ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

昨日の潮干狩りの帰りに、室蘭のショッピングセンター“モルエ”で妻の買い物に付き合わされ、その待ち時間中にショップから電話が入った。

「ロッド入荷しました~」
えっ?!もう届いたの?
「問屋だとGWやってないんですが、メーカーの方は休んでないみたいですね」
それじゃこれから取りに行きます~♪

一応出してチェックね。

フンフン・・ ほぉ~・・ うわ~っ!なんじゃこりゃ?!

めちゃめちゃいいっ!

お買いあげ~ チーン♪

やはり帰ってからもチェックですね(笑)


ヒュン! ヒュン! 軽~い^^

レングスも7ft8incで、遠投orテトラファイトに対応十分な感じ。
ハンドルグリップは私の好みのEVA。硬めなので手触りが今イチかな。
ハンドルレングスは丁度良い長さ。
ファーストテーパーである事も、今回のロッド選びのポイントでした。極細チューブラーティップは、感度乗り共に良さそうです。これで2gからキャスト可能とのこと。

ブランクは黒鯛の突っ込みにも耐えるバットパワーを持つ。これはメーカーの売り文句ですが、高弾性カーボン(30t以上だと思うが)を巻いてるというので期待するところです。これでMAX15gまでキャスト可能。これも理想でした。

デカソイばかりではなく、低活性時のソイ類にも対応できるバーサタイルなロッドが欲しかったので、これは限りなく理想に近いロッドという事になりますねぇ。
まるでオーダーメイドしたみたいですわぁ。

まだ実釣してませんのでこれくらいしかお伝え出来ませんが、そのうち実釣してインプレ書く事にしましょう。

デカソイとのやり取りが楽しみなロッドです。 アイナメへの対応は未知数です。

ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す

コメント

  • 05月 06 2008
    • 2008/05/06(火) 18:56:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • tomo #-
おおーー!! 遂にニューロッド購入ですか! 良いですね~ オイラもロッド欲しいけど。。。ノーマネーですわ~~ ボーナスまで待つか。。。
早くソイやアブの入魂したい所ですよね~ UP楽しみにしております!
こんばんは!

絶対欲しいモノがある!
その時の衝動は抑えきれるものではありません(汗) 無理して買いました(爆)
明日には首吊るかも知れません(笑)

天気が回復したら即実釣行きますよ!
その時はご連絡します!
  • 05月 06 2008
    • 2008/05/06(火) 21:33:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しげ #HrBMLZA.
DANJIさんこんばんは!

よさげなロッドですね!
私もスピニングロッド新調しました。
どうやらコンセプトは一緒のようです。
忙しくて未だ実釣していませんが・・・(汗
インプレ楽しみにしていますよ~!!
こんばんは!

しげさんの「がま」はパワーありそうですね~。そこには目が行きませんでしたが、私も「がま」にしようかと思ってたんですよ~。
ラグゼソルテージ チータR 76MLが気になってたのですが、24500円(税抜)なので悩んでました。
メジャクラならリーズナブルに買えそうなのでHP見てたら、ふと目に留まったのが今回のロッドでした。
あくまで、ソイをメインターゲットにしたロッド選びだったので、これくらいのパワーで十分だと思いました。低活性時のスモールバイトや食い込みが浅い時の乗せには繊細なティップが必要ですから、ファーストテーパーは外せませんでした。尚かつデカソイにも対応しそうなバットパワーを持つバーサロッドが欲しかったんです。
黒鯛に対応するロッドなら間違いないな、という考えで即決でした。

ロッドコンセプトも同じなら、しげさんと私の考えも一緒ですね!きっと

私もしげさんのインプレ楽しみにしていますよ!
  • 05月 06 2008
    • 2008/05/06(火) 23:26:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
さあ、DANJIさん早く入魂行きましょう♪i-179
私もコルキに入魂したいし(笑)
  • 05月 06 2008
    • 2008/05/06(火) 23:40:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • かにぬー #HfMzn2gY
黒鯛ロッドがあったなんて驚きです。
また渋いところを見つけてきましたね。
カタログで見る限り、なかなか使い易そうな感じですね。
インプレ楽しみにしておきます。
おはようございます!

最近は風が強いので、この風が治まればすぐにでも行きますよ。
おはようございます!

私もそっち方面はチェックしてなかったので、なにげに見た時は「ふ~ん」という程度でしたが、スペック表見たら「おお!」ソイ釣りには理想的なブランクで、価格も控えめでしたので試しに買ってみることにしました。
ロックフィッシュ専用ロッドはどうも硬めのブランクが多くて、レギュラーサイズのソイを釣るには大げさなほどです。かと言ってメバル用ロッドでは、デカソイが掛かった時スリリング過ぎますし・・。
まずインプレをしてみますので、実釣までもう少々お待ち下さいね。
  • 05月 07 2008
    • 2008/05/07(水) 21:13:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • GEN #-
ニューロッド購入ですか!
端午の節句のプレゼントかな?(笑)
良かったですね!
楽しみですね!

PE専用ロッドも興味ありますね!
インプレ!待っています。
こんばんは!

そうそう端午の節句でプレゼントでちゅよ~
って おいっ!(笑)

無理して買いましたよ~(笑)
やっぱソイ専用ロッドないと死んだようなもんですから~(笑)

PE専用なので勿論PE使用しますが、ナイロンやフロロも使ってみて、いろんな角度からインプレしようかと思っています。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



