ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • 嫁が登山デビュー?!~08/9/11室蘭岳~

一昨日嫁が 「登山行こう」 と言い出し、私は一瞬ハトが豆鉄砲をくらったような顔をしましたが、嫁は行く気満々のご様子。。 先日登ったばかりですが、折角の誘いを断っては今後の夫婦仲に影響を及ぼすと思い、一緒に行くことに決めました(汗)

というのも最近嫁はフィットネスジムに通っており、体を動かすことに目覚めたのか、いつになく積極的に取り組んでいます。少し体力がついたのか、体力がついたと錯覚しているだけなのか?その真意をを確かめてみたいと思います(笑)

今日の登別は曇り空。しかし室蘭方面は晴れ間も見えます。
現地に着くと、あの広い駐車場にびっしりと車が停まってます。何ごとですか?

10:50夏道コースからGO!

肌寒い気温ですが、暑いよりは登りやすいですね。

室蘭岳中腹より撮影。今日は体調も良いし、景色も見られたのでグッド。

下山してくる人の多いこと多いこと。
駐車場に停まってた車って、殆ど登山者のものだったのね。(汗)
何の集まりでっか?

RIMG0004_20080912074627.jpg
嫁は喋れない状態ではありますが、比較的良いペースで登ってきます。
普段何にもしないけど、ひとたび何かに取り組めば意地とか根性は見せる人です。

RIMG0008_20080912074634.jpg
なんと! 嫁は初登山なのに、私の初登山より5分早い55分で登頂しました!(汗)
体力的には問題ないそうです。 これ程のポテンシャルとは意外でした。。(汗)

頂上で丁度お昼時でしたので、二人で仲良くおにぎりを食べました。
虫嫌いの嫁はパーカーを羽織い、しきりに虫を追い払ってます(笑)
虫なんか構ってたら登山できねーぞ(笑)

今度は下山です。西尾根から下ることにします。
RIMG0010_20080912074642.jpg
日が差してきて暑いくらいです。しかし嫁はパーカーを脱ごうとはしません。
虫が気になるとのこと(笑)

RIMG0015_20080912074658.jpg
すげー格好(笑)

RIMG0013_20080912074649.jpg
室蘭港・大黒島周辺もくっきり見えました。

RIMG0016_20080912074721.jpg
山頂は霧に覆われてます。さっきより濃霧。山の天気は変わりやすいとはよく言ったものですね。

RIMG0017_20080912074730.jpg
最後の森を抜けて、徒渉するとゴールです。
1時間5分かかりました。
嫁曰く、体力的には問題はないけど足が非常に疲れて痛くなり、やはり靴は登山専用の靴が必要だと思った。思った以上にキツかった。はっきり言ってナメてたとのこと。

登山はもういいわ・・・ って言うかと思ってたが、「今度カムイヌプリに登ろう」と言ってみたら満更でもない返事が返ってきた! 驚きと喜びと悲しみがいっぺんに押し寄せた。

金かかる(泣) でも運動はいいことだ!
少しずつ道具揃えてやるか。まずは靴だね。

ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す

コメント

  • 09月 12 2008
    • 2008/09/12(金) 21:07:26
    • [ 編集 ]
    • URL
    • gunryu #-
山岳部員募集してます(爆)
紅葉シーズン到来ですので、徳舜瞥でもご一緒にどうですか?
ちなみに私も虫が嫌いです。
でも麻痺しますよ、ウジャウジャいるからですね。たぶん・・・
おはようございます!

徳舜瞥山、もう1回行きたいっすね!
紅葉もキレイでしょうね。
嫁は山岳部員としては如何ばかりかと(汗)

分かってますよ。貴殿の虫嫌いはあまりにも有名です(笑)

  • 09月 14 2008
    • 2008/09/14(日) 08:19:52
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めりー #-
こんいちは♪
登山いいですね~~~
木々の中の空気って私も大好きです
交通戦争に疲れ切ったら山に行こうとずっと昔から決めています(いつになるんだろう)
奥さまも深みにはまりそうですね!
こんばんは!

札幌は疲れますでしょ。でもめりーさんまだまだお若いので、山登りはずっと先の事になりますかね。

ぶっちゃけ今まで私は登山に興味がなく、登山する人の気が知れないくらいに思っておりましたが、運動不足ですし、ただ毎日決まったコースを通るランニングやウォーキングをするよりは飽きずに続ける事が出来るのではないかと考えるようになり、偶然同僚も登山に興味を持っていたのがきっかけで始めました。
とにかく予想以上に登山は楽しいです。夫婦で趣味を共有出来たら尚更楽しいですね。深みにハマって欲しいです(笑)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



