ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

今日は「ロックですね」のsoikouさんと室蘭方面へ行ってきました。

soikouさんとは初顔合わせ。第一印象は「でかっ!」身長が180UPですね! 人柄が良く面倒見の良さそうな方です^^
黙々と準備をして、いざ!

開始から間もなくビッグワンを掛けました。グイグイ引っ張る謎のデカ物。寄せてはこれるけど明日の朝になりそうだと思って切りました。
宇宙人だと思ってましたが、今考えるとあれはブイだったかも知れません(汗) 

リグをジグヘッド7gに変更して底中心に探りますが、バイトがありません(汗)
soikouさん曰く、釣れるポイントが限られてるとのこと。
皆さんまずまず釣ってるのに、私は未だノーフィッシュ!(爆)
風が強めに吹いてまして、潮も動いてるので結構流されながらボトムをとります。
チビバイトはあってもワームの尻尾をかじる程度なので乗りません。
スイミングをやめて放置させると出ました!

DSCN4323.jpg

どこ行っても居ますね(笑)

その後やや暫くノーバイトでポイント移動。

ちょっとやんちゃしたのでタモ枠折れちゃった(爆)

ポイント移動と共にワームをミノーSグローに替えて、ボトムへアプローチ。根掛かりするので軽くリフト&フォールしてると「コンッ」と小さいアタリ。巻いてみるとグイグイと生命反応が!
よっしゃーっ! ナイスサイズ!
DSCN4324.jpg
28cmクロソイ。

このあと同じメソッドでマゾイ25cmがヒット。

全く反応無くなり、時間が残り少ないので使います! スイミングマレットPW!

でも全然ダメ・・(爆)

ポイント変えてボトムスイミングで、でっぷりクロソイ23cm追加。

そろそろ帰る時間なので集合場所に戻り、その辺でなんとな~くやっていると

「グッ」っと重くなり、保安官か? カジカか? などと言ってたら「ゴミ」でした(笑)

渋い日なので苦笑いですね。。

最後の1投と思って「ゴミ」を掛けた方向にキャスト(笑)

ボトムスイミングで、また「グッ」っと重くなる。

またさっきのゴミ掛けちゃったよ~(笑) と思ったら生命反応!

しかもゴンゴン・・ゴンゴン首振ってるからアブラコでしょう。

遠目で掛けたので長いファイト。寄せて来るに従って引きが強くなります。

これデカイかも・・ タモ~ 壊れてるタモ~(笑)

2~3分は格闘したでしょうか。

ようやく顔を出したアブラコ。デカイ! 50UPいったな。

壊れたタモでランディングしてもらいました(笑)
DSCN4326.jpg
50にちょっと切れるサイズでした。

soikouさん、お世話になりました。ありがとうございました!
そして、本当にお疲れ様でした(汗)

ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す

ロッドのインプレですが、書かないことにしました。
理由はまあ、何となく分かる方もいらっしゃるかと思います。
期待してくれていた方々、申し訳ありませんね。

コメント

  • 05月 10 2008
    • 2008/05/10(土) 15:50:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • やっちゃん #-
むむっ・・夜アブ(大)でましたか~^^

急に季節が逆戻りして、良化するか悪化するかどっちかな?と思ってたところです。

タモってふとした拍子に壊れますよね?!
  • 05月 10 2008
    • 2008/05/10(土) 17:42:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • GEN #-
釣行お疲れ様です。

soikouさんとの初コラボ!楽しそうでしたね!
私も参戦できず残念!

いいサイズのソイとアブですね!
いつもながら流石ですね!夜アブも釣りたいですね。

でも・・・・・
「ブイだったかも!」笑かしてもらいました!(失礼)
DANJIさんでも、そんなことするか??
と思いましたよ!(笑)
  • 05月 10 2008
    • 2008/05/10(土) 21:28:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • カバチョ #-
デ、デ、デカイ!!
流石ですね!

私も今日アブ釣って喜んでたんですけど・・・負けました^^;



夜アブ(大)です(笑)
ボトムでソイ狙い中の外道ですが、嬉しい外道ですね。
気温低下によりソイの活性も低下しているのですかね。

タモ壊れたの初です(笑)
安いアルミ枠では強度が足りないのでしょうか(汗)
soikouさんは頼れるお人です!
お話ししてみると分かりますよ^^

今回はソイが目的なゆえ、アブラコは外道でしたが嬉しいですね(笑)
ロッドの調子も伺う事が出来たので良かったです。
十分対応出来る事が分かりました。
デカソイとの対決が楽しみです。

初のポイントでしたので、しかも暗くてよく分かりませんでした。
潮流でもってグイグイ・・ 勘違いしました(笑)

  • 05月 11 2008
    • 2008/05/11(日) 17:26:40
    • [ 編集 ]
    • URL
    • tomo #-
お疲れ様です~~
オイラは前日にA氏と昼から夜まで室蘭某所へ行ってましたが、A氏がアブを釣ってましたね。。。オイラは。。。カジゴンの連発でした~ でも、中々Good Size も出ましたよ~
ソイの方は全然駄目でしたね~ 
場所を移動してやっても、それ程良い釣果には繋がりませんでした。。。活性が下がってたのかな~って思いましたけど、オイラの腕の無さでしょ~~
マグレでも嬉しいですね^^

何を仰る!カバチョさんの45UPもデカイですよ!流石です!

そっちはこれから楽しみですね^^
モリモリ釣ってくださいね!

最近の気圧の変化のせい?でしょうか、寒気のせい?でしょうか、活性が今イチのようですね。
そんな時は家でじっとして・・居られませんか^^A

釣行後何かと忙しくコメ出来ませんでしたm(_ _)m
初っぱなは緊張してまして・・・
ホント黙々と準備でしたね(汗)

先週までの調子で行ってくれるかと思いましたが、
ん~~、やっぱり悔しいですね(笑)
渋かったなぁ。

外道とは言いますが、あのアブは流石です^^
タモ壊れてるの気づいてなかったです(汗)
そんな格闘がスグそばであったとは(爆)

あの大物はきっとブイなんかじゃないですよ(笑)
次回リベンジで証明しましょう!
ホントにお疲れ様&ありがとうございました!

渋いのは残念でしたけど、スリリングでとても楽しかったです(笑)
またお願いします!(笑)

>次回リベンジで証明しましょう!
ブイをまた釣るんですか?!(笑)
礁楽なら可能かも^^どうぞ

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



