RIMG0030_20081014171903.jpg

向かって左から、「有珠新山(1977年)」・「オガリ山(1822年)」・「大有珠(1853年)」
下にあるクレーターが「銀沼火口(1978年)」です。
RIMG0031_20081014171914.jpg

すり鉢状になっている外輪山を、お鉢巡りの如く整備された道をテクテク歩き、これまたご丁寧な階段をトントン登り・・・ こうなるともう登山ではない。。 観光客いっぱいだ(笑)
ここで皆さん記念写真を撮っていかれるのね。 
RIMG0049_20081014172010.jpg

有珠山ロープウエイ駅と洞爺湖ね。
RIMG0053_20081014172029.jpg

上から見下ろす紅葉も見れたし、まいっか。
RIMG0063_20081014172038.jpg

下山してびっくり。パンツ乾いてます(゚д゚)!

いつもなら汗で湿ってるのですが、サラサラです! 来年はシャツもシルクにしようかな♪


今回の登山は、休憩・撮影時間など込みでトータル3時間半。 う~ん・・ 運動にはなりましたけど、登山としては物足りなさを感じますね。。

でもやっぱ人見たら安心なんですよね(笑) 下山途中で登山者に会ってもっと安心しちゃったり・・(汗)

どなたか一緒に行きませんか? ほんとに(爆)

ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す

コメント

  • 10月 14 2008
    • 2008/10/14(火) 23:42:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
DANJIさんも今日休みだったんですね!

紅葉時期の登山、登頂した時の眺めと気分は最高でしょうね~i-228

さあ、これからDANJIさんは山人から海人ですね!i-278
  • 10月 15 2008
    • 2008/10/15(水) 00:29:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しげ #-
私がもう少し若かったら・・・(笑)
釣り以外での持久力無いので無理です(爆)
登山は昔、夕張岳に登った事があります。
確か登りで4、5時間くらいかかったかな?
高山植物の宝庫でした。
その達成感に感動した事を覚えています。
夕張岳はクマさんの巣ですが(爆)
こんばんは!

昨日は休みでした。天気が良いので釣行を第一に考えましたが、マヅメを逃したのと、潮が悪いので登山にしました(笑)
しかし、上から見る噴火湾は絶景ですよ! どこもポイントに見えてしまいます(笑)

さあ!これからビシバシ釣り行きましょう!
こんばんは!

今や年配者の登山人口の方が多いっすから、大丈夫ですよ!(笑)
持久力ないのは私も同じです(笑)

夕張岳ですか!一度は登りたい山ですね~。いいな~。やっぱ感動しますよね!
クマさんの巣! ですよね~(爆)
  • 10月 15 2008
    • 2008/10/15(水) 23:09:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • tomo #-
お疲れ様です!  紅葉の季節の登山は良いもんですね~ 景色が最高~
絵に描いたような綺麗な風景ですね~
 でも。。。登山はちょっと。。。
体力の限界!! >0<
こんばんは!

見たままを写真に収めたいのですが、素人ではなかなか表現出来ませんね。
肉眼で見るとド迫力ですよ!

気が向いたら登山始めましょうよ^^
  • 10月 16 2008
    • 2008/10/16(木) 21:27:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • GEN #-
海に山に忙しいそうで、何よりですね。

登山・・・・・
私も何度かしたことありますが登りきった爽快感は・・・
何とも言えないですよね!
でも、私は登山は性が合わないかも?(笑)
マラソンとか自己との戦いはダメなんですよね!

くれぐれも山親父には気をつけてください!
こんばんは!

遊びに忙しいダメ親父ですね(汗)
でもでも!登山はホントに楽しいです!登頂した喜び40%、景色を見る楽しみ60%ってとこです。
マラソン、トレーニングの類は私も苦手です(笑)

山親父・・ 絶対遭いたくないです!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



