ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ’07/11/6 ブログ開設1周年記念釣行 ~太平洋クロソイ30UP~

ブログを立ち上げてから、今日で丁度1年になりました。
訪問して下さる方々に支えられ、なんとか1年やって来られました。遊びに来てくれた皆様方には大変感謝致しております。いつまで続くか分からない当ブログですが、出来る限り続けて行く所存です。いつでも気軽に遊びに来て頂けたなら幸いでございます。
今後とも『ロックフィッシュを釣る』をごひいきの程宜しくお願い致します。
つたない文章ですが、ご挨拶とお礼の言葉に代えさせて頂きます。(DANJI)


と言うわけで、1周年記念に何を書こうか迷った訳ですが何も思い付かず、結局は釣り(記念釣行)に行くことにしました(笑)
では早速、釣行記をご覧下さい。


6日から7日にかけて1周年記念ソイ釣行に行ってきました。
今日は西風が日中から強めに吹いていて、こんな時は・・・ そう! あそこですね^^
着いてみると釣り人だ~れも居ません(汗) 寂しいなぁ~・・・
その前に怖い! どうしよう・・・

でも、こんな時こそチャンス! 20:20 スタートフィッシング!
初めはナチュラル系シャッドで探って行きますが反応なし。 んじゃグロウは?
これも反応なし・・・
やっべぇ・・ 甲殻類入れてない(汗)
あと有るのは・・ バクダングラブ・パルスワーム・ファットグラブ・イカジャコ・ガルプマレット・ガルプパルスか・・・。今日はガルプ封印しよう!

イカジャコチャートをチョイスして1投目のスイミングでバイト!
居るじゃないか~(一安心^^A)

エコギア イカジャコ4" チャートリュース  クロソイ27cm
約2時間やったがこれのみで、バイト続かず移動を決意。風も治まった事だしね。


向かった先は某所有名ポイント。(そう思ってるのは自分だけです^^A)

スタート時の潮が悪かった為か、開始から1時間半近くバイトがありませんでした(汗)
潮が動き始めたその時!

DSCN4109.jpg
エコギア ミノーM グロウ  クロソイ27cm
やっと来ました!(一安心^^A)
いい引きしましたが、やけにスレンダーですね。

連続ヒット!
DSCN4110.jpg
エコギア ミノーM グロウ  クロソイ26cm
ファット感のある個体ですね。 デカソイになって戻って来てね~

またヒット~!
DSCN4112.jpg
エコギア ミノーM グロウ  クロソイ28cm
このサイズになると、かなりいい引きを味わえますね~。
でもね、30UPの引きは別格ですから。

ラインは大丈夫ですか?
チェックしながらやりましょう。
不意の大物に注意です。

それから間もなく、来ました! 30UPが! 引きで判りますね。
ん~ たまりませんなぁ この引き♪
DSCN4113.jpg
エコギア ミノーM グロウ  クロソイ33cm
顔デカス・・(笑)
写真で見たら32に見えるな(汗) まぁいいか。 しかし写真ヘタクソだ・・・(爆)
フォール中に喰ったので、ワーム丸飲み状態です。
このサイズでファットなら最高なんですけどね~。なんか今日はスレンダーな個体ばかりだ。

それから30分ほどバイトなく、タックル替えてみたところ一発で来ました(汗)
DSCN4115.jpg
オフト キラーシャッド3"  クロソイ28cm
7gジグヘッドを使用してたのが良かったと思われます。
5g、3.5g、ネコリグは8lbフロロなので試してませんが、ライトリグはいいかも知れません。

潮流に変化が出たのでタックルを再度変更。

読み的中!
これも30UPかなと思われる引き!

DSCN4118.jpg
エコギア ミノーM グロウ  クロソイ30cm

この後またバイトなくなり、1:10 ストップフィッシングとしました。

しかし5時間で10本か・・・ デカソイ釣れたから記念にはなったけど、疲れたなぁ~。。。

【追伸】
今日はベイトタックル発注かけたので、ちょっとウキウキです^^

        ブログ村 ロックフィッシング ←1日1回ポチっと
      
        FC2 釣りブログランキング ←1日1回ポチっと
 
        人気 釣りblog ランキング ←1日1回ポチっと
※1日1回のクリックが有効です。ポイントゲットでランクUP!

スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
共通のテーマで記事を投稿することによってアクセスが増え、情報交換もスムーズに行うことができます。(FC2ユーザー限定)

コメント

ブログ開設1周年&ベイトタックルおめでとうございます!

そんなタイミングで30UP2本出すなんて流石の一言です(^^)

ベイトタックルが加わることにより、また釣りの幅が広がりますね~

忙しい仕事の合間での釣行になると思いますが
楽しい釣り情報発信を期待してます、
これからも頑張って下さい♪
  • 11月 07 2007
    • 2007/11/07(水) 11:15:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • hojo #-
一周年おめでとうございます!
その一周年記念に30アップ2本とは御見逸れいたしました。

南と北で離れてはいますがハイシーズンの内に一度DANJIさんのホームにお邪魔したいですね。
あ、来週の火曜日辺りに多分伊達にいます。
投げ釣りカレイ狙いですが(笑)
ありがとうございます^^
5時間でやっと10本ですよ。ヘコたれそうになりましたが、なんとか30UP捕ることが出来てホッとしています(笑)

ベイトの扱いを含め、これからの課題は多いです。
新たなフィールドにも挑戦していきます。たまにご一緒しましょうね!
ありがとうございます!

渋い状況でしたが、なんとか魚揃えることができて良かったです。
是非遊びに来て下さい。お待ちしております。
あっという間の1年だったのではないでしょうか♪

いつも、楽しませてくれる釣行記これからも期待してます♪
何とか都合を付けてご一緒出来ればと思っています(^o^)

夜釣りも寒さで厳しい時期に入りましたので
風邪にはお気を付け下さいね♪

  • 11月 07 2007
    • 2007/11/07(水) 19:30:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 釣栄 #-
一周年おめでとうございます♪
自分もベイト使いだしてからロックの攻め方が変わり更に楽しく成りましたよ。DANJIさんなら使いこなす時間の問題ですね♪
次会う時は二刀流かな?! 寒いですが風邪気を付けて下さいね。自分は鼻水止まりません(泣)
1周年おめでとうございます^^
そして30UP良いですね~!!

DANJIさんのブログに出会えて本当に良かったと思ってます。
とても楽しいですし、本当に勉強になります^^
私の中でDANJIさんは師匠ですので!(お会いした事も無いのに勝手にスイマセン^^;)
寒くなってきたので身体に気をつけて、これからも頑張ってくださいね^^
ありがとうございます^^
確かにあっという間でした。年のせいでもあるのでしょうか(笑)

釣行記を楽しみにして頂けて嬉しいです。
近かったらいつでもご一緒出来るんですがね。こちらに来ることがあればご連絡下さい。
お互いに健康管理はしっかりと、楽しい釣りをしましょう!
ありがとうございます^^
ベイトキャスティングは、ド遠投とピッチングが目標ですが上手く出来るか心配です(汗)
しばらくは二刀流で行きます(笑)
風邪気味ですか・・お大事にして下さいね。治ったらまたご一緒しましょう!
ありがとうございます^^
暖かいお言葉に感謝しております(泣)

師匠なんてのは困ります(笑)
いろんな所で勉強して、実釣して、失敗の連続ですよ(笑)
でもそうやって成長していくものだと思いますので、飽くなき探求心で精進して参りましょう。
これからも宜しくお願いします!
  • 11月 08 2007
    • 2007/11/08(木) 20:05:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • かにぬー #HfMzn2gY
1周年おめでとうございます。
最初期からの読者ですが、もう1年も経ったのですね。
これからも楽しみにしています。
何処かでご一緒したいですね。

それに、この1年でかなり釣りのレベルが上がったんじゃないですか?
かにぬーさんは、当ブログを立ち上げた時から見ていてくださってるのでしたね。本当にありがとうございます!

釣りのレベルUPは望むべき所ではありますが、実際はほんの一握り釣り方をマスターしたに過ぎないのです。
この一年、アブラコを釣るために努力して来ましたが、これで良いとの結論には至っていません。
これからは、他が捕れない魚を捕る!位の意気込みで更なるステップアップを目指し、日々妄想を膨らませながら(笑)精進して参りたいと思います。

かにぬーさんには以前、釣行のお誘いを受け誠に感謝しています。本当にご一緒したいです。でも“ボート”だけはカンベンして下さい(汗) 本当に弱いのです(笑)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。