ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

当日の天気が心配されましたが、見事に晴れました^^
最近陸っぱりでの釣果が寒いので、沖提での熱い釣果を期待していざ乗船!

なんと! 同じ船に○さん、ねねさん、MAXさんが乗船しているではないですかぁ!
一緒に渡提です。^^
ちょっと挨拶をしてから釣りをしようと思ったら、やたら話し込んでしまい、邪魔をしたようなカタチになりました(汗) 貴重な時間なのにスミマセンでした(汗)
でも正直、もっと沢山喋りたかったです。。

さて、釣りをするとしましょう。
釣り方は? 基本は穴攻めです。(微妙な表現ですが・・) ライトウエイトで探ります。
開始から1時間・・2時間・・ 全くバイトしてきません!(驚)
ド干潮の潮止まりを迎え、状況は更に悪化。ウミネコがうるさいです(汗)
遅い朝メシ喰いながら、パシャり・パシャりと風景なぞ

裏大黒島。 普段目にしている大黒島の反対側っす。

DSCN4276.jpg
短い赤防と白鳥大橋。 天気が良いので最高のビューです!

DSCN4277.jpg
海に浮かぶ駒ヶ岳。 モヤで海岸線が見えないっすね。

潮が動き始め、少し気合いを入れて攻め方も変更。
先端付近にいる釣栄さんが40くらいの魚を上げた様子で、いよいよ魚が動き出したか!?

バイトもないまま4時間が経過した11:30でした。
根掛かりをした釣り友。根掛かりが外れた瞬間、「あっ! 来た!」 ですって~(驚!)
引きから察するにデカそう!45UPは確実だろうと思いタモを用意したが、魚見た瞬間50UPであることが判った。無事ランディングして計測。52cm、♂のアブラコでした^^

自分が釣った魚ではないので画像はテキストリンクにしました。
友達が釣ったアブラコ52cmの画像

後にも先にも魚はこれっきり!

私は3バイト(きっと小ガヤ)のみ!(爆)

ちょっと今日はひどいのでは?! 大潮だから結構期待して、何かは釣れるだろう・・と思ってましたが、見事にボ○ズでした(汗)

全体で12名渡提してましたが、皆さん貧果でしたので魚が居ない印象を受けました。

天気は良くても魚はまだまだ少ない室蘭沖提です。

皆さんお疲れ様でした!今度リベンジしましょう!!


ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す

コメント

  • 03月 23 2008
    • 2008/03/23(日) 20:13:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しげ #HrBMLZA.
ありゃ~! 室蘭でもこんなに渋い時があるのですね。
室蘭という場所は水温にあまり影響されない別格な所と思っていました。

52cmはデカイっすね!
根掛かりからはずれた瞬間のリアクションバイトだったのでしょうかね?
こんばんは!

ここまで釣れないと泣き入りますね(汗)
陸っぱりなら3時間もやったら飽きてすぐ帰れますけど、離れてるって不便ですね~(笑)
50UPとなると風格が違いますね。
リグが外れた瞬間のリアクションバイトに間違いないと思います。私が隣で状況を見てましたから。
今日は、お疲れさまでした。
今日の収穫は、そうそうたるメンバーに会えた事です!!
とてもうれしかったですv-10
今後とも、末永くお付き合い下さいv-218
今日はお疲れ様でした!

釣果なくて残念でしたが、これにめげず今後も楽しくやりましょう!
次回はソイ釣りでお逢いできるかな?
室蘭沖防まだ早いのでしょうか!?

それでも、50up出るんですね!!

