ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

タツさんより“ホーム開幕”との情報が入り、久しぶりにデカアブの引きを体感したくて、就業後に直行しました。
私のコンディションはイマイチですが、うねりもなくフィールドコンディションは最高! これはもうやるっきゃないでしょう。

という訳で開幕第1戦ですな。

まずは、 ・・まずはと言うか日没まであと僅か。短時間で勝負をつけなければなりません。
ワームチェンジをしてる時間すら惜しいので、今日はこれ1本で勝負します。

ベイとタックルでストラクチャー周りをリフト&フォールでスイミングを織り交ぜた誘いで

「コンッ」 小っさいバイトでしたが、フッキングを決めると強烈な引き!!

のわーーーっ! これはデカいっしょ(汗)

でも、 オモロー!

太平洋アイナメ! プリップリ肉厚! スポーニング間近のメス45cmです! 
フックはナローゲイプ#1/0を使用
ウエイトはナツメ3号(約10g)
ワームはエコギア パワーシャッド4"湾奥オレンジ

高活性ですな。


リリース後、更なるポイントを打ったらすぐに

「コンッ」 また小っさいバイトにフッキングを決めると

ドッカーーーン! さっきのヤツより引くではないですかっ!!

あちゃー(汗) 足場高すぎてランディング出来ないっす(爆)

ブチ抜きを試みるも上がりそうになく、テトラを降りて苦労の末キャッチ。
CA390268.jpg
太平洋アイナメ! プリップリ肉厚! スポーニング間近のメス48cmです!

たかが3cmの差は大きいっすね。パワーが全然違いました。

タモが緩んでいました(汗) もうちょっとでサヨナラするところ。冷や汗出ました。。

この後粘りますが釣れません。暗くなったので拾った(袋ごと)バークレイのグロウワーム(釣れそうなのこれが!)でやってみますがダメでした。

ソイの動向も気になったので、マレットを泳がせると一発で喰って来ました。

でも20cmくらいのチビクロソイ。

これのみでバイトがなく、約1時間の釣行を終えました。

でも今日は大満足!

今度は夢の60UP! 出るといいなぁ~

ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す



コメント

  • 09月 30 2008
    • 2008/09/30(火) 23:03:19
    • [ 編集 ]
    • URL
    • こまっちゃん #-
こんばんゎDANJIさんe-465
いよいよなんですかねぇ~
事実、数ゎ釣れませんが、体厚のいい、メスアブのヒットが最近目立ちますe-317開幕まじか?
  • 09月 30 2008
    • 2008/09/30(火) 23:37:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
やっぱり開幕しちゃいましね~!i-179
45と48だなんてタマラナイっすi-237
自分も去年のDANJIさんと出会った頃を思い出しましたよ♪

こんにちは!

まだ少ないですがシャローに入って来てますね。
魚を見る限り、スポーニングが近いことが判りますね。
こんにちは!

秋開幕ですね!
アブを釣るため一所懸命だった昨年を思い出しますね~。
今回はどんなドラマがあるのでしょうか。楽しみですね!

  • 10月 02 2008
    • 2008/10/02(木) 07:30:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • GEN #-
おはようございます。

ホーム開幕ですか?
流石、良型出してますね。
う~~ん。いいですね。

ちょうど仲間と室蘭遠征しようか?
と思っていました。
でも天候が微妙??
  • 10月 02 2008
    • 2008/10/02(木) 09:44:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • カバチョ #-
こんにちは^^

ソイもアブラコも開幕からデカイの釣りまくりですね!
DANJIさんなら、そろそろ釣ってると思いましたが、やはり流石ですね^^
私も頑張ります!
おはようございます!

張り切って開幕宣言したのはいいけど、ここってあんまり数は出ませんのでご期待には応えられないかも知れませんね。
でも確実にデカいのは居ます!

そうですか~。でも週末の天気、予報では雨ですね。。(爆)
こんにちは!

ありがとうございます^^
2ヶ月さぼってたのに、こんなに釣れて嬉しいです(笑)
今度は40UPのクロソイ釣りたいです。
お互い頑張りましょう!



乗り遅れてますが(汗)

アブもいよいよですね~!
私もアッチへふらふらコッチへふらふら・・・
そろそろ別な場所へ行こうかと(笑)

噴火湾方向とかも良さそうですかね?
ま、ウチの場合まずは嫁の塩梅ですが(爆)
  • 10月 03 2008
    • 2008/10/03(金) 01:34:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • tomo #-
うお~~~ 早速やっちゃいましたね!! 流石はダンジさん!!
オイラにはデカアブの出会いはまだまだ遠い先のような。。。 

今度は是非誘って下さい!!
おはようございます!

ハイシーズン到来ですね。
おちおちしていられませんよ!
噴火湾・太平洋どこでも良いと思います。
まずは家人とご相談を!(笑)

おはようございます!

何をおっしゃる。デカアブは目前ですよ!
タイムリーですので、チャンスを逃さないようにしたいですね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



