ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

2/22 降雪、日中の気温が高かった為道路はウエットコンディション。
夕方から冷えてきて室蘭名物のガスが発生。案の定ブラックアイスバーンです。
トロトロ運転で現地に向かうと、いつもの1.5倍時間かかりました(汗)

さて、現地は無風。海面は鏡面仕上げ。大潮の下げ5分からスタートです。
今日のリグはスプリットショット。フックは#5に下げて小ソイ狙いです(笑)
ワームは新規購入のガルプ!サンドワーム2"whiteを使用。
1投目からヒット。
DSCN4269.jpg
フォールで25UP。
スッポリと飲み込まれますが、バーブレスにしているので難なく外せます。

道路がブラックなら岸壁のコンクリーもブラックです(汗)
キャスト時に滑ってバランス崩して焦った~。。。

入れパクです!
DSCN4270.jpg
25cm前後のクロソイが入れ食い!

大潮の下げは流石に早く、バイトも次第に無くなります。

途中で雨がパラつきますが、今日は集中力が違います。雨なんかお構いなし。時の経つのも忘れ、夢中でロッドを振ってました。
場所移動、テトラに乗ります。スリップの危険があるため、アイゼンを装着!
DSCN4272.jpg
真っ黒クロソイ。根に潜られました。

この後はガヤのラッシュ(汗)

ガヤに混じりマゾイ!
DSCN4273.jpg
やっぱマゾイは美しい。

相変わらずガヤ・ガヤ・ガヤ・・

2人連れのアングラーさんに声を掛けられお話しすると、釣栄さんのお友達で、いつも私のブログを見てくれてるとのこと。嬉しいですね~^^ ありがとうございます!
アドバイスしても、ちょっと今日はグランドコンディションが悪くて満足にポイントへアプローチが出来ない為、釣果を出すことが出来なかったのが残念でした。

潮が急に動き出したので、アイゼンを装着して1級ポイントへ。
3.5gダートジグヘッドにガルプ!サンドワーム2"のスイミングで「ゴンッ」
DSCN4274.jpg
ナイスサイズのクロソイです。 サンドワーム2"はスイミングでもイケます!

この後タツさんと合流し2時まで釣りを楽しみました^^ 

タツさんは明日仕事なんで強制終了です。 今日は時間を気にせず釣りが出来ました。

北海道のロックでも使えるアイテムをピックアップしました→40%~60% OFF!

ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す

コメント

私も室蘭行ってきました^^道路ツルツルでした!!
DANJIさん見かけなかったので別のポイントかと思いますが。。。
先週のボーズのリベンジに必死でしたが
DANJIさんのアドバイスで今回は7g以下のジグで
頑張ってきました^^釣果は上出来でありがとうございました。

しかし、いつもながら釣れてますねぇ~流石です!!
サンドワーム2”もいけそうですね^^
じゃまたおじゃまします!!
昨日はブラックでヒヤヒヤでしたね!
今日は降雪で・・・ さすがに今日は大人しくしてます(笑)
お逢いしたかったですね~。
釣果出て良かったですね!

サンドワームのスイミングが有効だとは想像もしてなかったのですが、ショップに来ていたアングラーさんからお聞きした情報を元にすぐに実行しました。これは今時期使えますね。カラーはホワイトしかなかったので、見つけたら他のカラーでも試してみるといいかも^^です。

まだまだ渋いロックフィッシュですが、活性の上がる日を楽しみに頑張りましょう。

  • 02月 23 2008
    • 2008/02/23(土) 21:01:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • tomo #-
お疲れ様です!!
昨日は2時までやってたんですか!? 凄いな。。。オイラは夜釣りになると、12時前には帰宅してますよ。。。
寒さとの戦いもあると思いますが。。。凄いですね!!流石でございます!! 風が無風ならやり易かったでしょ~~ 最近オイラが行くと殆ど風が強くて。。。

ガルプサンドワームですか~~ オイラはカジカ釣れました。。 夜釣りなら白がやっぱり良いんですかね~? オイラも今度試してみます!!
こんばんは!

昨夜は無風だったので寒さは気になりませんでした。

白はリアクションで喰ってくるので、初めは反応良いですけどこの時期は不向きだと思います。
私は白を多用しますが、あまりお奨め出来ません。
  • 02月 24 2008
    • 2008/02/24(日) 07:05:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めりー #-
DANJIさんだけはいつも釣ってますよね(笑)
マゾイほんっと綺麗~~
行く場所とタイミングがすごく難しいです
くじけそう。。
公にしてないだけで、この辺のアングラーさんなら皆釣ってますね。
マゾイ釣ったら私的には癒されます。

今時期は活性の低さに加えて、天候も悪い日が多いのでタイミングが難しいですね。特に遠方に出向く時なんかは無駄足になるのが怖いですよね。ガソリン代もかかるし。。
  • 02月 24 2008
    • 2008/02/24(日) 23:45:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • GEN #-
凄いですね。イレパクですか・・・!!
羨ましい~~っ! サスガですね。
癒されるだろうな??
アイゼン大活躍していますね!
この様に威力を発揮するのですね。

私は昨日、今日の大雪で雪かき用に「かんじき」・・・
欲しくなりました(笑)。疲れました。
こんにちは!

イレパクです(笑) 数が出ないので逆にストレスですよっ(爆)

アイゼンは登山用で、こんな場面で使うのは危険です。バカです!よい子は絶対真似してはいけませんね(笑)

千歳市は大雪でスタック100台!なんて報道してましたが、大変でしたね(汗) お疲れ様でした。
  • 02月 26 2008
    • 2008/02/26(火) 08:49:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しまじろう #-
どうも!
釣ってますね~
でもアイゼン履いて釣りって 僕らの地域では
雪が降らないので驚きですね!
どうもはじめまして。コメントありがとうございます。

雪が降らないっていいな~。でもスキー出来なくなるなぁ。。
アイゼン着けて釣りしてるのは私くらいなもんです(笑)
  • 02月 26 2008
    • 2008/02/26(火) 19:21:40
    • [ 編集 ]
    • URL
    • soikou #-
相変わらず爆釣ですね!
ガヤ、2月初めから薄くなったって友人から聞いてたんですけど、
そうでもないみたいですね。場所によるんですかね?

今週1回くらい夜出てみようかなぁって考えてたら、
大物が釣れたんで来月までお預けです(爆)
こんばんは!

デカガヤは居ませんね。20cm以下のチビばかりです。

大物ゲットおめでとうございます!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



