ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • 旬の味覚 ~08/5/25 山菜採り ~

今日もお休み。山菜採りに行ってきました。

朝5時起きで計画してたのですが、生憎の雨で中止。ってか、寝坊しました(笑)
そのまま寝続け、起きたら9時半(汗) 雨降ってない! 行くかなぁ。。 今日行かないと行く時ないし・・ 相棒に連絡して、行くことに決定! さっさと支度して、いざ!

と思ったら雨降ってきました・・(爆)
でも行くだけ行ってみましょう。相棒と山へ向かいます。

雨と霧で最悪か?! 何台か車確認!人入ってますね~。
どうせ笹藪こいだらベチョベチョになるし、決行しましょう!

人が入った後のようで、あんまり収穫出来ませんでしたが、3kgくらいは採ったんでないかな。と言っても皮を剥いたら捨てる部分が殆ど。。ゴミの方が多くなりますよね。
DSCN4340.jpg
ジュラルミン製の特大鍋で一気に湯がきます。アクががすごい。

雨がひどくてタケノコ採りは早々に終了し、今度は別の場所でウドとフキを採りに行きます。
ウドはもう終わりだ~との情報が入ってきてたので、無いものと思いながら現場に行きます。フキだけでも採れればいいかな・・と。

しかし! しか~し!! ウドの畑発見!!

しかも太~い!!

これはイイ場所を見つけました! 来年以降心配ありませんね(笑)
相棒と分けたのでこれだけですが、これの2倍は採れてます。

フキも沢山ありましたが、結構虫入ってて選んでこれだけ。

DSCN4339.jpg
いいウドでしょ~。最高品質ですね(笑)
ナイフは100均一のもの。ビクトリノックス風で割と使えますよ!
柄になる部分にウッドを使ってるので、長くは使えない感じですけどね。

ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す

コメント

  • 05月 25 2008
    • 2008/05/25(日) 18:33:40
    • [ 編集 ]
    • URL
    • tomo #-
お疲れ様です~
ダンジさんは山菜取りもするんですね~ 色んなアウトドアをやってますな~ たけのこ、ウド、フキノトウは今時期ですよね~ やっぱり天然物は旨いですよね! オイラは採りに行った事ないですけど。。。何時も貰い物です。。。
 でも、秋にはキノコ採りには行った事ありますよ~ 落葉ですけどね~
こんばんは!

やはり天然物ですよね~。
香りが違いますもの!
私も昔は貰ってばかりいたのですが、自分で採る感動ってありますよ。
それは釣りでも何でも、同じ事ではないか!?と思うのですが。

登山で何を求めるかは人それぞれだとは思いますが、結局のところ、何の為なのか私自身よく判りません(汗)
登って登って・・ 答えを見つけたいと思います。
多少話しがズレましたが、ご勘弁を!(笑)
いいウドですね~
けっこうな量採れましたね。
私は最近はタランボばっかり^^
なぜって・・・下を見て歩くのが辛くて(笑)

そのかわりだいぶ高い所までは届きますが(爆)
こんばんは!

素人なのでこのくらい採れれば満足です(笑)

そっか!
soikouさんはデカイから、タランボ楽に採れますね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



