ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • ’07/10/18 釣果報告 ~太平洋クロソイ 爆釣!~

深夜から早朝にかけての釣果です。

20cm後半のキーパーサイズ25本。うち30UPが3本と35UPが1本出ました!

リリースサイズは多数。20~25cmの小ソイ、小ガヤ混じりでトータル40本以上釣れました!



幸先良くこんなサイズがポンポーンと2本、スイミングで釣れました。

OFT キラーシャッド2" PW  クロソイ27cm
ライトタックルで5gのジグヘッドを使用。かなりパワフルな引きで面白いです^^


スイミングでの反応が無くなったので、フォールしてやるとボトム付近で喰いました。
DSCN4056.jpg
OFT キラーシャッド2" PW  クロソイ29cm
フォールで数匹釣り上げるとバイトが無くなりますが、群れが多いようでしばらくすると釣れ出します。

ワームチェンジすると即反応出ますね。ポンポーンと2本出たあとに手応えのあるやつが!
DSCN4060.jpg
エコギア ジャンボパラマックス6" イサダピンクグロウ  クロソイ32cm
やはりデカソイ狙いにはデカワームなのでしょうか?!
重いので、タモでランディングです!

フォールの方が反応いいです。

フォールでのアタリは、ラインを見る感じとティップの絞り込みで取ります。

デカソイだと逆に“モソッ”っという感じのアタリで「根掛かりか?」と勘違いするほどショボイ。

でもアワセを入れると“ぎゅう~~~”っとロッドが絞り込まれ、別格の引きを味わえます。

DSCN4064.jpg
バークレイ Gulp! スイミングマレット4" PW  クロソイ31cm
連発ではないが、またデカソイ!
ブチヌキ可能ですが、足場が悪いためタモでランディングします。オートリリースが3回あったので学習しました(笑) ←1回で分かれよっ!


明け方のラッシュはすごかったです!フォールorスイミングどちらにも即反応!
殆ど25cm前後でしたが、最後の最後に来ましたね~。
DSCN4069.jpg
バークレイ Gulp! スイミングマレット4" PW  クロソイ35cm
スイミングで来ました。スレンダーな35。パワー不足でした。これなら32の方がまだ引いた。

今日は当たりでした。大満足な釣果です。

でも左手首が腱鞘炎気味・・・ 左肩にはしびれ感ありです(汗)

        ブログ村 ロックフィッシング ←ポチっと
      
        FC2 釣りブログランキング ←こちらもポチっと
 
        人気 釣りblog ランキング ←もひとつこちらもポチっと

スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
共通のテーマで記事を投稿することによってアクセスが増え、情報交換もスムーズに行うことができます。(FC2ユーザー限定)

コメント

そういうときにあたらないかなぁ………
マジ、たくさん釣りて~?
  • 10月 18 2007
    • 2007/10/18(木) 19:45:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • やっちゃん76 #-
大連荘でしたね^^
サイズアップでシメとした、という感じでしょうか!

そういや、キラーシャッドって函館・室蘭・苫小牧で非常にユーザーが多い印象があります。積丹で使ってる人少ない。。

あと、もしやDANJIさん左利きですか?
自分は左利きでごわす(笑)
  • 10月 18 2007
    • 2007/10/18(木) 20:00:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しげ #-
DANJIさんこんばんは!

良型揃ってますね!

数も出たようで。

確かにデカイのはアタリは小さいですよね。
「もそっ!」とか、「トン!」って感じでしょうか・・
魚ですからね~(汗)
こればっかりは説明できません。。。

ただ、このポイントは今が旬ですね。
キラーシャッドは日本海でも効きます!
特に3"はデカソイ狙いに最適かと^^チャートオススメです

私は右利きですが、左投げ右巻きという珍しいタイプです(笑)

35は嬉しかった~^^
かつてのデカソイは皆そうでした。

「とんっ!」 「モソッ!」 「ぐぃ~~~ん」です(笑)

引きがめちゃイイっす!
パターンさえ掴めれば結構な釣果になりますね。
この時期ならではのデカソイゲーム。まだ開幕したばかりなので、これからも楽しんで行きたいです^^
  • 10月 19 2007
    • 2007/10/19(金) 09:34:49
    • [ 編集 ]
    • URL
    • hojo #-
あ~オイラと全く対照的な釣果がここに!(笑)
凄いっすね~キラーシャッドとか釣れるワームは真似しているのですけどね・・
しかし35を筆頭に数もサイズもやばいっすね!
石狩は・・時期いい筈なのに(腕は悪い筈・・笑)
日本海で爆釣したことありましたが、その時使っていたワームがキラーシャッド2"PWでしたね。42cmのデカクロソイ釣ったのもキラーシャッドでした。
私のソイ釣りには欠かせない1軍ワームです!

でもやっぱガルプはダントツに食いがイイようです(笑)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