最近は小樽、石狩の沖防におじゃましてますが室蘭にも行ってみたいと思ってます!!
  • 03月 23 2008
    • 2008/03/23(日) 22:40:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ねね #-
今日は思いがけずお会いできて、とても嬉しかったです(^o^)/

こちらこそ、もっともっとお話しさせて頂きたかったのですが、緊張してしまいました(笑)
次は、かなり緊張も抜けると思うので、お会い出来ました時は、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

それにしても、アブラコ少なかったですね(涙)
気合い充分で行った割には、半分寝てましたσ(^◇^;)。。。

お疲れ様でした。
ありがとうございましたo(^-^)o
メチャ渋でしたか~
好天だっただけに残念でしたね・・。
今日一日、「沖提爆釣なのかなぁ」と気にしつつ、
「森よう」やら買い物やらしてました(笑)

私は20日北防で爆釣予定でしたがヤボ用で行けず(爆)
まだまだ縁がありませぬ(泣)
こんばんは!

疲れました(笑)
まだ早かったです。
来月には良くなると思います。思うだけで確信はありませんので(汗)
こちらも思いがけずお逢いできて嬉しかったです!

でもねねさん・・ 寝過ぎです(笑)
疲れますよね~、釣れないもん!(笑)

また逢ったらよろしく!です^^
こんばんは!

メチャ渋で疲れました(笑)
スンマセン(汗)変に期待させてしまって(笑)

森よう行ったんですね^^前日私達は行けませんでした(爆)

20日残念でしたね。soikouさんも今度一緒に行きましょうよ^^

  • 03月 23 2008
    • 2008/03/23(日) 23:42:23
    • [ 編集 ]
    • URL
    • よっし~ #-
DANJIさんお久しぶりです。
室蘭渋いみたいですね!
実は僕も真冬に乗りましたが・・(笑)
もう少し暖かくなったら僕も行ってようと思います!

お疲れ様でした。
こんばんは!

お久しぶりです!
見てますよ~ブログ^^
お子さんは立派なアングラーになっちゃってるし(笑)
・・笑っちゃいけませんね(汗) ゴホン
小樽・石狩は活気ありますね~!
私も行きたいです(笑) 魔境っすか?!
デカソイ釣りたい今日この頃です。

室蘭でお会いしたら声かけますね!
  • 03月 23 2008
    • 2008/03/23(日) 23:58:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めりー #-
お疲れ様でした~
そっかー室蘭も厳しいのですね
しかし私は相当打たれ強くなっています!(変なとこで自信つきました。笑)
そのうちチャレンジ行きたいと思います~~
(遠いとこ苦手なので、室蘭も気合入れないとなかなか足が伸びません)
こんばんは!

今期初のアブはいつになるやら・・です(笑)
めりーさんは釣ってるからいいっすよね~・・あはは(汗)

気合い入れて、是非室蘭に来て下さいね~^^
  • 03月 24 2008
    • 2008/03/24(月) 00:49:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • カバチョ #-
こんばんわ。
渋かったみたいですね><
やっぱり干潮で潮止まりの時間もあると厳しいですね・・・。
最近は気温もグッと上がってきたので水温も上がって活性高くなるのが楽しみですね^^
  • 03月 24 2008
    • 2008/03/24(月) 07:37:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タツ #-
どうもお疲れ様でした!

それにしても渋かったですね…
タイミングが悪いとあんな感じなんですね~
勉強になりました。

私は沖堤前の深夜3時から陸っぱりして、渡堤後も4時半まで陸っぱりやりましたんで
合計13時間半やってたことになります…疲れました(^^;
  • 03月 24 2008
    • 2008/03/24(月) 07:38:23
    • [ 編集 ]
    • URL
    • コータ #-
コメありがとうございました。
実はコンサの試合後、崎守でちょっとやってみたのですが、全くのノーバイト。
昨日は厳しかったですね。
昨日の天気は午前中良くて昼過ぎから曇り、風も冷たく寒かったので正解っちゃ正解でしたが、潮止まりタイムがあると厳しいっすね~。
潮が動き出すとバイトが出ますんで、活性はそれ程悪くないのでしょうけど、穴に入ってる魚の数が少ないと思われます。これって皆さんお持ち帰りしてる結果なのでしょうかね~。
チビバイト3回もありながら乗せられなかったのは、デカアブを意識してフックを#1/0に交換してワームのサイズアップをしてしまったからだと思ってます。
ヘタっぴ~です(爆)
昨日はお疲れ様でした!

