ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • 釣行記 ~08/6/14 室蘭某所 クロソイ最大38cm~

「ロックですね」のsoikouさんのお誘いで行ってきました。

今回は「週末ロックフィッシュ親父」のGENさんも同行!

「気まぐれロックフィッシング」のタツさんも同席予定でしたが、野暮用で辞退?!(爆)

よって3ブロガーでコラボです。

心配されていた天気も回復し、好条件の中出陣です!


今回はどのパターンが良いのか? 一応自信のあるキラシャ3"PWをリグります。

スイミングで釣りたいので5gジグヘッドを使用します。

トップレンジ~ミドル~ボトムと、探りを入れていきます。

フォール中のチビバイトはあれど、乗らないのでポイント替えです。

なかなか「バクッ!」っと喰ってくれないのでスイム速度調整。ボトムを取り、スローでスイムさせると! 「モソッ」 聞き合わせでフィーッシュ!

ボトムに居ました(汗) クロソイ31cm

同じパターンで更に30UP追加!

もういっちょ同じパターンで30UP追加!!

完全にパターン掴んだ!

ポイント限られてると思い、場所をGENさんに譲って別の場所へ移動。

これが吉?!

同じメソッドでまたもや「モソッ」 合わせると根掛かりかと思う程重い・・

まさか?!

その、まさかのデカソイでした。(汗)

アブラコ並に引きます!!

ロッドのパワーは問題なし! ファイヤーラインなのでゴリ巻きです!

でもこれはタモ入れでしょう!
DSCN4353.jpg
やりました! 今期最大のクロソイ38cm!!

これはデカイです(汗) 滅多に釣れるサイズではないです(汗) 私は相当興奮していました(笑)
この喜びを誰かに伝えたい! って皆(soikouさん、GENさん)見てます(爆)
思わずガッツポーズしてしまいました(汗)

興奮冷めやらぬ状態でしたが、ちょいと右に移動してキャスト。

同じメソッドでまたもや「モソッ」 っとバイト! 合わせると・・・

来たーーーーっ! またデカイよ~~~(汗)

それは連続、ワンキャストワンヒットでした!

タモの連チャン出動はアブラコでしか味わった事がなかったので興奮ですね!
DSCN4355.jpg
さっきのよりは引いた、クロソイ37cm!!

いや~ たまらん! もう最高!

神様 仏様 稲尾様 soikouさん ありがとーーーっ!

GENさんと喋りながら釣りを楽しんで、ポツポツと30UPが出ます!
DSCN4357.jpg
もう、30UPが小さく見えます(汗)


ヤバ過ぎます!この場所!!

もう止まらない! と思ってたら、潮が止まってしまいました(爆)

でもポイントさえしっかり打てれば出ますね!30UP!
DSCN4359.jpg


もう30UPは何本釣ったか記憶の領域外です(汗)

20までいってないと思いますとだけ言っておきます(爆)

楽しかったです。久しぶりに燃えました!


終わってみたら空が白み始めていましたね。

soikouさん、GENさんお疲れ様でした。

ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す

コメント

  • 06月 15 2008
    • 2008/06/15(日) 23:01:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • tomo #-
お~~ でかそうなソイですね!!
一体何センチあるんですか~~?

遂にニューロッド購入しました!! 未だ釣りには行けてないんで、早く釣りがしたいです~~~
  • 06月 15 2008
    • 2008/06/15(日) 23:10:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • やっちゃん76 #-
記事に続きはないのですか?
立派なソイちゃんですね~
胆振圏、完全にハイシーズン突入ですね^^
こんばんは!

すみません(汗) キー操作を誤り、記事を中途半端に更新してしまいました(爆)

  • 06月 15 2008
    • 2008/06/15(日) 23:29:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しげ #-
ややや~! これは楽しそうですね!
30upが連続するとホント釣りって楽しいですよね~
38、37と連続はお見事です。

どのソイもスタイルが良くてコンディション良さそうですね。
こんばんは!

