ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

寒さが厳しいこの頃でございます。重い腰がやっと上がりました(笑)
南西の風が強く吹く本日、今年2回目のロック釣行と相成りました。

10時頃出発です。

噴火湾方面の天気は良いのですが、風速は14m! 気温-4.0℃!
ガッチリ着込んでカイロ装備です。
目的地に到着して風裏のポイントでやってみますがノーバイト。あまり粘らず次のポイントへ移動します。
積雪があったので例のアイゼンを装着して・・いざ!
コンクリート上を歩くとやはり異常なほどの異物感(汗)
でも2~3cmも積雪があれば異物感は皆無で、グリップ力はピカイチですね。

そもそもなんでアイゼン使ってるの? 大げさな!って思う方も多いでしょう。
釣りだけの用途ならスパイクブーツで十分なんですけど、山歩きでもしてみようかな~^^A なんて想いで購入したものです。(因みにスパイクブーツ持ってません)

さて、肝心の釣りですが・・・

全くバイトがありません!(汗)

際を、穴を、軽量リグでネチネチ攻めたんですが、チビの反応すらありません。
外海を眺めた瞬間! 黒いデカイ魚が見えた!!!

イルカ?!

イルカだよぉ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

しかもテトラから50m前後を泳いでる。
南西風の影響か?! 回遊魚の群れを追ってきたんじゃないですかね。

※イルカは写ってません

それでアブが釣れないのか?!

んなこたぁ~ない

潮止まりだったせいだよ~(我に言い聞かせる)

13:30
夕方娘の習い事で車使う旨言われてたので、どうせマズメ狙えないのなら・・と、早々に諦め、結局ノーバイト、ノーフィッシュにて納竿です。


寒さは防寒で耐えられるけど、風が強かったらポイントアプローチが困難ですよね~。
釣りになりません(泣)
休日に限って気象状況悪いです(号泣)
次回の釣行は18日を予定してますが、天気次第ですね。

        ブログ村 ロックフィッシング ENTER(入り口)
      
        FC2 釣りブログランキング ENTER(入り口)
 
        人気 釣りblog ランキング ENTER(入り口) 

ブログランキング参加中!
 上記テキストリンクのクリックをお願いします!


スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング

コメント

  • 01月 16 2008
    • 2008/01/16(水) 01:22:50
    • [ 編集 ]
    • URL
    • GEN #-
こんちはです!

噴火湾方面も厳しそうですね!
アイゼン!活躍したんですね。
写真のテトラに乗ってはみたのですか?
テトラは厳しいですかね?

私の友人は「かんじき」?正式名称分かりませんが今風の!
それ履いて支笏湖のポイントに行きます。
釣れなくても、それ履いて湖に居るだけでも良いそうです。
こんにちは!

アイゼン、買ったからには使わないとね~(笑)
テトラはさすがにヤバイです。自殺行為でしょうね(汗)

スノーシューですね。
>釣れなくても、それ履いて湖に居るだけでも良い
解ります!解りますよ~^^
ご無沙汰です~!
TB'sまたまた復活しました!
またいつまで続けられるか(笑)
パワーアップして帰ってきました~。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