ちょっとやって行くって、結局夕方までやったんすね(笑)
13時間半はスゴイです!(驚) タフなタツさんでもそりゃ疲れますって!(汗)
沖提はボでも、朝マヅで30UPクロ釣れてるからいいっすよね~。
私は完全なるボですから・・(爆)
フェリタのバイパスで左見たら入江の競技場が“赤い!”
コンサの試合やってて、場外から見ようかなぁ~って一瞬思いましたが、疲れててそれどころではないな・・と考え直しました(笑)

崎守ダメでしたか~・・残念!
  • 03月 24 2008
    • 2008/03/24(月) 16:00:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 釣栄 #-
昨日はお疲れ様でした。超激渋状況で皆さん心も折れずに頑張っていましたね。前半は潮の流れが速くボトム探るのに苦労しました(泣)やっぱり釣れるハイシーズンに行きましょう\(^o^)/
  • 03月 24 2008
    • 2008/03/24(月) 16:57:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • tomo #-
お疲れ様でした~~
沖防駄目だったんですね。。。
未だ、時期が早いのか。。。魚が居ないのか。。。室蘭は少なくなったんですかね?

ちなみに、オイラは土曜にちこっとだけ昼から夕方までやったんですけど、全く駄目ですね。。。昼間のアブなんて、まだ一回しかみてません。。。

今時期はどんな色を使えばいいんですかね? やっぱり、メロンウォーターやらパンプキンやらですかね? 赤やらピンク、派手系の色はアブには早いんですかね~~~?
  • 03月 24 2008
    • 2008/03/24(月) 20:19:58
    • [ 編集 ]
    • URL
    • GEN #-
こんばんは!

釣果報告待っていました。
そうでしたか・・・
激渋だったようですね。
潮廻り、タイミング等あるのでしょうが、
自然相手のものですから、致し方ないですよね。
我々も前日に、また室蘭行ってまして、渋かったです。
ほんと!天気良かったので、車中泊して、
よっぽど次の日に沖防渡ろうかとも思いました。

でも、ねねさん達と一緒になれて良かったですね!
私はしばらくお会いしていませんね・・・
お疲れ様でした^^

潮が満たされて来て、これからって時にお迎えが来てしまいましたね~(泣)
時間見ながら“早く釣らないと”と焦りこそありましたが、心が折れてる暇はありませんでしたよ~(笑)

日を見てまた挑戦しましょうね^^
こんにちは!

いやいや、釣る人は釣ってます!
ここに遊びに来てくれているGENさんの所に行ってみて下さい。
ワームチョイスですが、サイズはこの時期ですと2"から3"の甲殻類系ですね。カラーは海水がクリアならウォーターメロンなどの透過系、濁っていたら無限大です。何を使おうが、誘い方ひとつで釣果に差が出ると思います。この時期の釣りはそれ程シビアです。
いろんなブログにお邪魔して参考にすると良いでしょう。
こんにちは!

釣行前のイメージでは“釣れまくり”でしたが、散々な結果に終わり少しだけ凹みました(笑)
ねねさん達に逢えてホントに良かったです^^
これが一番の収穫かな(笑)
  • 03月 25 2008
    • 2008/03/25(火) 22:47:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • tomo #-
やっぱり海水が澄んでいるとウォーターメロンなどですか。。。サイズは2・3なんですね。。。
何時もアタリが全く無いんで、何を使ったら良いのか訳分からなかったけど、ダンジさんを信じてとにかく粘って勝負してみます!!
 この時期はマダマダ食いも悪くて活性も低いんですかね~? 段々暖かくなってきてはいるんですけどね~
とにかく、甲殻類系を使って頑張ってみます!アドバイス有難うございました!
釣れてない私が言うのも何ですがね(笑)
私も日々勉強です。
魚の習性を知る事が釣果への一番の近道ですね。
セオリーを無視してもタイミング良かったら釣れてしまう事も大ありですけどね(笑)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