久しぶりに手応えのある釣行でした。
太平洋もスポーニングシーズン突入です。
  • 06月 16 2008
    • 2008/06/16(月) 00:43:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • カバチョ #-
こんばんは^^

いや~!凄すぎますね!
ホントに楽しそう!!
38cm・37cmそして30UP釣りまくりって・・・。
私なら喜びすぎて喜びの舞です(笑)
  • 06月 16 2008
    • 2008/06/16(月) 07:35:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • hojo #-
おぉぉ!そんなに30アップが!!
もう、20センチ後半はレギュラー以下に見えたのでは(笑)
味わってみてぇーー!
  • 06月 16 2008
    • 2008/06/16(月) 08:58:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • tomo #-
す、凄すぎます!!!
ソイの38,37cmって。。。。おかっぱりから釣れるんですね~~ 早くオイラも行きたいです~~~
  • 06月 16 2008
    • 2008/06/16(月) 11:50:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mura #-
こちらにも、お邪魔します。

お~!すごいっす!楽しそう!楽しそう!
私も興奮し、ウズウズしてきました。
38って記録更新なんですか?(違ってたらゴメンナサイ)
  • 06月 16 2008
    • 2008/06/16(月) 16:03:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ナオ #-
室蘭恐るべし!!
凄いですね~!
これは楽しそうです!!
遠征計画しないとダメかな(笑)
DANJIさん、凄いっすね!ひじょーーーーーーーーーに羨ましいっすv-10 
DANJIさんの笑顔が、目に浮かびます!
笑が止まらなかったでしょうね。 
アゴ、はずれませんでしたかv-362
  • 06月 16 2008
    • 2008/06/16(月) 20:12:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
ビッグソイ凄いですね!
おめでとうございます!流石ですね~i-278
本来なら私もその場に居たはずだったのに~i-241
こんばんは。

ビックリです。
みんなが釣れたらもっと喜べたと思います。
こんばんは。

確かに。視覚が麻痺してしまいますね。
逆に不安感を感じます。
  • 06月 16 2008
    • 2008/06/16(月) 22:22:50
    • [ 編集 ]
    • URL
    • GEN #-
いやいやお疲れ様でした。
ホント、楽しかったですね。

やはり流石ですね!
DANJIさんのビッグソイとドラグの音が!
今も焼きついています。私も傍で見ていて興奮しましたよ。
「これゃ、ヤバイは!」「これも、またマズいは!」
DANJIさんの、デカソイがヒットしたときの言葉も印象的でした。

また、ご一緒お願いしま~す。
こんばんは。

tomoさん、タックル購入したんですね!
今度逢ったら拝ませて下さい。
こんばんは。

38は記録更新ではありません。ブログを開設してからでしたらMAXですけど。
謝る必要ないですよ^^
こんばんは。

室蘭は実に恵まれた環境です。贅沢です。
でも石狩沖提、石狩流し、小樽沖提、小樽流し、瀬棚沖提なども良いですよね。
こんばんは。

ありがとうございます。
そんなに笑ってませんよ!(汗)

また一緒に釣りしましょうね!
こんばんは。

ありがとうございます。
ビッグソイを釣るのが私の夢ですから、嬉しいですよ!
タツさんも同席してたら、尚楽しかったでしょうね。次回は是非行けるよう、調整しましょうね。
こんばんは。

千歳市から室蘭まで丁度100km、お疲れ様でした!
帰りはもっとしんどかったようですが・・
こんな遠距離スポットですが、また来て頂ければ嬉しいです。

ウケました?(汗) お恥ずかしい所をお見せしてしまいました。。(爆)

お疲れ様でした~

月曜からまた忙しく過ごしております(汗)
次が何時になるやら・・・と焦ってます(笑)

あのデカさ、まだ片隅にありますよ^^
30UP連発のおかげでソレ以下のが
ほんと小さく見えてましたよね!

7月中には、なんとかまた行きたいですね~
また宜しくお願いしマース!!
ホントお疲れ様でした。
この魚達は、soikouさんのお誘いがなければ出逢えなかったと言っても過言では御座いません。感謝しています。

今度は自身の釣ったデカソイを脳裏に焼き付けて下さいね!

次回もまた宜しくお願い致します。
楽しみに待ってま~す^^

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



